もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「フフッ、考えおったな」
徳川家康/寺尾 聰)
石田三成、徳川屋敷へ逃亡。
三成は朝鮮出兵の軍監として行き過ぎたところがあり、そのため、加藤清正をはじめとする渡韓派の七将に襲撃を受けた。
三成は逃亡したが、その逃亡先に徳川屋敷を選んだ。敵であるいえやっサンの屋敷を選んだのだ。
いえやっサンは「おっ、考えたな」と思った。徳川屋敷に逃げ込んでそこで殺害されたりしたら世間はいえやっサンを薄汚い簒奪者としてしか見なくなる。三成はそれを見越して徳川屋敷に逃げ込んだ。違う言い方をすれば、自分の命を利用したのだ。
いえやっサンは三成の考えなんてお見通しだから、三成を丁重にもてなして匿った。もし、ここでいえやっサンが三成を殺害していたら、関ヶ原であれだけの秀吉恩顧の大名がいえやっサンに味方することは無かっただろう。
逃亡先に徳川屋敷を選んだ三成も、三成を匿ったいえやっサンも、どっちも味のあることをするなァと思う。



今日の花言葉
◆樅の花言葉
「高尚」
里菜は高尚な精神の持ち主。
m(__)m



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪【短縮版】、トップは聖火リレー

市來玲奈=麻婆茄子
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=じゃがいもとわかめの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは栃木県塩谷町で母親を刺殺した20歳の男を逮捕。

ケアラー支援条例案、埼玉県議会に提出へ。

上原光紀=わかさぎの天ぷら
船木正人=景虎



人斬り剛史、トップはかんぽ生命不適切販売問題。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の当て身投げ
☆榊 菜美(1)=良妻賢母♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=3週間分の衣装、ごちそうさまでした(笑)。
中川絵美里ロコモコおっぱい

【今週のクラックカウンター】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はぶり大根に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m