もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ポインセチア花言葉
「私の心は燃えている」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『江』
「首じゃ!首を探せ!信長の首を晒せば天下は変わる!」
明智光秀市村正親
本能寺の焼け跡から信長の首があがることは無かった。
信長の焼死体はあったんだろうが、真っ黒焦げの遺体から「これだよこれ!これが信長だ!」なんて特定出来ないだろうから。DNA鑑定なんて無かった時代だし。
じゃ、信長の首があがったとして、それを晒して光秀の味方は増えたか?
増えない。
だって光秀は自分を一番評価してくれる主君を焼き殺したんだから。
下剋上の時代、裏切り寝返りはたくさんあったが、光秀のだけが今でも悪く言われるのは、自分を高く評価してくれる主君を殺したから。
光秀は「自分だけかわいそう症候群」になっちゃったから信長を殺した。
信長の首を晒したら逆効果になったかも知れない。織田家の家臣団は光秀の無謀を冷やかに見ていたから。「あれだけ御屋形様に認められていながら」って。
光秀の失敗から学べることは、「自分だけかわいそう症候群」にならないこと。「自分だけかわいそう症候群」が「身勝手な暴挙」につながってしまう。
「自分だけかわいそう症候群」にならないためには「何でオレだけが」って考え方をしないこと。
でも、それはそれで難しいんだよな。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。小池百合子東京都知事が年末年始ステイホーム呼び掛け。

小菅晴香=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=山菜そば
中西 希=とろろそば
内田敦子=スカイハイクロー
(↓ため↑+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で563人感染。

上原光紀=月見そば
片山美紀=磯自慢



翔ぶが剛史、トップは検察が安倍前首相を任意聴取。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=里菜がぱぱぱぱって39回言ってるところが魚の呼吸みたいで笑えた(笑)。
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=飯塚さんのランジも笑えた。おい里菜、飯塚さん読売新聞嫌になったらたけしさんの事務所来てもらえよ(笑)。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=里菜、イアン・ブレマーさんはBS日テレだと世界10大リスクやらないのか?
☆笹崎里菜[夜バゲット]=里菜、あれが脳味噌だったら放送事故だぞ(爆笑)。
☆笹崎里菜[ものまね]=感想は後日書きます。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
久野静香[ドラネタ]=しーちゃん、孝介ドラゴンズに戻って来るんだとよ。
久野静香[ドラネタ]=この前有吉さんの番組にモリゾーと幸平が出て来てメガ盛り食ってたぞ(笑)。
久野静香[ドラネタ]=しーちゃん、大野君3年契約だとよ。
☆尾崎里紗[バゲット]=おい尾崎、次はフィンランド料理だからな。



おい里菜、明日は海老天そばに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m