もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「府中城へ、帰る」
前田利家/渡辺 徹)
賤ヶ岳の戦い
利家は初め柴田勝家に付いたが、結局柴田軍として戦わずに越前府中城へ引き返した。
利家が後世の人々からも好感を持たれるのは、上司を選ぶか親友を選ぶか真剣に悩めるからだ。
下剋上の時代なのだ。勝つほうに付かなければ殺されてしまう。状況から見て秀吉有利だが、利家は長年自分の上司として面倒を見てくれた勝家には弓を引けない。が、貧しかった頃からの親友である秀吉とも戦いたくない。優柔不断とは違う。筋を通すか友情を取るかの話なのだ。
織田軍団株式会社の一員としてなら勝家に付くべきだ。それが組織人としての筋だから。しかし、それでは親友と戦わなければならない。その親友は互いに貧しかった頃からの正真正銘の親友だ。
どっちが勝つかで悩むのが優柔不断。
利家は違う。利家は秀吉有利であることを十分理解していた。もし利家が同時代にゴロゴロいた並の武将なら勝ち負け・損得でさっさと秀吉に付いただろう。が、そうせずに一度は勝家に付いたところに利家らしさがある。
ドラマでは悩む利家を渡辺 徹さんが見事に演じた。
悩みに悩んで勝家に付いた利家。でも親友に弓を引けないから戦わずに府中城に退いた利家。
これがもし、さっさと秀吉に付くような男なら秀吉はのちのちまで利家と親友付き合いはしなかっただろう。
いいんだよ、これで。
勝つほうに付くために悩んだんじゃないんだから。
利家は初め柴田軍として出陣した。これで筋は通したじゃないか。十分だ。
利家は秀吉の心を真っ暗にしないために存在した親友。
秀吉にはたくさんのラッキーがあるが、前田利家という親友がいたこともラッキーの1つだ。



今日の花言葉
◆サルトリイバラの花言葉
「屈強」
屈強な里菜がモールで突進!(笑)
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは二宮和也さん結婚。

東京都豊島区の池袋自動車暴走死傷事件で警視庁がドライバーを意見付き書類送検
意見付き書類送検を受け、死亡した女性と児童の遺族が会見。
「恨みは0に出来ない」
(遺族の男性)

大嘗祭を前にお祓い。

市來玲奈=厚切りベーコンとにんにくのチーズ焼き
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=わかめスープ



首都圏ニュース845、トップは東京都知事選挙。来年6月18日告示・7月5日投開票へ。
小池百合子知事は出馬名言せず。

上原光紀=鶏ささみ梅しそフライ
関口奈美=弁天娘



剛史武士道、トップは桜を見る会来年の開催中止。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
國本未華スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の忍法爆炎龍】
☆榊 菜美(1)=無事に生まれて、本当に良かった。いずれ、里菜と一緒にベイビーを拝ませてもらいます♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=小菅ちゃんはアップで写ると若く見える。
中川絵美里=特になし

【今週のプラズマブレード】
新井恵理那=「全裸監督」「黒木 香さん」って、おまえ、たけしさんの影響受け過ぎだろっ!(爆笑)
酒井千佳=無事で良かった。キミのブログに掲載される料理はどれも傑作だからな。
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はまぐろかつに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m