もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

熊本城

f:id:Hanzoandmozu:20191120063558j:plain

【2008年4月9日】

細川重賢はもとは部屋住みで、家督相続する立場では無かった。

だから重賢はいつも植物の本ばかり読んでいた。

権力とは無縁のところで生活していた。

これが、兄であり藩主である宗孝の死によって一変する。

江戸城のトイレで板倉勝該という旗本に斬殺されたのだ。

人違いで殺害されたとも、汚水処理についてのトラブルがもとで殺害されたとも言われる。

宗孝には子供が無かったので、重賢が熊本54万石を相続した。

重賢が熊本藩を相続したとき、藩には40万両(200億円)の借金があり、藩財政はめちゃめちゃだった。

これを建て直したのが『宝暦の改革』だ。

このことから、重賢は紀州徳川治貞とともに名君と呼ばれた。

重賢が在職中つくったのが再春館だ。

そう、ドモホルンリンクルの再春館は重賢がつくった。

これは重賢が部屋住みの頃の植物好きを具現化したものだ。

藩祖・藤孝(幽斎)以来の『文化人DNA』がこういうところに出ているのかなと思った。