もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「今は天の御加護にて秀吉が座っておりまするが、秀吉の次はあなた様の世になると思われまする。どうぞ、手を握り合って、信長様の天下布武の大道、歩まれますように」
(なか/市原悦子
「まいったわ…」
「オフクロ様、お見事でござる」
徳川家康/西村雅彦)
秀吉の次はあなた様。
なかは現実を見据えていえやっサンにこう言った。
秀吉の天下は天運。
天運で関白までのしあがったが、秀吉には子が無い。秀長にも子が無い。
この先秀吉に子が生まれても秀吉がいつまで生きられるかわからないし、小児医療が未熟なこの時代にその子が成長するかどうかもわからない。なかはそこまで見据えていえやっサンに「どうか秀吉と手を握り合って」と頼んだのだ。
我が子のために人質になったなか。
いえやっサンの母・於大も今川の命令で久松俊勝に再嫁させられたが、これは久松俊勝との結婚なので、人質ではない。
どのように扱われても文句の言えない立場なのが人質。それでも、なかは人質としていえやっサンの前に現れた。我が子のためという覚悟を持って。
「オフクロ様、お見事でござる」
母の愛。
これが、いえやっサン臣従の決め手だった。



今日の花言葉
◆チューリップの花言葉
「思いやり」
里菜は大きな思いやりの持ち主。
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。今日から中・韓両国からの入国を制限。

愛知県蒲郡市で新型ウイルス感染者のオッサンが「みんなにうつしてやる」と飲食店をハシゴ。
これはテロだな。

安倍晋三首相が福島県を視察。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=エビチリにハイボール。実はピッタリなんだな、これが♪
りな(3)=ゴルフも野球も開幕延期(涙)。
りな(4)=白くまおっぱいりなピー(笑)
りな(5)=おい笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜=いわしの刺身
小菅晴香=たけのこの土佐煮
中川絵美里=なすとみょうがの味噌汁
中西 希=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。東京都内の90代男性が死亡。

神奈川県でも感染者1人が死亡。

上原光紀=あんこうの唐揚げ
船木正人=作



戦雲の剛史、トップは新型ウイルス肺炎。神戸市兵庫区の派遣職員が感染。

プロ野球、開幕延期。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【葛西・おはなぼう】
今週1発目は東京メトロ東西線/葛西
「やさしいお酒」の提灯がイケてます。
おはなぼうは創業20年。
芋焼酎のお湯割りからスタート。
お通しはまぐろのつみれ。
中とろをつみれに。
お通しからハイレベル!
o(^o^)oo(^o^)o
真鱈の白子煮。
白子は真鱈の精巣です。
冬瓜煮
鶏挽き肉そぼろあんかけです。
ここで大盃桶五十三号(群馬)を注文。
天ぷら盛り合わせ。
穴子・海老・舞茸がドカッと盛られています♪
最高!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで凛美(兵庫)を注文。
なまこ酢。
青森産なまこに吉田さん大満足!
こりこりっ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆は鯛茶漬け。
秘伝のタレに漬け込んだ鯛に出汁をかけていただく。
鯛は一度昆布〆にしてから作る。一手間加えたお茶漬けです。
素晴らしい料理の数々と、桶五十三号。
桶五十三号がチャンピオン。
こんな強烈な名前のお酒、滅多にありませんから。
おはなぼう、イケてたぜ!
d=(^o^)=b
【小平・だいます】
今週2軒目はイエロートレイン/小平。
瓢箪に「味自慢」の文字と「お食事処」の暖簾がイケてます♪
o(^o^)o
だいますは駅から3分程度のところにあります。
白ワインホッピー割りからスタート。
一杯目から強烈ですねえ~
(゜〇゜;)
お通し刺身と菜の花の二品。
ここで津和野(島根)を注文。
ままかりの酢漬け。
おかずに良し。
つまみに良し。
ここで南方熊楠(和歌山)を注文。
さらに鏡山(埼玉)を注文。
ここでご常連から自家製厚揚げのお裾分け。
ご常連に感謝!
m(__)m
ここで作(三重)を注文。
ほたるいかの塩辛。
酒飲みに嬉しい一品♪
o(^o^)o
なすチーズグラタン。
デミグラスソースとなすと、たっぷりのチーズ♪
o(^o^)oo(^o^)o
ご主人がフレンチシェフだったので、こういうメニューがある。
ここで多賀治(岡山)を注文。
〆は納豆オムレツ
合わせるのは二重橋(東京)。
二重橋は皇居限定販売のお酒です。
納豆オムレツはご主人が納豆嫌いの奥さんのために考案した一品をそのまま店のメニューに。
豊富な品揃えの酒と、ウマい料理の数々。
だいます、お見事!
m(__)m
【大倉山・大倉山もつ肉店】
今週3軒目は東急東横線/大倉山。
大倉山もつ肉店は創業半世紀以上。
裸電球とトタンの看板。
いやもう、昭和レトロそのものですね。
f(^_^;
両関(秋田)からスタート。
串はたん・はつ・レバー・かしらの4種類。
タレでいただきます。
湯豆腐。
冬季限定メニューです。
もつ焼き。
企業秘密のタレで焼いたもつ焼き。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
ここでもう一度両関(秋田)を注文。
串焼き盛り合わせ。
ピーマン・ねぎ・銀杏の3本。
タレでいただきます。
〆はおしんこ
うっすらとしょうゆが塗られている。
おあいそはそろばん。
大倉山で見つけた酒飲みの聖地。
昭和レトロに乾杯♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
【平間・はっちゃん】
今週オーラスはJR南武線/平間。
居酒屋はっちゃんは創業50年。
赤霧島(芋。宮崎)のお湯割りからスタート。
サービス品のほたての稚貝を食べる。
〆さば
吉田さんの好物です。
豚ガツ。
柔らかく煮たガツ。
しょうゆ味です。
刺身盛り合わせ。
寒ぶりとめじまぐろの二色盛り。
ピンクと赤の美しい二色盛りです♪
o(^o^)o
ここで八海山(新潟)を注文。
さらに黒龍(福井)を注文。
とらふぐ皮ポン酢。
350円で山盛りのふぐ皮。
嬉しいねえ~
o(^o^)o
〆は豚もやし鍋。
合わせるのは土佐しらぎく(高知)。
豚肉の甘味ともやしの甘味の相性ばっちり♪
o(^o^)oo(^o^)o
地元密着型のはっちゃん。
楽しくおいしく飲めた夜。
神奈川バンザイ!
\(^o^)/



おい里菜、明日は油淋鶏に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m