もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「もはや、心変わりはありませぬ」
黒田長政松坂桃李
「婿どの、ようやってくれた」
徳川家康/寺尾 聰)
福島正則調略。
ドラマでは吉川広家の調略よりも正則調略を評価したことになっている。
が、実際はいえやっサンは吉川広家調略を筑前一国の評価理由にした。
正則をはじめ渡韓派の連中は調略しなくても「三成憎し」なのでいえやっサンに味方する。長政の調略は念押しに過ぎない。
もし、いえやっサンが念押しを重要視したとすれば、それは秀吉を手本にしたのであろう。秀吉は「人間通」として天下を取った。「人間は感情の生き物」ということを理解していた秀吉は相手の細かい部分まで考慮・計算して接した。いえやっサンは秀吉の手法を知っていたので「学びは真似び」したのかも知れない。
しかし、いえやっサンにとって重要だったのは念押しよりも南宮山の吉川広家の調略だった。広家を調略すれば同じく南宮山に陣取っている長宗我部盛親の動きを封じることが出来る。吉川・長宗我部合わせて3万を超す軍勢を南宮山に釘付けにすることが出来るのだ。
その広家の調略に長政は成功した。
念押しと本当の調略。
父・官兵衛は秀吉のためにあれこれ調略して豊前中津12万石だったが、長政は吉川広家1人を調略して筑前一国・福岡52万3千石を得た。
世間のイメージでは秀吉が気前よくていえやっサンがケチってことになっているが、もしかしたら逆なのかも知れない。



今日の花言葉
◆いちごの花言葉
「幸福な家庭」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。

慶応大学元課長が女子トイレ盗撮で逮捕。

畑岡奈紗選手がPO7ホール目で敗れる。

郡司恭子=なすとベーコンの炒めもの
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=あさりの味噌汁
中西 希=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは茨城県で震度4。

神奈川県相模原市津久井やまゆり園で、過去に入所者に対して虐待を疑われる身体拘束があったことが明らかに。

埼玉県東松山市で台風被災者のお茶のみ会開催。

千葉県館山市皇室献上紅ほっぺ選果式。

上原光紀=ぶりの照り焼き
関口奈美=鏡山



功名が剛史、トップは新型ウイルス肺炎ヒト→ヒト感染確認。

宍戸 錠さん死去。
ご冥福をお祈りします。
m(__)m

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=おまえと尾崎は二人でセット(笑)。
☆笹崎里菜[インスタ]=おまえ、センター試験で笑い取ってどーすんだよ(笑)。
☆郡司恭子=渋野さんはボギーの数減らせれば賞金女王になれるよ。
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=やきとんとホッピーが似合うオンナ。
岩田絵里奈=(1月17日放送分)へたくそエロ(笑)



おい里菜、明日は肉団子に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m