もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「黄金の茶室じゃ!」
豊臣秀吉竹中直人
黄金の茶室。
ど派手・きんぴか好きの秀吉にぴったりの茶室。
ドラマでは秀長が利休に圧力をかけてつくらせたことになっているが、実際は秀吉だろう。病的なまでの蓄財家の秀長は「そんなもの、銭がもったいない」としか思わなかっただろう。
秀吉に利休の「侘び寂び」は理解出来なかっただろうし、また、理解しようともしなかっただろうが、茶の湯そのものは大切にしたし死ぬまで続けた。それは亡き信長が茶の湯好きだったからだ。
主君・織田信長さえつくらなかった黄金の茶室。
黄金の空間で飲む天下人としての一服。
「御屋形様さえ出来なかった黄金の茶室」
秀吉は満足し、喜んだ。
が、庶民はどうだったろうか?
豊臣政権での年貢率は七公三民。
この重税の使いみちが豊臣政権では主に秀吉たちの贅沢に使われた。
これに対し、江戸幕府初期の年貢率も七公三民だったが、江戸幕府での重税の使いみちは治水や道路整備だった。
秀吉個人のことだけ見れば「信長超えて良かったね」だが、七公三民を取り立てる権力者として見れば「それちょっと、ダメっしょ」となる。



今日の花言葉
福寿草花言葉
「永久の幸福」
里菜♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス対策基本方針。

市來玲奈=さわらとマヨネーズのホイル焼き
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=はまぐりのお吸い物
中西 希=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎で東京都の男性が死亡。

東京都が都立高校の生徒の登校時間を遅らせる措置。
「今が平時ではなくて有事」

千葉県東金市太巻き寿司教室。

上原光紀=鶏ごぼう
船木正人=剣菱



剛史の風景、トップは新型ウイルス肺炎。北海道函館市で1人死亡。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の秘剣つばめ返し】
☆榊 菜美(1)=エエッ!?赤ちゃんって禿げるのかよ!(驚)
☆榊 菜美(2)=榊さんの抜け毛は頭皮に直植えだな(笑)。
☆榊 菜美(3)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=久しぶりに、特になし。
中川絵美里=特になし

【今週の桐葉光翼刃】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=ああ確かに。もっちりピザはウマイんだよな♪
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はだし巻き玉子に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m