もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ジャスミン花言葉
「愛らしさ」
里菜そのもの♪
o(^o^)oo(^o^)o



I've come for RINA
ヒルナンデス、トップは
将棋のはなし。
棋聖戦藤井聡太七段が渡辺 明三冠と対局。
藤井七段のお昼はカツカレー。
渡辺三冠のお昼はうな重と赤だし。

中野江古田病院で新型ウイルスに感染した女性看護師に労災認定。

黒人差別について、レディー・ガガさんが「真の変化をもたらすために考えるべきだ」

池田小学校児童殺傷事件から19年。

正恩ボウズ、政治局会議に出席するも対韓国に言及なし。

サンシャイン国際水族館、3ヶ月ぶりに営業再開。

【Hanzou's eye】
おい笹崎、今日の髪型イケてたぜ♪
o(^o^)o
カツカレーとうな重
ま、アレだ笹崎。
棋士や将棋ファンは食通多いからな。
昼メシだけ見たら渡辺三冠の勝ち(笑)。
だって赤だしだもん。
渡辺さん、通だよなあ~
ハタチの頃、都内の寿司屋に行ったとき、握りと一緒に赤だしが出た。
ウマいんだよ、赤だし。
オレが長々と書くより久野静香ちゃんに聞いたほうが早ええだろうからくどくど書かないけど、ウマいんだよ赤だし。
笹崎はカツカレーなんだろ?(笑)
将棋には将棋の面白さがあり、チェスにはチェスの面白さがある。
藤井七段がどんな将棋を指すか注目です。
池田小学校事件については「事件の中身のわりには、早く死刑執行されたよな」って。こいつ(被告人)死刑になったときって、たぶんまだ笹崎は中学生か高校生なんじゃねえのか。風化させちゃいけないけど、古い話だ。
中野江古田病院の労災認定をきっかけに、もっと労災認定が活発になればいいと思う。
命懸けに対する正当な対価。
笹崎、いのちの価値と尊厳は何よりも大切にされなきゃなんないんだぜ。
あ、笹崎、おまえから滝に言っとけよ。
「風呂場で歌うヤツは例外無くみんな音痴だぞ」って(爆笑)。

笹崎里菜=まぐろづけ
滝 菜月=鴨南うどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都、夜の街で感染増加。

横田 滋さん死去。
蓮池 薫さんと曽我ひとみさんが心境語る。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=ヒルナンデス。滝みたいなヤツがヘンな音程で歌覚えるんだよ(笑)。
りな(3)=よくいるんだよな。カラオケのハモりの音程で歌覚えるヤツ(もう一丁笑)。
りな(4)=ま、滝が音痴でもオレは困らねえけど。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=てっさ
中西 希=てっちり
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは千葉県市原市の10か月女児死亡事件。市原市は緊急性が低いと判断。

東京都八王子市で男子高校生が拳銃で自害。

上原光紀=きすの天ぷら
片山美紀=十四代



必殺必中仕事屋剛史、トップは新型ウイルス。新しい日常が定着し始める。

横田 滋さん葬儀。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
福岡良子ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
新型コロナウイルスの影響により、4本全て再放送です。
【今日はお家呑み~岩手からお取り寄せ~】
今週1発目はお家呑み。
[岩手]
◆エーデルワイン早池峰神楽
南部美人
★白金豚の角煮
★佐助豚
[その他]
★うるめいわしの丸干し(鹿児島)
★チーズの酒盗がけ(自家製)
岩手は今年の正月に放送したんだよね。
f(^_^;
【五反田・あさり】
今週2軒目はJR山手線/五反田。
酒蔵 あさりは創業38年。
生ビールからスタート。
牛もつ煮込み。
白味噌仕立てで濃厚だけどあっさりしてます。
ここで黒帯(石川)を注文。
もつ焼き。
・レバ(タレ)
・ハツ(タレ)
・かしら(塩)
・なんこつ(塩)
・タン(塩)
塩焼きは辛味噌をつけていただく。
みつばのお浸し。
さわやかな苦味が心地よい。
ここで天領盃(新潟)を注文。
こごみの天ぷら。
やわらかこごみを塩でいただく。
ここで臥龍梅(静岡)を注文。
〆は鯛のかぶと煮。
真鯛のかぶとを甘辛く炊きあげたもの。
みつば、こごみ、真鯛
味のある肴が続いたあさり。
みつばがチャンピオンです。
o(^o^)o
尾張瀬戸久兵衛
今週3軒目は吉田さん、愛知県へ。
尾張瀬戸名鉄瀬戸線の終着駅。
独特な縄暖簾が目を引きます。
久兵衛は昭和26年創業。
神の河(麦。鹿児島)のお湯割りからスタート。
わさび菜。
これはサービス品。
どて焼き。
・大根
・センマイ
・卵
あっさり味のどて焼きです。
〆さば
しょうがしょうゆでいただく。
ここで秋田鶴(秋田)をぬる燗で注文。
ここでご常連から台湾湯豆腐のお裾分け。
ピリ辛湯豆腐、イケてます♪
o(^o^)o
ご常連に感謝!
m(__)m
ここで女城主(岐阜)を注文。
うそロースカツ。
見た目とんかつなんだけど、油揚げ。
けちロースカツ。
すごい薄いとんかつ。
洒落の効いたロースカツで〆。
やっぱどて焼きでしょ。
どて焼きバンザイ!
\(^o^)/
【十条・ほり】
今週オーラスは埼京線/十条。
大きな提灯が目印。
ほりは創業38年。
琉球ソーダからスタート。
石垣島泡盛です。
お通しは新たけのこと鶏肉の炒め煮。
刺身盛り合わせ。
・めばる
・中とろ
・金目鯛
ゼイタク3点盛り♪
o(^o^)o
ここでKUROKABUTO(福岡)を注文。
さらにたけのその(佐賀)を注文。
にんにく肉豆腐。
にんにくと肉豆腐、相性バッチリ♪
o(^o^)o
塩つくね焼き。
お好みでレモンペッパーや塩をつけていただく。
ここで鬼山間(新潟)を注文。
お新香。
・きゅうりの辛子漬け
・大根の牛乳漬け
ここでみむろ杉(奈良)を注文。
〆はおむすび。
具は自家製梅干し。
「十条は酒飲みパラダイス」
河本さんの言う通りです。
あ、吉田さんはまっすぐおうちに帰ろうね。
街中で「ニャニャニャ~ン」とかって言うと病院に通報されちゃうから(笑)。
(-o-)



おい里菜、明日はさば味噌に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m