もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「ワシにとって歳下の老中はそちが初めてじゃ。存分にこき使うぞ。そちも臆すること無く思うところを述べよ」
徳川吉宗西田敏行
「ありがたきしあわせに存じ奉ります」
(松平乗邑/阿部 寛)
松平乗邑、老中デビュー。
もともと吉宗将軍は早くから乗邑を老中職にと思っていたが、年功序列を無視するわけにもいかず、水野忠之・安藤信友の老中職就任を優先させた。そのため、乗邑は大坂城代として数年過ごした。
乗邑は「諸葛孔明の再来」と言われるほどの人物だった。晩年は増税に対する批判と将軍後継問題で失脚したが、吉宗将軍と乗邑の二人三脚はここから始まった。
歳下の老中。
確かに、征夷大将軍は独裁者だから部下が歳上でも命令を実行させるという点では問題無いが、生身の人間としてはやはり歳下のほうがやりやすいだろう。
いえやっサンと本多正信
秀忠将軍と土井利勝
家光将軍と松平信綱
みな、名コンビだ。
吉宗将軍と松平乗邑も名コンビ。
吉宗将軍より後になると、家治将軍と田沼意次が名コンビだった。家重将軍と大岡忠光の組み合わせもあるが、大岡忠光側用人若年寄で老中職ではないので、これは名コンビとは呼ばない。
吉宗-乗邑コンビはこのあと、尾張徳川宗春と戦うことになる。



今日の花言葉
アロエ花言葉
「健康」
アロエヨーグルトで里菜とオレも健康!
(-o-)



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは両陛下伊勢訪問。

岩田絵里奈=こはだときゅうりのわさび和え
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=松茸のお吸い物



首都圏ニュース845、トップは神奈川県相模原市リニア中央新幹線工事始まる。

上原光紀=ししとうと銀杏の串焼き
船木正人=日本盛



城をとる剛史、トップはGSOMIA続行。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



大王製紙エリエールレディース2日目
上田桃子=-1・TodayEVEN
☆小祝さくら=+2・Today+2で予選落ち
☆木村彩子=+2・Today+1で予選落ち
☆臼井麗香=EVEN・Today+1で予選落ち

木村彩子・臼井麗香2019、終劇。
ま、QT頑張ってください。
(-o-)

小祝さんは宮崎行く前に辻村プロのおうちでひたすら素振りです(笑)。
(-o-)

ももちんはギリギリの予選通過。
宮崎行く前に賞金上積みだ!
o(^o^)o

2日目首位はペ・ソンウの-11。
ソンウさんはTodayノーボギーの-6。
ソンウさん、ナイス!
d=(^o^)=b



おい里菜、明日はカレーうどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m