もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「この評定の決定には従わん!ワシの名をこの評定の書面より外してくれ」
滝川一益段田安則
「一益、おぬしの名など、とうに外してあるわ」
柴田勝家/中尾 彬)
清洲会議の結果、滝川一益織田家の中で完全に発言力を失った。
明智討ちをやってのけた秀吉。
明智討ちには間に合わなかったが、越中魚津城攻めでガッツ溢れる戦いぶりだった勝家。
そこに、もとから重役クラスで発言を有している丹羽長秀池田恒興
丹羽長秀池田恒興は秀吉に同調することで以後の発言力を確保した。
勝家は秀吉を「百姓の子」として蔑んだが、一益に対しても「忍者あがり」として蔑んだ。
勝家の魚津城攻略は本能寺の変の後のことだが、織田家の北陸攻略のための戦いで結果を出したのだから、強い発言力がある。
秀吉は光秀を討ったのだから、やはり強い発言力がある。
これに対して一益は神流川北条氏直にボッコボコにやられて清洲に来た。勝家のみならず織田家中が一益を冷やかな眼で見た。さらに、一益が命からがら関東から退却すると、いえやっサンが甲信地方を斬り取り勝手にしてしまった。
このため、滝川家が大名として残ることは無かった。もし、神流川北条氏直を叩きのめして清洲会議に出席すればまた違った歴史になったかも知れないが、一益は没落。子孫は旗本として続いた。
「おぬしの名など、とうに外してあるわ」
神流川の大敗は、かつて信長から関東攻略を任された一益を没落させてしまった。



今日の花言葉
◆楓の花言葉
「大切な思い出」
里菜からラグビーのルールを教わったこと。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京オリンピックラソン競歩札幌開催について陸連が会見。

天皇陛下文化勲章受章者と茶会。

市來玲奈=メンチカツ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=豆腐と油揚げの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは東京都大田区羽田空港ターミナルビルで断水。

上原光紀=鶏の照り焼き昆布巻き
船木正人=磯自慢



剛史武士道、トップは国会論戦。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)

【今週の忍法爆炎龍】
☆榊 菜美(1)=オレも7、8年前に一度洗濯機がちょっとアレになっちゃったことがあってさ。大変だよね、洗濯機がアレになっちゃうと。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=お笑いおっぱい
中川絵美里=特になし

【今週のプラズマブレード】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし
☆河野千秋(1)=終身刑の導入で刑務所の秩序が守れなくなるって理屈には、少し違和感を感じる。
☆河野千秋(2)=認知症無期懲役囚。認知症だから仮釈放って言われても、これも少し違和感を感じる。
☆河野千秋(3)=結論。生命犯はやっぱり厳罰。



おい里菜、明日は鶏ごぼうに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m