もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
天地人
「東国に上杉あらば、天下は安泰じゃ」
豊臣秀吉笹野高史
笹野さんの秀吉、『利家とまつ』の香川照之さんの秀吉に負けてなかったぜ。
ま、それはどうでもいい。
今日は豊臣と上杉の話だ。
秀吉は北条の抑えとしての役割を上杉に期待した。越後(いまの新潟県)から上野(いまの群馬県)を牽制すれば、北条はお気楽・お手軽に西や南へ向かえない。秀吉はその効果を期待した。
北に上杉がいれば、北条は自然と小田原に釘付けだ。背中を気にしながら甲斐以西・駿河以南を斬り取ることなど出来ない。
結局、長い眼で見て上杉景勝の臣従は効いた。
北を気にする北条は、やむなく甲斐・駿河ではなく信濃に手を出した。真田領に攻め込んだのだ。
上杉とも徳川とも戦えないが秀吉と張り合いたい北条氏政は、眼前の真田領に手を出した。
私闘禁止令違反。
真田領に手を出して罪名が付いた北条を、関白秀吉は逆賊として討伐する大義(というか、口実)を得た。
「北条を倒せば事実上の天下統一」
秀吉はそれがわかっていたので石田三成直江兼続の友情を景勝臣従と北条牽制のために利用した。
秀吉は自分のために動いてくれた人への見返りを忘れない。後日、景勝は会津120万石に加増されたが、その際、「飛び地の米沢30万石は直江兼続に与えること」と秀吉から言われている。
景勝だけでなく兼続にも見返りを忘れない。
そこに、秀吉の「人間通」の部分が見える。



今日の花言葉
◆さつまいもの花言葉
「乙女の純情」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京都内に大雪警報

郡司恭子=鶏の水炊き
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=きのこ汁
中西 希=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎で国内の感染確認7人に。

「万全の対策を講じるよう国に要請する」
小池百合子東京都知事

上原光紀=ぶりかま
船木正人=春鹿



功名が剛史、トップは新型ウイルス肺炎。中国・武漢に滞在歴の無い奈良県の男性が感染。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜(1)=おい里菜、気付いたらリクエストだらけになっちゃっててさ(笑)。
☆笹崎里菜(2)=郡ちゃんの彦根城と中川の岐阜城が去年からの持ち越しになっちゃってるからな(笑)。
☆郡司恭子=日本ツアーの女子で2番アイアン使う選手って、いるのか?
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=まぐろぶつとワンカップが似合うオンナ。
岩田絵里奈=エロ



おい里菜、明日は牛スジのトマト煮に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m