もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
春日局
菊亭晴季が秀吉に取り入っての入れ知恵じゃ。前の関白・近衛前久どのの猶子となり、藤原姓を名乗らば秀吉が関白に任ぜられたとて誰にも文句は言えぬ」
(三条西公国/佐藤B作
初め、秀吉は足利義昭の猶子になって源氏を名乗り征夷大将軍になろうとした。
さすがにこれは義昭から「百姓の子など猶子に出来ぬ」と断られた。が、秀吉は天下を取るために征夷大将軍に就任する必要があった。しかし、秀吉の出自は誰もが知っている。今さら「いや、オレ、実は源氏の子孫なんだ」と言ったところでそんな口からデマカセ誰も信じてくれない。
そこへ、秀吉と仲良しの公家・菊亭晴季が「羽柴サン、摂関家の猶子になって関白にならしゃればよろしい。関白やったら口から出る言葉すべて勅命ですわ」と知恵を付けた。
征夷大将軍武家の棟梁。
関白は公家の棟梁。
豊臣家は武力で天下を取ったが、公家の棟梁として日本を統治した。
秀吉が近衛家の猶子となり、関白と豊臣姓を与えられたことで、ほんの一時期だが公家の世界では五摂家が六摂家になった。
もし、秀吉の死後秀頼が完全に公家になる道を選んでいたら、六摂家のまま明治維新を迎えたかもしれない。
百姓の子が従一位関白太政大臣
摂関家としての豊臣家は二代限りできれいさっぱりこの世から消えたが、秀吉が関白になった事実は消えない。
秀吉の死後、いつの時代でも成り上がりを夢見る者が現れた。
「オレでも関白、オレでも天下人」
「オレでも関白」秀吉にそれを実現させた菊亭晴季は面白い公家だと思う。



今日の花言葉
◆十月桜。
花言葉
「優れた美人」
里菜そのもの
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは即位祝賀パレードに11万9千人。

千葉県富津市で猿96匹が野放し。
モキモキモキー
ウキウキウキー
(-o-)

りな(1)=TOTOジャパンクラシック。アリヤ・ジュタヌガーンが激やせしててビビった(笑)。
りな(2)=おい笹崎、TBSチャンネル2で「寺内貫太郎一家」また再放送してるせ。
りな(3)=でもよ笹崎、何で「寺内貫太郎一家2」は再放送しねえんだろうな?
りな(4)=おい笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(5)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜=牛バラあんかけごはん
小菅晴香=排骨麺
中川絵美里=杏仁豆腐



首都圏ニュース845、トップは台風19号から1ヶ月。

埼玉県川越市霞ヶ関CCで救助訓練。

上原光紀=ねぎま
関口奈美=弁天娘



剛史武士道、トップは大阪地方検察庁の護送車から逃走した被告の男の身柄を確保。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
國本未華スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【渋谷・味宏】
今週1発目は吉田さん久々の渋谷。
板前料理 味宏は創業50年。ウェーブ通りを登りきったところにある。
ビール(中瓶)からスタート。
お通しは鮭や玉ねぎや豆を和えたもの。
味宏では大皿料理が毎日3種類並ぶ。
冬瓜と鳥つくね。
冷え始めたこの時期にぴったり♪
o(^o^)o
柚子こしょうをつけていただきます。
ここで越乃白雁(新潟)を注文。
刺身盛り合わせ
・まだい
・中とろ
・真だこ(明石)
みょうがが添えてあるのが嬉しい♪
o(^o^)o
放送見た人は知ってるだろうけど、ホント、吉田さんしあわせそうに食ってたからな。
くじらベーコン
ねぎを巻いて、からし酢醤油でいただく。
ここで高清水(秋田)を注文。
〆はボルシチ
高清水に合うボルシチ
味宏のおかみさんのご主人のご生前、ご夫婦でよくロシア料理を食べに行った名残がメニューになった。
ご主人は亡くなられても、愛は無くならない。
心で食べる〆。
泣けるなァ…
「心温かきは万能なり」
オレ、長いことこの番組見てるけど、ジーンとしたの初めてだよ。
【根津・うさぎ】
今週2軒目は東京メトロ千代田線・根津。
うさぎは創業48年。
季節の魚料理の看板がイケてます♪
生ビールからスタート。
お通しは肉豆腐。
薄味だけど、ボリュームたっぷり♪
o(^-^)o
あゆの一夜干し。
頭からガブッといただきます♪
ここで東洋美人(山口)を注文。
ばい貝。
東洋美人にぴったり♪
長なすの油味噌。
こんにゃくと万願寺唐辛子と一緒に炒めてます。
(*^o^*)
ここでゆきの美人(秋田)を注文。
さらにひこ孫(埼玉)を注文。
日向地鶏焼き。
地鶏とひこ孫の相性バッチリ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆は能古うどん。
見た目稲庭っぽいが、東京ではお目にかかれないうどん。
薬味は柚子こしょう。
青さのお椀を添えてもらって心も胃袋も温まって根津を後にする吉田さん。
素敵なお店でした。
m(_ _)m
【目黒・友】
今週3軒目はJR山手線・目黒。
友はクリーニング屋さんの2階にあります。
創業31年。
地酒はおよそ60銘柄を取り揃えている。
お通しは淡水魚の蒲焼き・チーズ・お浸し等4品。
目黒地ビールからスタート。
ここで隠岐誉(島根)を注文。
製法の異なる隠岐誉3種類をいただく。
目黒ウインナー盛り合わせ。
手づくりウインナーが山盛り♪
o(^o^)o
刺身盛り合わせ。
まぐろ・かんぱち・まだい・かわはぎ・かつお
吉田さん、すげえしあわせそう♪
o(^o^)o
〆は手づくりしゅうまい。
肉たっぷりのしゅうまい。
目黒生まれ目黒育ちの目黒愛に溢れたご夫婦の友。
今週は目黒地ビールがチャンピオン!
d=(^o^)=b
【東神奈川・三国屋】
今週オーラスはJR京浜東北線・東神奈川。
三国屋は昭和9年創業。
酒屋さんを改造して立飲み・座り飲みの出来るお店にしました。
トリスハイボール(缶)からスタート。
まぐろ中落ち。
最高の中落ちに吉田さん、喜ぶ。
o(^o^)o
ぬか漬け。
絶妙な漬け具合いにこれまた吉田さん、喜ぶ。
o(^o^)o
ここでホッピーセットを注文。
塩だれきゅうり。
ホッピーにぴったり♪
牛ハラミステーキ。
500円ですごいボリューム!
o(^o^)oo(^o^)o
〆は奥の松(福島)を注文。
池内淳子さんに淡島千景さんのポスターがレトロでいい味を出してる三国屋。
神奈川、まだまだイケてるお店ありますよ♪
d=(^o^)=b



おい里菜、明日は串カツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m