もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄繚乱
「ご家老、不破数右衛門どのが人を斬りましてございまする」
神崎与五郎三浦浩一
「何!数右衛門が!?」
大石内蔵助中村勘三郎
不破数右衛門が藩の塩田で作業員を殺害。
本当にそんなことをしたかのか?
塩田かどうかはわからないが、殺害行為をした可能性は高い。
数右衛門にはこういう話が多く残っていて、全部が全部本当では無いにせよ、やはり1人2人は人斬りをやっていたのかなと思われる。
なぜ、数右衛門は人斬りをやるのか?
いつの時代にもどこの場所でも多血質なのは1人くらいいるが、それでも多血質が起因で人殺しというのは滅多にいない。
墓暴きの死体試し斬りをしてしまうくらいだから、きっと人体を斬るのが好きなんだろう。かと言って、数右衛門が殺人鬼かと言えば、それは違う。確かにのちに数右衛門は吉良邸で何人も斬殺しているが、普段の数右衛門は強い忠義の心を持った優しい男だった。
ついカッとなって人斬りをするわけでも無い。
殺人鬼でも無い。
でも、人を(人体を)斬ってしまう。単に多血質というだけでは説明がつかない人斬り。
歴史上にはいろんな個性が存在する。



今日の花言葉
◆母子草の花言葉
「温かい気持ち」
里菜♪
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはゴーン被告。

市來玲奈さんのリクエストの竹田城は「なめくじ(桑山重晴)」に書きました。

市來玲奈=かれいの煮付け
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=豆腐と油揚げの味噌汁
中西 希=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは津久井やまゆり園事件初公判。
被告の男は暴れたため退廷。被告人不在のまま審理。

田所拓也=鶏の照り焼き
関口奈美=久保田



功名が剛史、トップはイランがアメリカ軍基地を報復攻撃。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真空波動拳
☆榊 菜美(1)=あのさ榊さん、これちょっと言いにくいんだけどさ、ブログに載せた栗きんとん、すげえ色鮮やかだったんだけどさ、これ、何か危ねえ着色料とか使ってんじゃねえの?(笑)
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香(1)=小菅ちゃんはいつでもはなまるだよ!
小菅晴香(2)=ええもちろん。小菅ちゃんのリクエストなら喜んで書きますよ♪
中川絵美里=特になし

【今週の昇龍烈破】
新井恵理那=夜更ししてどら焼きって、おまえ、とうとうブログで笑い取るようになったのか(笑)。
酒井千佳=無事で何より。料理の写真の掲載を楽しみにしてるぜ♪
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし

【今週の滅殺豪昇龍】
若林理紗=リクエストの米子城は「なめくじ(米子騒動)」に書きました。
加田晶子=リクエストの名古屋城は暇を見て書きます。
☆樺島 彩=リクエストの小倉城は暇を見て書きます。
☆佐竹美希=その松本城はリクエストとして受け付けます。米澤さんと同じ職場の人だからね。それは間接的に小菅ちゃんとお友達ってことだから。暇を見て「なめくじ」に書きます。
☆釜井美由紀=その熊本城はリクエストとして受け付けます。米澤さんと同じ職場の人だからね。それは間接的に小菅ちゃんとお友達ってことだから。暇を見て「なめくじ」に書きます。



おい里菜、明日はメンチカツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m