もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

f:id:Hanzoandmozu:20190917040705j:plain
寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は敬老の日
写真は櫻井よしこさん。
今日の集会の様子は後日【みんな生きている】でドバッと流します。
櫻井さんの「ゴールが一緒なら、細かな違いは乗り越えられる」の一言は陶久さんたちへの呼び掛けなのかなと思う。
拉致被害者も帰国事業の被害者も両方助けなきゃなんないけど、そこは本当の「オールジャパン」でやらないと。
西岡さんが生活総和の話をしてたけど、あの話を聞く限り「ナントカ事務所」を平壌や東京に開くまでも無いとわかる。
一方で、陶久さんが主張する北朝鮮内部への情報注入は本当に大事なことで、しおかぜ以外にも情報注入する手段を持たなければならない。
全被害者一括帰国と情報注入。
いがみ合ってるヒマは無えぜ。
今日の櫻井さん、イケてたぜ!
d=(^o^)=b



今日のドラゴンズ
周平くん、よくやった!
d=(^o^)=b
はい、また明後日



吉田 類の酒場放浪記
【東十条・酒だる】
今週1発目は京浜東北線・東十条
大衆酒蔵 酒だるは東十条に上陸してから30年あまり。
暑い日にゃあビール、と思いきや青汁ハイからスタート。
お通しは卵焼きと野菜の煮物。
馬刺し
うずらの卵を溶いたしょうゆでいただく。
酒だるの馬刺しは熊本じゃなくて長野産。
霜降り馬刺し、最高!!
\(^o^)/
ここで剣菱(兵庫)を注文。
刺身盛り合わせ
・中とろ
しまあじ
・いわし
ゼイタク3点盛り♪
o(^o^)o
煮物
煮物は酒だるが常時サービスで出している。
煮物はオフクロの味♪
o(^o^)o
ここで早瀬浦(福井)を注文。
〆はおにぎりと納豆風味焼き。
おにぎりの具は鮭と昆布。
おかずの納豆風味焼きは納豆に卵や大葉を入れて油揚げを巻いて焼いたもの。
煮物おにぎり
酒だる、イケてます♪
o(^o^)oo(^o^)o
熊野前・くるまだ】
今週2軒目は都電荒川線熊野前
蝶々柄の暖簾がイケてます♪
くるまだは創業26年。
ばくれん(山形)からスタート。
刺身盛り合わせ。
かつおたたき・いか・かずのこ・なかおち・中トロ赤身の6品
ゼ・イ・タ・ク♪
(*^o^*)
ここで三岳(焼酎。鹿児島)を注文。
にら玉。
くるまだのにら玉は海苔が載ってます。
ここで韃靼蕎麦茶ハイを注文。
鮫のみぞれ揚げ。
出汁と大根おろしでいただく。
東京で鮫が食べられるなんて。
ありがたや~
o(^-^)o
〆はちょこっとにぎり寿司。
いかとおくらの軍艦巻きに拍手!
東京にまた1軒、ステキなお店みいつけた
o(^-^)o
【仙台・菊水】
今週3軒目は杜の都・仙台第2弾。
菊水は東一市場(横丁)に店を構えて25年。
生ビール(ハートランド)からスタート。
お通しはさばのなまり節で炊いた夕顔とさざえのつぼ煮の二品。
いきなりハイレベルのお通し!
o(^o^)o
煮込み。
煮込みは菊水の名物。
豚のてっぽうとバラ肉を味噌としょうゆで煮込んで、ピリ辛に仕上げてあります。
やきとん。
レバー&シロ。
シロは塩。
辛味噌をつけていただく。
レバーはタレ。
50年間継ぎ足したタレがイケてます♪
o(^o^)o
ここで宮寒梅(宮城)を注文。
ちょい刺し盛り。
・のどぐろ
かつお
・赤いか
・つぶ貝
のどぐろを食えるなんて、さすが62万石の城下町はひと味違うぜ!
d=(^o^)=b
ここで水鳥記(宮城)を注文。
天然やまめの燻製。
ああ、こんなの出されたら酒が止まんねえよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆はラム肉の炭火焼き。
塩とにんにくしょうゆでいただく。
ラム肉に合わせるのはヱビスビール(黒)。
お通しから〆まで完璧だった菊水。
菊水は楠木正成の旗印、陸奥北畠顕家の本拠地。
吉田 類、酒呑みの都を築くために旗揚げじゃーっ!(笑)
(-o-)
新杉田・三角屋】
今週オーラスは京浜東北線根岸線)・新杉田
三角屋はその名の通り、角地にあります。
やきとり・串揚げの黄色い看板がイケてます♪
o(^o^)o
樽ハイからスタート。
お通しはキャベツとにんじんとにんにくの和えもの&ちくわとごぼうの煮物。
嬉しい気持ちになれるお通しです♪
o(^o^)o
いわしのしそ揚げ。
やわらかく揚がっていて、いわしの甘味が生きてます♪
o(^o^)o
ここで八重壽(秋田)を注文。
アボカド豚バラ焼き。
しょうゆをかけていただく。
自家製ローストビーフ
ローストビーフには八重壽の冷酒。
〆はスパグラ。
グラタンにパスタがたっぷり♪
o(^o^)o
スパグラに合わせるのは小松帯刀(芋。鹿児島)。
工夫を凝らした料理の数々。
神奈川最高ォーッ!
d=(^o^)=b
いやあ吉田さん、魚食べて豚食べて牛食べたんだから、あとは焼き鳥でサイクルヒットだったんだけど、惜しかったねえ~
(-o-)



おい里菜、明日はかつおのたたきに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m