もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
西郷どん
「もう腹をくくるしか無か。武力をもって徳川を討つ」
(西郷吉之助/鈴木亮平
「決めたら後には退けんぞ」
(大久保一蔵/瑛太
幕府のフランスへの薩摩割譲案を知った西郷は倒幕を決意する。
倒幕の意思を明確にしているのは長州藩だけという状況で、西郷は倒幕を口にする。
大久保は西郷の強い決意を知り、ともに倒幕のために戦うことにした。
西郷はその人生の中で清国を生で見ることは無かったが、租借地が出来るとどんなことになるかはわかっていた。
長州が早くから倒幕を唱えたのは高杉晋作が上海を生で見ていたから。
-外国の租借地になるとこんなにみじめになる-
高杉は上海を見て攘夷・倒幕を訴え、ついにはクーデターを起こして長州藩を倒幕で統一した。
薩摩が長州より一歩遅れたのは、藩の中心的存在の連中がリアルな租借地を見ていなかったからだ。
西郷自身はその眼で租借地のみじめさを見ていない。が、薩摩がフランスの租借地になったとき、鹿児島の住民が人間扱いされなくなることはすぐに想像出来た。
租借地など、ニッポンの中にあってはなかぞ」
西郷は倒幕で日本の中に租借地をつくることは防いだ。



今日の花言葉
フウセントウワタ
風船唐綿の花言葉
「いっぱいの夢」
里菜とオレの夢は、ラグビーと女子ゴルフで日本が世界一になること!
o(^o^)o



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは台風19号。

岩田絵里奈=かれいの唐揚げもみじおろし
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=豆腐と油揚げの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは千葉県・茨城県で大雨。

上原光紀=白身魚ときのこのホイル焼き
船木正人=八海山



おれは剛史、トップは千葉県で大雨。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



マスターズGCレディース2日目
上田桃子=(14番まで消化して)-4・Today-3
☆小祝さくら=-1・Today-2
☆木村彩子=+3・Today+3
☆臼井麗香=EVEN・-1
※上田選手は悪天候サスペンデッド。

2日目は悪天候のため一部の選手がサスペンデッド。
2日目暫定首位は稲見萌寧の-5。
稲見選手は15番まで消化。

明日はお天気だといいなあ。



おい里菜、明日はハヤシライスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m