もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『おんな城主 直虎』
「武田と通じておったのは御方様ということか…」
本多忠勝高嶋政宏
築山殿(瀬名)、武田と内通。
このドラマでは築山殿と大賀弥四郎の関係を一切触れない脚本になっているのでわかりづらいが、築山殿は夫・いえやっサンが浜松にいることをいいことに大賀弥四郎と肉体関係になった。
大賀弥四郎。
徳川家でコメや金銭の出納を任されていた男だが、岡崎で築山殿と肉体関係になった。弥四郎は築山殿と肉体関係になったあと、武田に内通して信康に代わって岡崎城主になろうと画策した。
が、事が露見した。
信康の妻・徳姫が内通を嗅ぎ付けて安土の父・信長に「岡崎の者、武田に内通」と手紙を書いた。
このとき、徳姫は築山殿と嫁姑の間柄が上手くいっておらず、また、信康が築山殿の肩ばかり持つため腹いせで信康内通ということにして手紙を書いた。これが信康切腹につながった。
いえやっサンは浜松にいて浜松の行政にかかりっきりだったため、岡崎のことがおろそかになった。それが結局築山殿と弥四郎の不義密通と武田との内通、そして信康自害につながってしまった。
のちにいえやっサンは弥四郎を生き埋めにして首を鋸で挽いて殺害している。いえやっサンは築山殿殺害については特に悔いたりはしなかったが、信康自害については晩年まで悔やんだ。
もし、信康が母親より徳姫を大切にしていたら。
いえやっサンはこれを「自分が育て方を間違ったから」と悔やんだ。
悔やんだのは忠勝たち家臣も同じだった。
そのため、築山殿は徳川家臣団の目の敵にされた。



今日の花言葉
◆桧の花言葉
「不老不死」
フェニックスRINA♪
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。

野村克也さん死去。
ご冥福をお祈りします。
m(__)m

バレンタインデー
池袋西武と帝国ホテル。

◆池袋西武に並ぶチョコはメリーチョコレートの創作チョコ
ほうじ茶牛乳で煮立たててチョコレートにって…
メリーチョコレート、すごいことするねえ~
(゜〇゜;)

◆帝国ホテルのボンボンショコラ
かつお節で一番だし取って、中身はかつお梅って…
朝っぱらから強烈ですねえ~
(゜〇゜;)

あ、オレはノーマルなチョコレートがいいや笹崎。
(-o-)

市來玲奈=なすとしめじとベーコンの炒めもの
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=キャベツとにんじんの味噌汁
中西 希=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは宮城・福島・茨城の3県で震度4。

小池百合子東京都知事が「見守る保育」を視察。

上原光紀=稲庭うどん
船木正人=八海山



剛史の風景、トップは新型ウイルスクルーズ船。

津久井やまゆり園裁判で被害者遺族が被告の男に対して死刑判決を求める。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の秘剣つばめ返し】
☆榊 菜美(1)=どこの国でも子供は宝。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=ま、世の中いろんなチョコレートがあるんだねえ。
中川絵美里=特になし

【今週の桐葉光翼刃】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=山芋鉄板はどこの居酒屋でも出す。差別化するなら具だろうな。
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=揚げ餃子にもケチャップ(笑)。

【今週の柳生心眼刀】
加田晶子=その弘前城はリクエストとして受け付けます。加田さんは小菅ちゃんのお友達だから。
金井憧れ=おまえ、それじゃまだコースに出れねえよ(爆笑)。



おい里菜、明日はオムレツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m