もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「あやつはさしたる兵は持っておらぬ。羽柴軍十数万はそのほとんどが織田信長公の御家来衆に過ぎぬ。それをまとめておるのはあやつの人物の力よ」
本多正信/宍戸 錠)
この指摘は正しい。
秀吉直属の兵力なんてたかが知れている。秀吉に付いている旧織田家の武将の兵力が大きいのだ。
羽柴軍がこれだけ大きくなった理由は2つ。
1つは秀吉が光秀を討ったこと。
もう1つが秀吉が「人間通」であること。台詞の「人物の力」とはこのことを言っている。
「人間通」
人間そのものには取り扱い説明書は無いが、人間の感情には取り扱い説明書がある。
ただ、その取り扱い説明書をみんなが持っているかと言えば、そうではない。感情の取り扱い説明書は苦労したり苦痛を味わったりして手に入れられる。
秀吉はたくさんの苦労をして、たくさんの苦痛を味わった。だからこそ、「人間はこういうときにこういう気持ちになる」というのが理解出来たし、「こういうことをしたらこうなる」というのもわかっていた。
ただの人たらしとは違う。
感情を計算して扱う。
そして、その根っこにあるのが「世間を納得させる演技力」。
信長やいえやっサンと秀吉の最大の違いは、そこにある。



今日の花言葉
干し芋
さつまいもの花言葉
「乙女の純情」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは沢尻エリカ容疑者を起訴へ。

今年の一皿
タピオカ。
うおおーっ!
オレも小菅ちゃんとミニスカタピオカプレイやりてえーっ!

今ちょっと笹崎に「そのタピオカプレイって何?どんな変態プレイなの?」って追及されてしまったので、さっさと次を書きます。

岩田絵里奈=牛バラ玉ねぎ炒め
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=じゃがいもとわかめの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは茨城県笠間市で女性がひき逃げで死亡。

上原光紀=赤貝の刺身
船木正人=田酒



剛史の風景、トップはあおり運転厳罰化へ。

渋野日向子選手、岡山凱旋。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日はなすとピーマンのしょうゆ炒めに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m