もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ヤドリギ
寄生木の花言葉
「困難の克服」
里菜とオレが困難を克服!
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
元禄繚乱
「吉田どの、ご苦労ながらこれよりただちに大目付・仙石伯耆守様の御屋敷に行って下さらんか」
「頼むぞ。あくまで、公のお裁きが受けられるように言上して下されや」
大石内蔵助中村勘三郎
大石の真意。
単に仇討ちしてああ良かったという話であれば、わざわざ大目付に自首する必要なんて無い。自首するのはあくまで幕府の法度(法律)で裁いてもらうためだ。
幕府の法度というよりも、武士のルールで裁いてくれと大石は思っていた。
喧嘩両成敗。
どんな理由であったとしても、喧嘩は両方を罰する。これは、御成敗式目の頃からの武士のルールだ。
大石は吉良を罰しないで浅野だけ罰したのは喧嘩両成敗のルールに反しているからルール通りに裁けと言っているのだ。
全ての武士を支配する幕府に、もう一度裁かせる。大石はそうすることで幕府と綱吉将軍に「筋を通せ」と言いたいのだ。
綱吉将軍は苦しんだ。
すぐに大石たちを切腹させられなかったのは、この事件が浅野だけ処分したのは喧嘩両成敗のルールに反していることへの抗議だとわかっているから。
綱吉将軍は荻生徂徠の「義士切腹論」を採用して大石たちを切腹させたが、同時に吉良家も取り潰した。綱吉将軍は喧嘩両成敗にして筋を通したのだ。
荻生徂徠は「浅野は吉良を殺そうとしたが、吉良は浅野を殺そうとしていない」と言ったが、大石に言わせれば「殺そうとしなければどんなに相手の心を傷つけてもいいのか?」と言いたかった。
大石の死後も大名の刃傷事件は発生した。
人間には相性があるからどうしても傷つけたりいじめたりはあるのだが、吉良のように暴力を用いないやり方のヤツを裁くにはどうしたらいいか?
江戸幕府はいじめ社会だったためこういう事件が発生した。
からだへの暴力は絶対ダメだが、こころへの暴力も絶対ダメ。
大石は自身の切腹と引き換えにそう言いたかったんじゃないかと思う。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。GoTo一時停止。

のんさんのは、ビミョ~だな。
もうちょっとキイロくないと病院認定出来ないな(笑)。

小菅晴香=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=しいたけのフライタルタルソース
中西 希=しめじとベーコンのブラックペッパー炒め
内田敦子=スカイハイクロー
(↓ため↑+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で460人感染。

上原光紀=まいたけのバター焼き
船木正人=〆張鶴



翔ぶが剛史、トップは新型ウイルス。GoTo一時停止。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=片山さんと辻元さんだから強烈な1時間になると思ったけど、フツーだったな(笑)。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=一度くらい、任期満了まで働いてもらってもいいじゃないか(もう一丁笑)。
☆笹崎里菜[夜バゲット]=エジプトおっぱいりなピー(笑)

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆笹崎里菜代理人久野静香[深層ニュース・月曜日]=それが中国であれよその国であれ、不安は付いて回るんだ。
☆笹崎里菜代理人久野静香[深層ニュース・月曜日]=ウイルスで死ぬ人も出せないし、経済で死ぬ人も出せない。難しいね。
☆尾崎里紗[バゲット]=おまえ、何も食わなかったじゃねえか(笑)。



おい里菜、明日は松茸ごはんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m