もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
胡蝶蘭花言葉
「あなたを愛します」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『秀吉』
「於義丸を人質に出す」
徳川家康/西村まさ彦)
長久手の戦いは秀吉有利で講和となった。
いえやっサンは戦争では勝利したが外交で負けた。
秀吉と戦うための大義である織田信雄が秀吉との単独講和に応じたため、いえやっサンは戦う大義を失った。そのため、秀吉有利の講和となった。
講和の条件として、いえやっサンは迷うことなく次男・於義丸を人質に出した。
正確には於義丸は証人だが、いえやっサンは「人質扱いでもかまわない」と思って於義丸を差し出した。
いえやっサンは、於義丸に対して終生父親としての愛情を持たなかった。
何故か?
それは、於義丸が双子で生まれたからだ。
双子。
今は双子は微笑ましい存在だが、この当時の双子は差別や迫害の対象だった。
当時の人たちの常識では人間の女性は一度の出産で1人の子供を生むもので、双子なんかを生むのは異常そのものとして扱われた。双子を生んだ母親は「畜生腹」と呼ばれて差別・迫害の対象だった。また、双子は畜生腹から生まれた呪われた存在として扱われ、捨てられたり殺されたりした。
そんな常識の時代に、於義丸は双子で生まれた。
於義丸は双子だったが、片方が死産だったためいえやっサンは於義丸を殺さなかったが、長男・信康亡きあと於義丸を世嗣ぎとはせず、三男の長丸を世嗣ぎとした。長丸はのちの秀忠将軍だ。
実父から愛されなかった於義丸は、秀吉に人質として差し出された。が、秀吉は於義丸を人質ではなく養子にした。
羽柴秀康。
彼は秀吉からは愛された。
そのため、秀康は死ぬまで豊臣贔屓だった。
秀康は秀吉の養子となって運が開けた。
秀吉は秀康を関東の名門・結城家に養子に出した。養子の渡り鳥となったが、秀康は羽柴秀康から結城秀康になることによって諸大名からの人気を得た。羽柴秀康の頃から諸大名に人気があったが、結城家を嗣いでさらに人気がUPした。
実父からは愛されなかったが、秀吉からは愛された。秀吉の養子になってからは人気者になった。
いえやっサンも秀康の人気者ぶりを無視出来ず、関ヶ原後、越前北庄75万石を与えた。
秀康は秀吉のもとで開運した。
実父に愛されなかった双子の片割れが、最終的に75万石の大大名。
人生、どこで開花するかわからない。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆動物の赤ちゃん
・スナネコ(メス・栃木県)
・スナネコ(オス・兵庫県
・バイカルアザラシ(三重県
チーターの双子(兵庫県
・ホワイトタイガーの三つ子(静岡県
コツメカワウソの四つ子(高知県
◆冬コーデ
◆ぐるめぐり・ベトナム料理
[有楽町・ヴェトナムアリス]
☆蒸し春巻
皮はタピオカ粉と小麦粉。
餡は豚挽き肉ときくらげ。
ヌクチャムをたっぷりかけていただく。
にんにく入りチリソースで味変も。
☆鶏肉のレモングラスごはん
レモングラスでマリネした鶏肉をごはんの上に乗せる。
レモン汁で味変。
☆ブン・ボー・フェ
米粉の丸麺。
辛いです。
具は牛肉。ぷるぷるの牛肉です。
◆亀梨松下
◆番宣
◆尾崎体操
ロカボ
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
アザラシ、よく見るとかわいいな(笑)。
ベトナム料理。
鶏肉のレモングラスごはんがチャンピオン!
笹崎、オレ、本当にV見ててヨダレが出たよ(笑)。
こんな傑作はなかなか無いぜ。
何かもう、この一品だけひたすら食べ続けてもいいよな♪
有楽町、ス・テ・キ♪♪
♪ヽ(´▽`)/
冬コーデは専門外。
専門外だけど、黒が似合う女性を見ると、「ああ、いいオンナだな」って思う。
日テレで黒が似合うの誰って?
笹崎、黒きっと似合うよ♪
尾崎、黒きっと似合わないよ(笑)。
こころちゃんは黒よりキイロだな(笑)。
まちこじゃねえほうの佐藤は黒きっと似合うよ。
アリサも黒きっと似合うよ。
杉原は黒だと通報されるよ(爆笑)。
岩田が黒だとエロだよ(爆笑)。
ま、今週のチャンピオンはブン・ボー・フェ食べる尾崎だな。
だってこいつ、仕事忘れてズルズルズルッてウマそうに食ってるんだもん(笑)。
笹崎、今度はフィンランド料理期待してるぜ!
o(^o^)oo(^o^)o

笹崎里菜=炊き込みごはん
尾崎里紗=かしわうどん


I need my Rina
ミヤネ屋、トップは新型ウイルス。菅 義偉首相、分科会会長と会談。

ニューヨークのクリスマスツリー点灯式。

ハーレーが電動バイク発表。

東京都葛飾区の公園の多目的トイレで女子児童にわいせつ行為をした元高校教師を逮捕。

変わり羽子板。

【Hanzou's Eye】
ん?
笹崎、あの池袋の暴走ジイサンはやらないのか?
ニューヨークと羽子板だな。
明るいニュースが2つあった♪
o(^o^)o
でも大阪で感染がアレだから宮根さんのトークがイマイチだった。
ハーレーもバイク好きには明るいニュースだね。
明るいニュースのほうが多くて良かったんだけど、おい笹崎、どうしてもミヤネ屋は人殺し・交通事故・わいせつ事件のどれかが入らないとダメなのか?
変わり羽子板は本当に息が長いよね。
毎年毎年、ホント、感心するよ。
ニューヨークのクリスマスツリー。
綺麗だったな~♪
ハーレーも電動の時代。
あ、いや、オレ、あのジイサンの裁判扱うかと思ってたから、今日書くこと用意してねえよ(苦笑)。
来週は宮根さんが笑わせてくれるといいな。
はい、また来週。

笹崎里菜=黒糖いなり寿司
梅澤 廉=カレーうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。GoToトラベルキャンセル料無料。

おいしい年賀状。
◆年賀状代りに宮崎牛
・年賀牛
◆年賀状代りに崎陽軒シュウマイ
・シュウマイ15個と引換
・シュウマイ年賀贈
◆スタバ年賀状
・330円分のドリンクサービス

シュウマイがチャンピオン!
o(^o^)oo(^o^)o

おい笹崎、のんさんが朝っぱらから一部キイロだったから、これちょっと、あとで日大駿河台病院に診せとけよ(笑)。
(-o-)(-o-)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=郡ちゃんがリコーカップで実況やるんだから、笹崎もラグビーの実況やらせてもらえよ。
りな(3)=有働さんがNHKにいた頃、阪神戦の実況やったんだよ(懐)。
りな(4)=笹崎、こころちゃん、日テレに来てくれて良かったな。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=さんまの蒲焼き
中西 希=いわしの蒲焼き
内田敦子イズナドロップ
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の方向にレバーを入れてパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で533人感染。

上原光紀=うなぎの蒲焼き
船木正人=弁天娘



翔ぶが剛史、トップは新型ウイルス。大阪府で医療逼迫。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
こすこすこすこす小菅ちゃん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

絵美里よおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はぶりの照焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m