もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
西郷どん
「何も知らないんだな。公方様は大うつけ。御世継ぎはつくれん」
徳川慶喜松田翔太
慶喜から家定将軍の知的障害を聞かされる西郷。
家定将軍の知的障害は幕府上層部や有力大名はみんな知っていた。知っていたからこそ、14代将軍を誰にするのかが幕府上層部や有力大名の最大関心事だった。
徳川十五代の中には健康体ではない将軍がいた。
家光将軍が吃音(どもり)。
綱吉将軍が未熟児。
家重将軍が言語障害
家定将軍が知的障害。
そういうDNAが徳川にはあるのかも知れない。
徳川十五代の中に近親結婚で生まれた者はいない。それを思うと、そういうDNAがあるからなのかなと思う。
家光将軍には土井利勝酒井忠勝松平信綱がいた。
綱吉将軍は未熟児だったが知能に問題が無かったので25年間将軍職を務められた。
家重将軍は重度の言語障害だったが大岡忠光という「通訳者」がいたのでこれも特に問題は無かった。
家定将軍は、深刻だった。
奇声をあげながら火縄銃で鵞鳥を追っかけ回す。
政治そっちのけで大奥で火鉢で豆を焼く。
これじゃ征夷大将軍としての役割は果たせない。
家定将軍は自分でカステラを作れたくらいだから将軍家に生まれなければ違う道でしあわせな人生を歩めたかも知れないが、人は生まれ落ちる家を選べない。
最高権力者の家の悩み。
そこに関わったことが、西郷に懐の深さと広さを身に付けさせたのかも知れない。



今日の花言葉
◆大銀杏
銀杏花言葉
「長寿」
里菜はきっと120歳まで生きるよ♪
o(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはローマ教皇来日。

市來玲奈=あさりと玉ねぎのバター炒め
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=ブイヤベース



首都圏ニュース845、トップは長野県の防災ヘリコプター墜落事故で検察が死亡した機長を業務上過失致死罪で書類送検

上原光紀=さわらのホイル包み焼き
関口奈美月桂冠



剛史武士道、トップは温室効果ガス排出量過去最悪に。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=里菜と尾崎は二人でひとつ(笑)。
☆笹崎里菜[ラグビー]=なあ里菜、W杯以外の南アフリカの試合を観てみたいって思うの、オレだけかな?
☆郡司恭子=熟女・志保のいないリコーカップ。何か物足りないな。
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=牛串と缶チューハイが似合うオンナ。
岩田絵里奈=エロ



おい里菜、明日は牡蛎と貝柱の味噌炒めに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m