もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

東日本大震災から9年》

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
利家とまつ
「私は、淀と秀頼には豊臣の家は渡しません、と」
(おね/酒井法子
女って、怖ええ~
ま、冗談はどうでもいい。
秀吉とおねは夫婦であるのと同時に豊臣家という作品の共同製作者だった。
「豊臣家は私とうちの人が二人でつくったんだから、他のオンナなんかに渡さないわよ」
これがおねの本音だった。
秀頼は秀吉の子供だが、おねの子供ではない。なので、「淀にも秀頼にも渡さない」と言うのだ。
「違うオンナに渡すくらいなら、壊してしまえ」
おねは関ヶ原に際しては加藤清正にも福島正則にも「内府様にお味方するように」と指図している。「豊臣家は秀吉一代限り。天下は徳川どのに」それがおねの思いだった。
秀吉の身代が大きくなるにつれ、必ず世継ぎの話が出た。その都度、おねは肩身が狭かった。自分自身ではどうしようもないことでの気まずさ。おねは子供の話になるとつらかった。それでも「豊臣家は私と夫がつくった作品」という気持ちを持ち続けた。
が、淀殿が子供を生む。
鶴松も秀頼も、淀殿が生んだ。
他にたくさんの側室がいたのに、淀殿だけが二人も生んだ。
おかしい。
この違和感が「私と夫の作品を渡さない」という気持ちを強くさせた。いや、意固地にさせたと言い換えてもいい。
「私と夫の作品」
この作品は慶長20年の5月にきれいさっぱりこの世から消えた。
おねはそれを見届けてからこの世を去った。



今日の花言葉
エニシダ
金雀枝の花言葉
「きれい好き」
里菜は暇さえあればいつも掃除してます。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東日本大震災から9年。

新型ウイルス肺炎で休校中の子供支援。
吉野家が牛丼を特別価格で提供
◆ローソンがおにぎりを無償提供

市來、お疲れさん。
m(__)m

市來玲奈ねぎま
郡司恭子=かれいの煮付け
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=じゃがいもとわかめの味噌汁
中西 希=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845【短縮版】、トップは東日本大震災から9年。神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮で被災地の復興を願い祈り。

上原光紀=金目鯛の煮付け
船木正人=作



戦雲の剛史【拡大版】、トップは東日本大震災から9年。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の忍法爆炎龍】
☆榊 菜美(1)=キウイベリー。アメリカは素晴らしいよ榊さん!
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=浜辺のゴミが楽器に。良い取り組みです。
中川絵美里=特になし

【今週のプラズマブレード】
新井恵理那=変顔こんにちは!(笑)
酒井千佳=白あんパウンドケーキ。さすが酒井千佳、料理の引き出しが豊富だな。キミのご主人がうらやましいよ。
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=チクチクおっぱいのんさん(笑)。
内田敦子=特になし



おい里菜、明日は豆腐ハンバーグに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m