もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

高知城

f:id:Hanzoandmozu:20191126123730j:plain

【2010年5月10日】

岡田以蔵

あだ名を「人斬り以蔵」という。

土佐勤王党武市半平太のために「人斬り」を繰り返した。

岡田以蔵が関与したとされる殺害事件は9件。

単純計算で9人も殺害しているのだから、「人斬り」というあだ名が付いても仕方ない。

最近の研究では9件のうち、以蔵が関与していない殺害事件もあるということだが、それは専門家の仕事なのでここでは書かない。

「人斬り」と呼ぶくらいだから、ドラマや映画なんかでやるように「天誅!」だとか言いながら刀で斬るのかと思ったら、だいたいは首を絞めて殺すか集団で暴行を加えて殺すかだった。

ただ、殺害したあと首を刎ねて晒すことから「人斬り」と呼ばれるようになった。

あだ名が「人斬り」の以蔵だから刀のイメージが強いのだが、平成18年夏、高知県坂本龍馬記念館で以蔵の遺品の拳銃が一般公開された。勝 海舟から贈られたものだという。

何故、勝は以蔵に拳銃を贈ったのだろう?

文久3年。

この年、勝は3人組に襲撃された。

このとき、勝の護衛をしていた以蔵が1人を斬って残りの2人を威嚇した。2人は逃げた。

勝は

「以蔵、おまえ、人斬りはやっちゃいけねえよ」

と言うと、以蔵は

「でも勝先生、オレがいなかったら先生も死んでますよ」

と言った。

「そりゃそうだ」

勝は笑いながらそう言ったが、「こいつの人斬りはやめさせなきゃなんねえ」とも思った。

勝は以蔵に

「これをおまえにやる。だからもう人斬りはやめろ」

と拳銃を渡した。

フランス製の拳銃だった。

「そいつはな、てめえの身があぶねえってときにブッ放すんだ。てめえから撃つんじゃねえぞ」

勝は以蔵にこう言った。

以蔵がこの拳銃を使ったかどうかはわからない。

一つだけ言えるのは、以蔵はこの拳銃で誰かを殺害してはいない。

岡田以蔵は最後の最後、武市半平太から使い捨てにされた。

土佐藩に逮捕された以蔵は、「武市さんに不利になることは一切喋るまい」と拷問に耐えた。

が、武市は「以蔵は頭が悪いから、喋ってしまうのではないか」と不安になり、獄中の以蔵に錠剤の毒薬を差し入れた。

毒薬を見た以蔵は

「オレは使い捨てか…」

と武市の冷たさに愛想を尽かし、全てを白状した。

これが決め手となって武市は切腹に処された。

武市のために「人斬り」を繰り返した以蔵は最後の最後、使い捨てへの報復をしたのだ。