もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
グロリオサ花言葉
「栄光」
里菜とオレの栄光告げに輝け!
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
風林火山
「敵が狙うは我が首。我等は小田原城で迎え討つ」
長尾景虎、我が小田原城を落とせるものなら落としてみよ!」
北条氏康/松井 誠)
大河ドラマの担当者の中に「北条氏康はこうあるべきだ」ってのがあるのかも知れない。
松井さんの氏康も杉 良太郎さんの氏康も、共通点は「カッコいい氏康」。
松井さんの北条氏康は本当にカッコいい北条氏康だった。
それは、どうでもいい。
関東管領として小田原攻めをした景虎
氏康は籠城戦にした。
籠城。
武田や今川の援軍をあてにした籠城ではなくて、気候をあてにした籠城戦だった。
氏康は「冬になれば景虎は勝手に引き上げる」と思っていた。実際、その通りになった。
冬になり、雪が深くなる前に春日山に帰らないと、長尾軍が不利になってしまう。糧道が雪で断たれてしまうからだ。本来、籠城する側が食べ物の心配をしなければならないのだが、雪が降り始めると城を囲む長尾軍が食べ物の心配をしなければならなくなる。
氏康の思った通り、冬が来て景虎は越後へ引き上げた。
防衛戦成功。
氏康はこの戦いで関東は北条のものだというイメージと、小田原城は難攻不落だというイメージを世間に植え付けることに成功した。
もちろん、氏康自身も名将だが、世間に植え付けたイメージが氏康の存在をより大きくした。
相手が景虎だからこそ成功した籠城戦。
が、世間は景虎だからこそとは思わない。小田原城を攻め落とせなかった景虎小田原城を守り抜いた氏康という構図で見る。
景虎の本拠地が越後だから籠城戦だったんですよ」と言われれば「ああそうか」とカラクリに気付くが、世間は城を守り抜いた氏康と城を攻めきれずに退却した景虎というふうに見る。これもまた、秀吉とは違った「世間を納得させる演技力」だ。
このとき世間に植え付けたイメージが、そのまま残った。
そのイメージは秀吉の小田原攻めまで続いた。
北条氏の不幸は、氏康の子・氏政が氏康ほどの名将ではなかったことだ。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップはアキタフーズ問題。野党が参考人招致要求。

菅 義偉首相が中国等と安定した関係を築く旨ビデオメッセージ。

父親の遺体を遺棄・損壊して逮捕・起訴された息子を、特別定額給付金詐欺容疑で再逮捕。

HAKUTO-R管制室初公開。

マスク着用でコミュニケーションに戸惑う聴覚障害者向けアプリ開発

新型ウイルス。東京都で572人感染。

【Hanzou's Eye】
ま、そこはミヤネ屋ですから。
人殺し・交通事故・わいせつ事件のどれかが入るからな。
今日は親殺しの詐欺野郎。
これ、199条と詐欺罪複合したらどのくらいの量刑になるのか本村先生から聴きたかったな。
アキタフーズ。
このニュース自体は本村先生のコメントが全てなんだけど、なあ笹崎、ニワトリってそんなにカネになるのか?
以前おはよんで岡山県の養鶏業者のたまごサンド取り上げてたの見たけど、とても裕福には見えなかったぞ。
ま、これは宮根さんの言う通りで、国会で時間割いて追及かなって。
HAKUTO-R。
笹崎、一言だけ。
宇宙って、面白いなあ~
東京都、572人感染。
ああオイ笹崎、オレァめまいしてきたぜ。
(>_<)
聴覚障害者向けアプリ。
笹崎、このニュースがあったおかげでニュースのコーナーが嫌なコーナーにならずに済んだ。
思いやりがなきゃこのアプリは開発出来ない。
パラリンピック開催国・日本が率先して健常と障害の垣根を無くす。
明るいニュースではないけど、嬉しいニュースだった。
笹崎、心だぜ。
心があるから開発出来たアプリ。
はい、また明日。

笹崎里菜=昆布〆真鯛のにぎり
滝 菜月=けんちんうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。北海道旭川市自衛隊到着。

唐揚げブームの影響でスーパーで鶏肉入手困難に。
こいつはダメだぜ困ったぜえ~
(>_<)

今年の一皿
テイクアウトグルメ
◆バルバッコア青山本店
1.5kgシュラスコ
◆うっとり綱島
焼き鳥の焼き台の貸し出し
◆東京ベイ
クリスマスディナーセット

じゃ、オレは笹崎とシュラスコ食って、小菅ちゃんと焼き鳥にビールで、クリスマスは笹崎とバクバク食べるよ。
(-o-)

鴨しゃぶおっぱいアリサ(笑)。
(-o-)

皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。
m(__)m

おい笹崎、内田が朝っぱらからキイロだったけど、これおまえ、あとでちゃんと日大練馬光が丘病院に診せとけよ(笑)。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=ほたての味噌焼き
中西 希=はまぐりの酒蒸し
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で572人感染。

上原光紀=赤貝の刺身
片山美紀=船中八策



翔ぶが剛史、トップは新型ウイルス。自衛隊、北海道旭川市に到着。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週のクラックカウンター】
☆榊 菜美(1)=榊さんのご主人、ケーキ屋さん開業出来るよ♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香(1)=年明けうどん、関東に根付きそうだね。
小菅晴香(2)=年越しそばと年明けうどん。そのうち七草粥ならぬ七草ラーメンとか出てくるんじゃねえか?(笑)
☆米澤かおり=あ、米澤さん、カレーライスに福神漬の代わりにメンマ乗せたらウマかったよ(笑)。
中川絵美里=特になし

【今週のフェニックススルー】
新井恵理那=おまえが書くたけしさんは不審者みたいなのばっかしだけど、今週はまともなたけしさんだったな(笑)。
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=よしたけ、元気にしてるか?
☆中西 希=スプレーと一緒に写ってるのんさんの顔色が悪いから、のんさん内臓がちょっとアレになっちゃったのかなって(笑)。
内田敦子=おまえ、のんさんのブログに誕生日書いてもらって、自分のブログには書かないのかよ?(笑)



おい里菜、明日はさざえごはんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m