もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆薔薇の花言葉
「私はあなたを愛する」
オレも里菜を愛する♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で292人感染。

接触サービス。
東京ディズニーランドのごみ箱。
◆木更津漁港の鮮魚宅配。
船橋屋のかき氷通販セット。
モスバーガーで接客ロボ導入。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=梅雨明けしたぜっ!
りな(3)=カレーに生卵落とすとウマいんだよ♪
りな(4)=うなぎ、あなご、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=にしんと麩の煮物
中西 希=白味噌もつ煮込み
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で258人感染。

上原光紀=鶏ごぼう
片山美紀=景虎



城をとる青井、トップは福島県に記録的短時間大雨警報。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【谷津・あきた】
今週1発目は京成線/谷津
季節料理あきたは創業37年。
生ビールからスタート。
お通しは豆あじの南蛮漬けと、にんにくしょうゆに漬けたエシャレット
たこの3点盛り。
・北海水だこ
・柳だこ
・真だこ
の3点。
ここで高清水(秋田)を注文。
みずのたたき。
みずは秋田の山菜。
ここで天の戸(秋田)を注文。
馬肉と姫竹の煮物。
秋田の郷土料理。
もとは炭鉱で働いている人たちが低肺(慢性呼吸器不全)にならないように馬肉を食べる習慣から生まれた一品。
ここでメローコヅル磨(麦。鹿児島)を注文。
〆はじゅんさい
鍋にだまこを投入。
だまこはごはんを搗いたもの。
合わせるのは刈穂(秋田)
祝!通常放送再開!!
通常放送再開にふさわしいお店、あきた。
馬肉と姫竹の煮物がチャンピオン。
食に歴史ありです。
m(__)m
京成金町・ひょん】
今週2軒目は京成線/京成金町
「日本酒」の提灯がイケてます♪
o(^o^)o
かもし処 ひょんは創業16年。
サッポロビール(赤星)からスタート。
お通しはわかめといわしのつみれ汁。
嬉しいお通し♪
o(^o^)o
ここで磐城壽(山形)を注文。
磐城壽の酒蔵はもともと福島県浪江町にあったが、東日本大震災の影響で山形に。
かつおの刺身。
すりおろしにんにくでいただく。
ここで磐城壽あかがね(山形)をぬる燗で注文。
枝豆。
葛飾産枝豆。
札幌緑という品種で、あまり市場に出回っていない。
鶏ももの粕漬け焼き。
一晩熟成した筑波鶏を粕漬けに。
美味!
o(^o^)o
ここで会津娘(福島)を注文。
なみえ太っちょやきそば。
はい、そうです。
浪江やきそばのことです。
福島出身のご夫婦が、浪江愛を見せてくれたひょん。
被災地に本当の日常が戻ることを、心から願う。
【等々力・小川】
今週3軒目は東急大井町線/等々力。
居酒屋 小川は駅から15秒くらい。
縄暖簾がイケてます♪
o(^o^)o
創業20年。
サッポロ生ビールからスタート。
お通しはめひかりの唐揚げ。
いきなり嬉しいお通し♪
o(^o^)o
かつおのたたき。
皮側だけ炙ったたたきを生姜しょうゆでいただく。
まぐろ頬肉焼き。
希少部位に吉田さん、大満足♪
o(^o^)o
ここで春鹿(奈良)を注文。
煮物盛り合わせ。
きんぴらに、たけのこ。
いいですねえ~♪
ここで戦勝政宗(宮城)を注文。
焼豚。
また吉田さん、からしつけ過ぎでいつもの涙目。
(-o-)
〆は徳島の半田そうめん。
魚から煮物まで、ハイレベルな小川。
男女ともに楽しめるお店が等々力にあった!
o(^o^)o
【横須賀中央・忠孝】
今週オーラスは毎度お馴染み京浜急行/横須賀中央。
忠孝は創業昭和33年。
ホッピーからスタート。
キンキンに冷えたグラスが出てきます♪
o(^o^)o
焼き鳥。
・とりねぎ(塩)
・ばら(塩)
・とりかわ(タレ)
・ぼんぽち(タレ)
満州焼(タレ)
満州焼はラム肉の串焼き。
塩串は特製の辛味噌をつけていただく。
ここで横須賀ハイボール(大)を注文。
特製煮込み。
野菜たっぷりの煮込み。
三浦大根と特製味噌の煮込みです。
キャベツ焼き。
焼いたキャベツが串刺しになってます。
キャベツも三浦産。
〆は横須賀風冷奴。
合わせるのは忠孝(泡盛)を水割りで。
横須賀風冷奴は豆腐にからしが塗ってある。
ツーンと辛い冷奴。
「ここで酔っ払って大変な目に遭うのが防衛大学生の通過点」
横須賀に60年続く忠孝。
忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず。重盛の進退、ここに谷まれり。
谷まれりは「きわまれり」と読む。
横須賀にいた平 重盛。
神奈川の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は肉じゃがに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m