もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「戦は戦場だけに非ず。その陰に醜き駆け引きあって初めて戦なのじゃ」
(直江実綱/宇津井 健)
武田の海津城に調略をかける直江実綱。
戦場で「やあやあ我こそは」と名乗って華々しく戦うだけがいくさではないと実綱は言っているのだ。
実綱であれその主君の上杉輝虎であれ、戦わずして勝つのが一番だと考える。
実綱は調略を「醜き駆け引き」と表現しているが、合戦になってたくさんの犠牲が出るくらいなら「醜き駆け引き」のほうがずっとましなのだ。
戦場で華々しくなんていうのは、実綱な生きた時代のずっとあと、大坂の陣からだ。大坂の陣は戦国の世を経験していない連中が自分のいのちを軽く扱った戦いでもあった。「命を惜しむな、名を惜しめ」なんていう考え方は戦国の世には無かった。
合戦せずにその城・その国を手にする。
調略を「醜き駆け引き」とするかどうかはその人の価値観だが、戦わずして勝てるならそれが一番いいんじゃないかと思う。



今日の花言葉
紅葉花言葉
「大切な思い出」
里菜からラグビーを教わったこと。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはGSOMIA。

日大アメフト部再生。
「疑ってかかれ」
組織の再生の基本です。

ドナルドが正恩ボウズに会談呼び掛け。

りな(1)=大江香織選手の引退試合を見て、いろいろと思い出した。
りな(2)=鶏の竜田揚げにチューブのしょうがつけたらウマかった♪
りな(3)=ラグビー人気を根付かせるにはどうしたらいい?
りな(4)=おい笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(5)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜=天ぷらうどん
小菅晴香=おいなりさん
中川絵美里=漬け物



首都圏ニュース845、トップは新潟市の女性殺害事件で容疑者の男を逮捕。

上原光紀=ねぎま
船木正人=日本盛



剛史武士道、トップはヤフーとLINEが統合で合意。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【尻手・新川屋酒店】
今週1発目はJR南武線・尻手
新川屋酒店は駅から20秒の角打ちのお店です。
昭和38年に角打ちを始めた。
レモンサワーセットからスタート。
もつ味噌煮込み
シロと野菜がたっぷり♪
o(^o^)o
トマトソースハンバーグ
スパイスの効いたハンバーグ、イケてます♪
d=(^o^)=b
ここでドメーヌ・アラン・ブリュモン(赤ワイン。フランス)を注文。
さらに新川の郷(長野)を注文。
とりガーリック焼き
鶏とガーリックの相性バッチリ♪
吉田さん、マヨネーズをつけていただく。
〆はきゅうりのぬか漬け
酒にぴったり♪
o(^o^)o
川崎にイケてるお店、みいつけた♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
西荻窪・高井】
今週2軒目はJR中央線・西荻窪
お洒落な暖簾が目印の酒房高井。
素敵なご主人がお出迎えです♪
貴(山口)からスタート。
お通しはあじの開き。
脂の乗ったあじ
♪ヽ(´▽`)/
新じゃが豚バラ煮。
甘辛で濃厚な新じゃがと豚バラの煮物。
するめいかのわた焼き。
奥深いわたの苦味が大人の味わいです♪
ここで日高見(宮城)を注文。
黒豚岩塩焼き
黒豚が、さらにウマくなる岩塩焼き。
o(^-^)o
ここで飛露喜(福島)を注文。
〆はりんごのキッシュ。
青森りんごのキッシュ。
味も香りも最高!
o(^-^)o~♪
「酒房」の名にふさわしいお店でした♪
o(^-^)oo(^-^)o
【神泉・おかめ茶屋】
今週3軒目は京王井の頭線・神泉。
おかめ茶屋は創業23年。
おでんの幟が目をひきます。
とびうお・ねこんぶ・削りぶしの出汁でつくるおでんです。
生ビールからスタート。
お通しは筑前煮。
具だくさんが嬉しい♪
o(^o^)o
あじ刺し。
光ものバンザイ!
\(^o^)/
ここで杜の蔵(福岡)を注文。
おでん。
大根・餃子巻き・カレーボール。
カレーボールはカレー味の練りものです。
温泉湯豆腐。
アルカリ性の温泉水でつくる湯豆腐です。
ここで春鹿(奈良)を注文。
〆はおかめ焼き。
五穀米をフライパンで焼いた焼おにぎり。
おいしい料理で楽しい時間♪
神泉に素敵なお店、みいつけた♪
o(^o^)o
吉野町・忠勇】
今週オーラスは横浜市営地下鉄吉野町
忠勇は創業99年。
生原酒しぼりたて(千葉)からスタート。
とらふぐの皮刺
口の中でぷるんぷるん♪
o(^o^)o
殻付き牡蛎
口の中でちゅるんちゅるん♪
o(^o^)o
ここで福祝(千葉)を注文。
うなぎの蒲焼き。
愛知産の極太うなぎを使ってます。
o(^o^)oo(^o^)o
〆は鯛茶漬けとふぐのひれ酒。
最高の〆です♪
\(^o^)/
横浜にイケてるお店、発見!
d=(^o^)=b



おい里菜、明日は舞茸ごはんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m