もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は振替休日



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、休止。



い~い昼寝日和だったぜ。
はい、また明日!



吉田 類の酒場放浪記
新宿三丁目・富久】
今週1発目は東京メトロ新宿三丁目
上燗屋 富久は創業40年。
屋号は落語のお題「富久」から取った。
すだちサワーからスタート。
徳島のすだちをまるごと搾ります♪
o(^o^)o
お通しは大根とやりいかの煮物
酒飲みに嬉しいお通し。
おでん
・里芋
・豆腐
・つみれ
出汁のしみたウマ~いおでん♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで日本城 菊(和歌山)を注文
落花生の塩ゆで。
落花生は日本酒にも合うんだよね~
あじの唐揚げ
頭から食べられる。
ここで日本城 純米(和歌山)を注文。
〆はおでんやの水餃子。
おでん出汁のしみた餃子。
傑作です♪
o(^o^)oo(^o^)o
傑作水餃子で、おあとがよろしいようで。
m(__)m
千駄木・みさき】
今週2軒目は東京メトロ千代田線・千駄木
みさきは創業20年。
生ビールからスタート。
お通しはいくらと鮭の親子漬け・煮豚の煮こごり。
いきなりハイレベルだぜ!
o(^-^)o
刺身盛り合わせ。
鯛・さんま・中とろの三点盛り♪
o(^-^)o
ここで武勇ひやおろし(茨城)を注文。
ちゃんちゃん焼き。
鮭と味噌の相性バッチリ♪
o(^o^)o
ここで酔鯨(高知)を注文。
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤには泡盛
ここで菊之露(泡盛)を注文。
スクガラス豆腐。
スクガラスの塩味が菊之露によく合う♪
o(^-^)o
〆はいかすみ焼きそば。
真っ黒けっけの焼きそば
バラエティー豊かな料理の数々に脱帽!
m(_ _)m
【登戸・平安郷】
今週3軒目はJR南武線・登戸。
ヤキトリハウス平安郷は創業50年。
黒ホッピーからスタート。
かしら。
豚バラ。
味噌を付けていただく。
味噌はピリ辛味噌。
豚バラとピリ辛味噌の相性ばっちり!
o(^o^)o
自家製カリカリ厚揚げ。
注文を受けてから揚げるので、外はカリカリ・中はアツアツ♪
o(^o^)o
ここで玉乃光(京都)を注文。
焼きもつ。
甘辛の味付けがイケてます♪
o(^o^)o
ここで松竹梅豪快にごり(京都)を注文。
〆は鶏皮ポン酢。
鶏皮ポン酢にはレモンサワー。
今日の吉田さん、しあわせパワーMAX♪
d=(^o^)=b
【大倉山・春よし】
今週オーラスは東急東横線・大倉山。
てんぷらいざかや春よしは創業30年。大倉山に来て15年。
吉四六(麦。大分)の水割りからスタート。
お通しはマカロニサラダと山形産枝豆。
麦焼酎にぴったりのお通しです。
刺身盛り合わせ。
・めばちまぐろ
しまあじ
・赤貝
・とり貝
しまあじと赤貝が一緒に盛られています。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
ぶり大根。
もう一丁し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで男山(山形)を注文。
天ぷら一人前。
・えび
・きす
・なす
ししとう
・かぼちゃ
うれしい5品です♪
o(^o^)oo(^o^)o
抹茶塩でいただきます♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで越乃寒梅(新潟)を注文。
〆はにぎり寿司。
赤身・とり貝・赤貝の3カン。
季節は冬に向かってるけど、お店と吉田さんは春の温かさ。
神奈川にはまだまだイケてるお店がありますよ!
d=(^o^)=b



おい里菜、明日は肉じゃがに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m