もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「太閤は英雄であった。惜しむらくは己の死んだのちのことを、もっと考えておくべきであった」
「勝負に出るぞ」
徳川家康/寺尾 聰)
「勝負に出るぞ」
いえやっサンが簒奪に向けて動き出す。
豊臣恩顧や有力大名との縁組を相次いでまとめ、多数派工作を進めた。
縁組の話をもらった豊臣恩顧や有力大名たちも特にルール違反を気にすることなく縁組に応じた。
「そんなルール、石田治部が勝手に作ったんだろう」
豊臣恩顧や有力大名たちはそう思った。そのくらい三成は嫌われていた。三成たち五奉行が「太閤殿下の御遺言」「太閤殿下の御命令」と言えば言うほど豊臣恩顧や有力大名たちはそう思うようになった。
勝手な縁組の禁止。
これは秀吉の死後に発令されたが、諸大名は「どうせ石田治部が太閤殿下の御遺言ってことにしてるんだろ」くらいにしか思わない。だから勝手にいえやっサンの身内と婚姻関係を結んだ。
唐入り(朝鮮出兵)のあと、後始末のために奔走したいえやっサンと幼い秀頼の側にいて何もしなかった三成。
渡韓派は朝鮮でつらい思いをした。その苦労を理解していたわったいえやっサンと、散々秀吉に自分たちをあれこれ告げ口して秀吉の死後は知らんぷりの三成。
諸大名がどっちを選ぶかは容易に想像がつく。
「死んだあとのことを考えておくべきだった」
本当に秀吉がそこまで考えていたら、秀吉は三成を消していたであろう。いえやっサンが何かをするときの口実になるのが三成だと秀吉自身も気づいていたんだから。
秀吉が自身の死後を考えていなかったからこそ起こった関ヶ原
「勝負に出るぞ」
いえやっサンが簒奪に向けて動き出した。



今日の花言葉
梅の花言葉は
「高潔」
里菜そのもの。
m(__)m



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。

愛知県でまいわし豊漁。
嬉しい話題だけど、釣り人のみなさん、マナーは守ろうぜ!

池袋の回転寿司店で寒い日に「寒さ割」。
炙りネタ・巻きものが割り引きに。
嬉しいねえ~♪
o(^o^)o

市來玲奈あじの唐揚げ甘酢あんかけ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=けんちん汁
中西 希=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。千葉県を訪問していた中国人男性が感染確認。

上原光紀=しいたけの炭火焼き
関口奈美龍神



剛史の風景、トップは新型ウイルスクルーズ船。

神奈川県逗子市で土砂崩れ。1人死亡。

津久井やまゆり園事件の裁判で遺族が被告に質問。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の秘剣つばめ返し】
☆榊 菜美(1)=便利と不便は隣り合わせ。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=何を着ても似合うオンナ。
中川絵美里=特になし

【今週の桐葉光翼刃】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=チーズいっぱい食べて、母乳もいっぱい(笑)。
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はなすと冬瓜の甘味噌炒めに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m