もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ベゴニアの花言葉
「愛の告白」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「茶道具とは面白い物じゃ。一幅の掛軸や器を得るためなら、一国と取り替えても構わぬという者までおる」
織田信長江口洋介
茶道具に価値を付けたのが信長だった。
家臣に与えられる領地には限界がある。土地は無限ではないのだ。
そこで信長は茶の湯に眼を付けた。
茶の湯を許可制にして、茶道具を高価なものにした。そのうえで、領地の代わりに茶道具を与えた。
与えるとき、信長は「天下一の茶碗」の称号を与えた。「天下一」や「日本一」は信長が家臣を褒めるときの最高の褒め言葉だった。
名誉というものが今の社会よりもずっと重んじられた時代、茶碗一つでも信長から「天下一」「日本一」と称号付けて与えられれば大変な名誉で、大変な価値だった。
千 利休とはそんな時代に出現した男で、秀吉に切腹させられるまで茶人として権力に影響を及ぼした。
ついでに書くと、信長は佐久間信盛織田家から追放する際、信盛と明智光秀の働きぶりを比較し、光秀を「天下一の働き」と褒めた。
「天下一」「日本一」。
信長にしてみれば、茶道具以外の別のものでも良かったのかも知れない。
価値を付けられる物なら何でも良かったのかも知れない。
秀吉やいえやっサンは信長ほど風流な人ではなかったので、家臣や諸大名に「羽柴」や「松平」の名字を与えた。これも、名誉を重んじる時代には効果があった。
武士階級にとって最大の名誉は土地なのだが、信長は土地以外の物に価値と名誉を付けた。
なかなか面白い発想だと思う。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆ラルフ中継
アンパンマンこどもミュージアム
海老蔵親子インタビュー
◆番宣
◆ぐるめぐり・トルコ
[銀座/サライ
☆ウスパナック・ピデ
トルコ風ピザ。
たっぷりのほうれん草とチーズ。上からごまがかかっている。
☆アフトポットカヴルマ
たこ・マッシュルーム・にんにく・玉ねぎを香辛料と炒め、トマトとピーマンを入れる。
マイルドな辛さ。
☆イスケンデル・ケバブ
トルコ料理の定番肉料理。
バターで焼いたパンの上に乗せる。
上白石萌音
◆ガクト
◆ハイスクールチルドレン
◆尾崎体操
◆モッパンステーション
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
ウスパナック・ピデがチャンピオン。
な?ウマかったろ笹崎?
笹崎、チーズとごまは相性バツグンなんだよ。
o(^o^)o
アフトポットカヴルマは次点だけど、平松君の気持ちはわかる。これは間違いなくビールに合うよ♪
だってさ笹崎、たことにんにく炒めるんだぜ?
これはビール・ハイボール・水割り・缶チューハイ全部に合うよ。
ケバブはいろんなとこで食べられるから、特に感想無し。
ぐるめぐりのコーナー、笹崎と富美ちゃんコンビで一度見てみたいな。
しかしまあ、毎週思うけど、ホント、尾崎はしあわせそうに料理食べるよな。
いいことだ。

笹崎里菜=チキン南蛮丼
尾崎里紗=かしわうどん


I need my Rina
ミヤネ屋、トップは新型ウイルス。東京都で感染者800人超え。

新型ウイルス。東京都で医療体勢逼迫。

来年度予算編成。

木村 花さん事件で警視庁が20歳の男を書類送検

中国の無人探査機、地球に帰還。

【Hanzou's Eye】
笹崎、おまえ、宮根さんから宿題もらったな(笑)。
なあ笹崎、宮根さん、宇宙詳しいよな。
久しぶりに明るい宮根さん見たよ。
良かった。
たぶん中国もアメリカも、宮根さんの話のその先まで見据えてるんじゃないかって。
月を開発して、月に移住しちゃうんだよ。
ま、これから月に住環境つくれるのか探査等が進むんだろうけどな。
宮根さんが本村先生にこの話振っててもう一度笑えた。
木村さん事件じゃなくてこの話を本村先生に振るのが宮根さんの面白さだよ。
で、その木村さん事件だよ。
笹崎、これ、自・公で「ネット致死罪」つくっちゃえよ。表現の自由と誹謗中傷は全くの別物だ。
量刑は傷害致死と一緒にすればいい。少なくとも、抑止力にはなると思う。
ウイルスのニュースは明日のおはよんで腹一杯小菅ちゃんから聞くだろうから、今日は書かない。
木村さんのお母さんの気持ちがたくさんの人たちに届けばいいなって思う。
今日は最後が中国のニュースだったから、今週のオレのコーナーも最後は「三国志」。
笹崎、おまえから福田監督に頼んどいてくれよ。
続編は諸葛亮の南蛮征伐で一本撮ってくれって。
諸葛亮はムロさんのままで、南蛮の異民族をお笑い芸人に演じてもらうんだよ。昔、CCTV(中国中央電子台)でやってた『三國演義』に出てくる異民族みたいなの演じてもらうんだよ(笑)。
三國演義』、日本でちっとも再放送しなくなったけど、あれはきっと異民族のシーンが東南アジアの国から苦情が出たんだろうな。
笹崎、オレ、福田監督が司馬懿をどう見てるか知りたいんだよ。
福田監督の描く司馬懿を一度見てみたい。
ま、今週はこんなところです。
はい、また来週。

笹崎里菜=真鯛の握り
梅澤 廉=じゃこ天うどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で678人感染。

新テイクアウトグルメ
◆「俺のシリーズ」
テイクアウト特化店舗を銀座に開店。
エスカルゴパイ
日本橋いづもや
テイクアウトお重販売開始。
・ひつまぶし三段重

フレンチより三段重かな。
ひつまぶしじゃなくてうな重の三段重だともっと嬉しい。

うおぉーっ!
オレも小菅ちゃんとミニスカうなぎプレイやりてえぇーっ!

今ちょっと笹崎に殴られたので、さっさと次を書きます。


りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=なあ笹崎、トルコライスって、トルコ料理なのか?
りな(3)=ピザもシーフードもオレの好物だ。笹崎、ありがとう。
りな(4)=
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里ジャーマンポテト
中西 希=じゃがいもとコンビーフのバター炒め
内田敦子イズナドロップ
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の方向にレバーを入れてパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは東京都で822人感染。

上原光紀=じゃがいもの煮っ転がし
船木正人=〆張鶴



翔ぶが剛史、トップは東京都で822人感染。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
こすこすこすこす小菅ちゃん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

絵美里よおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日は肉じゃがに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m