もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
利家とまつ
「利長のこと、頼みまする」
前田利家唐沢寿明
病床を見舞ったいえやっサンに頭を下げる利家。
秀吉との友情と家を保存することは話が別だ。
秀吉の次の天下はいえやっサン。
これが現実だった。
利家には食べさせなければならない家臣がたくさんいた。家臣を食べさせていくにはいえやっサンに頭を下げるしかなかった。勝つ方に付かなければ、明日メシが食えないのだ。
利家はいえやっサンに頭を下げ、嗣子・利長はいえやっサンに臣従を誓い、利長の跡を継いだ利常は大坂城を攻めた。
が、豊臣が滅んでも友情は受け継がれた。
江戸時代、前田家は藩主の嫡子は筑前守を名乗った。筑前は一部地域を除くほぼ一国を黒田家が領有したが、前田家の嫡子が成長して受領名を名乗るようになると、黒田家ではなくて前田家の嫡子に筑前守の優先使用が認められた。これは、秀吉が豊臣になる前、羽柴筑前守秀吉と名乗っていたことに起因する。金沢藩祖たる利家が秀吉の親友だったからだ。
江戸幕府は前田家嫡子の筑前守優先使用を認めた。利常の妻が秀忠将軍の娘・子々姫だったからかも知れないが、いずれにせよ、藩主嫡子が筑前守を名乗ることで利家と秀吉の友情を残した。
戦国から近世へ。
寝返り・騙し討ちが横行した時代から、秩序ある平和な時代へ。
友情や筋を通すことがまだまだ一般的にならなかった時代、利家はギリギリまで秀吉との友情を大切にした。
結果はいえやっサンに頭を下げたが、利家を藤堂高虎山内一豊のように悪く言う人はいない。その結果に至る過程を人は必ず見るからだ。
「又左衛門、もう十分だで」
天国の秀吉も笑って許してくれたんじゃなかろうか。



今日の花言葉
水仙花言葉
「尊重」
里菜とのを尊重。
m(__)m



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎。WHOがパンデミック宣言。

新型ウイルス休校措置で昼ごはん動画検索件数が3倍に増加。

おい笹崎、内田が朝っぱらからキイロかったけど、日大練馬光が丘病院に診せなくていいのか?(笑)
(-o-)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=なあ笹崎、北京ダック食える街中華あるかな?(笑)
りな(3)=榊さんのブログに出てきたキウイベリー、日本でも買えないのかな?
りな(4)=オレ、笹崎がつくった麻婆豆腐食べたい(笑)。
りな(5)=里菜、チェストーッ!

後呂有紗=ソーセージ盛り合わせ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=じゃがいもとわかめの味噌汁
中西 希=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス肺炎。千葉県で新たに感染者2名確認。

上原光紀=はまぐりの酒蒸し
船木正人=作



戦雲の剛史、トップは東京オリンピック聖火採火式。聖火リレースタート。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
こすこすこすこす小菅ちゃん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

絵美里よおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はあじのたたきに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m