もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆白根葵の花言葉
「完全な美」
里菜そのもの♪
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で新たに72人感染確認。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=いや、アレだ笹崎。ドナルドの直射ち発言があまりに強烈過ぎてさ。
りな(3)=やっぱ早いとこ治療薬開発しなきゃな。
りな(4)=笹崎、直射ちイヤだったらちゃんと手洗いするんだぞ。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=ひつまぶし
中西 希=あなご丼
内田敦子=敦子の欠席烙印押し
(→←↓↑+CDボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都の新たな感染者39人。

上原光紀=あじのたたき
平井信行=鏡山



アメリカ剛史、トップは新型ウイルス。東京都の新しい感染者39人。前日までを大きく下回る。

鶴ケ城公園。
じゃあそれは福岡さんからのリクエストってことで処理するよ。
(-o-)

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
福岡良子ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【矢切・若松】
今週1発目は北総電鉄線/矢切
小料理若松は昭和43年創業。
レモンハイからスタート。
ママさんがレモン丸ごと搾ってくれます♪
o(^o^)oo(^o^)o
お通しは白魚。
シブ~いお通しとすっぱ~いレモンハイ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
かつおの刺身
分厚く切ってあるのが嬉しい♪
(^o^)v
ここで菊正宗(兵庫)を注文。
ふきのとうの田楽。
手作り味噌を塗って焼く。
風味を楽しむ一品。
新たけのこの煮物。
春らしい一品。
ここで菊正宗のぬる燗を注文。
〆はもずくの雑炊
よそでは食べられない一品。
ふきのとうにたけのこにもずく。
今日の吉田さん、健康的だったな。
(-o-)
ふきのとうとたけのこ、両方チャンピオン♪
o(^o^)oo(^o^)o
やっぱりオレはァ~きくまさ~むね~♪♪
\(^o^)/
【小岩・木村家】
今週2軒目はJR総武線/小岩。
大衆酒場 木村家は昭和21年創業。
レモンハイからスタート。
もつきゅうり和え。
きゅうりで和えたもつ。
さわやかな味で食べやすい。
もつ焼き盛り合わせ。
・シロ(タレ)
・レバー(タレ)
・タン(塩)
・ハツ(塩)
・カシラ(塩)
もつを食べて元気になるのが下町?
(-o-)
ハツとカシラが入って400円。
下町バンザーイ!
\(^o^)/\(^o^)/
ここでたかの井(新潟)を注文。
厚揚げ。
薬味が上じゃなくて中に挟んである。
まぐろの山かけ。
たかの井にぴったり♪
〆はにら玉。
あんかけにら玉。
日本酒にも合うにら玉。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
商売は正直に。
1+1=2にならなきゃいけない。
先代おかみさんの名言だ。
まっとうな商売だから三代続いている。
酒場に限らない。
1+1=2に。
筋の通るものに仏は微笑む。
m(__)m
【湯島・ふくろう亭】
今週3軒目は東京メトロ千代田線/湯島。
入口に飾ってあるふくろうがお出迎え。
ふくろう亭は創業12年。
薄墨桜(岐阜)からスタート。
お通しは茹でたけのこ。
皮を剥いて自家製味噌でいただく。
トマトのお浸し。
出汁に浸したトマトに自家製ゆず胡椒を付けていただく。
刺身盛り合わせ。
・金目鯛
・きはた
〆さば
・まぐろ
しまあじ
・めかじき
・ひらまさ
しまあじとひらまさが入って1,200円!
お得感MAX!!
d=(^o^)=b
ここで大山(山形)を注文。
ゆばコロッケ。
具は鮭と長芋。
春らしいコロッケです♪
o(^o^)o
豚タンの味噌煮込み
八丁味噌と山椒の相性バッチリ♪♪
o(^o^)o
〆は冷しごまだしうどん
冷たいうどんをつるつるっと食べて、さっぱり〆♪
一品一品が全てハイレベル。
全てが完璧。
でもその全てはふくろうだぜ。
o(^o^)o
【新田・地蔵屋】
今週オーラスは東部伊勢崎線/新田。
あんこうのオブジェがお出迎え。
地蔵屋は創業20年。
ご主人は大阪出身の元力士。
佐藤(黒麹。鹿児島)のお湯割りからスタート。
お通しはおくらといかの梅肉和えとくわいの素揚げ。
いきなりレベル高っ!
o(^o^)oo(^o^)o
気合いの三点盛り。
・黒まぐろ
するめいか
・えび
・やなぎたこ
・のれそれ
・ささみ
えっ!?
これ、3点じゃなくて6点じゃん!
o(^o^)oo(^o^)o
でもこのささみって…
魚と鶏が同居する盛り合わせ。
謎です。
(-o-)
ここで伝心(福井)を注文。
馬刺。
せせりの刺身です。
牛タンのデミグラス。
パンと一緒にいただく。
ここでポールスター(スパークリングワイン)を注文。
さらに墨廼江(宮城)を注文。
〆はちょこっとうどん。
関西風うどん。
ハイレベルのお通しから始まって、ホッと出来るうどんで〆。
ご主人の土俵での横綱への夢は叶わなかったが、味の世界で横綱になった。
埼玉の夜にどすこい!
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はサーモンのムニエルに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m