もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆カトレアの花言葉
「あなたは美しい」
里菜は美しい♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
真田丸
「また朝鮮でいくさか」
(真田信幸/大泉 洋)
「誰も喜ばないいくさです」
真田信繁/堺 雅人)
慶長の役
小西行長のインチキ和解工作は失敗に終わり、秀吉は諸大名に朝鮮再征を命じた。
慶長の役文禄の役と違い、秀吉が薨去したため戦争はおしまいになった。
誰も喜ばないいくさ。
秀吉にもいえやっサンにもあった共通の考えに「平和な世の中で、諸大名に富を貯えさせない」というのがあった。貯えが謀反の原資になるからだ。
貯えさせないためには、カネを常に使うようにすればいい。
秀吉はそれを二度の朝鮮出兵で実行し、いえやっサンは江戸幕府開府後に参勤交代を制度化して実行した。
貯えさせないという点では文禄の役慶長の役も成功したが、渡韓した連中は豊臣政権を憎んだ。
「オレたちはこんなひどい目に遭って、こんな苦しい思いをさせられた」
その恨みつらみと不満を、全て受け止めたのがいえやっサンだった。
武蔵江戸260万石、日本一の大大名が渡韓派の連中一人ひとりの手を取って「ご苦労さん。本当に大変だったな」と。
誰も喜ばないいくさをやらされた連中に、いえやっサンの一言が温かく心に響いた。
誰も喜ばないいくさの代償は関ヶ原大坂の陣
いえやっサンは「下剋上のあとの、新しいやり方での貯えさせない方法」として参勤交代を編み出した。
制度として定着するのは家光将軍以後だが、戦争とは違う方法でカネを使わせることに成功した。
誰も喜ばないいくさが、いえやっサンに違うやり方を編み出させた。
参勤交代は江戸での浪費を生んだ。平和な時代の浪費が社会を発展させ、成長・繁栄させた。
きっかけは誰も喜ばないいくさだったが、秀吉の薨去後、参勤交代を生み出した。これもまた、歴史の皮肉だ。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆ソレイユの丘
・菜の花
カピバラ
・インコ占い
◆掃除の話
◆ぐるめぐり・フランス
[有楽町/ラ・メール・プラール]
☆スープ・ド・ポワソン
焼いたかににえびやムール貝等のシーフードと野菜を煮込み、白ワインやサフランで香り付けしたスープ。
味変ソース付き。
☆チキンとフォアグラのノルマンディー風
ノルマンディー地方特産の乳製品に数種類の野菜を加えたクリームソースにチキンとフォアグラを添えたもの。
☆スフレオムレツ
卵3個をふわふわになるまで混ぜて焼く。
〈ふみちゃん〉
・きのこと押し麦のクリームリゾットとフォアグラのポワレ
〈すぎうえ〉
・ほたて貝とラタトゥイユ
◆平松のコーナー
◆ボイメン
◆ハイスクールチルドレン
ミッキーマウス
◆アップルミュージック
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
クリスマスイブに富美ちゃんなんて、日テレありがとう♪
o(^o^)oo(^o^)o
プラールおばさん、すげえ~
オムレツじゃなくてチキンとフォアグラのノルマンディー風がチャンピオン。
やさしい味の料理は飽きないから。
オレも富美ちゃんといちゃいちゃしながらフォアグラ食いてえーっ!
あ、そうなんだ。
そうなんだよ。
オレ今、笹崎に鎖骨割りくらっちゃったから、ここからは真面目に書くんだよ(涙)。
(>_<)
笹崎、尾崎とミッキーマウス似合ってるな。
尾崎も平松君もよいお年を。

笹崎里菜代理人森 富美=はもの梅肉和え
笹崎里菜代理人杉上佐智枝=あなごの白焼き
尾崎里紗=かしわうどん


I need my Rina
ミヤネ屋、トップは千葉県いすみ市の養鶏場で鳥インフルエンザ

安倍前首相、不起訴。
夕方会見する方向で調整。

検察審査会、黒川弘務元東京高検検事長を起訴すべきと議決。

新型ウイルス。韓国政府、新たにファイザー等とワクチン契約。

【Hanzou's Eye】
そりゃ、宮根さんが太蔵さんいじったって太蔵さんは何も言えないよ(笑)。
太蔵さんには太蔵さんの立場があるんだから。
結局番組のあと晋三センセは会見を行った。
国会での回答も公開することになった。
これ、晋三センセの明日の受け答えによってはピンチを切り抜けられるが、しくじったら大変なことになる。
3人リーチにどの牌が通るか?
どの牌通して自分が和了るのか?
それとも、迂闊な牌切ってトリプルロンされちゃうのか?
ピンチ切り抜けて和了ったら与党も菅さんも助ける和了
トリロンくらったらトビで政権交代の可能性が出てくる。
晋三センセ、明日どんな牌を打つのか?
乞うご期待(笑)。
(-o-)
麻雀の話なんで、元検事長の話ですね。
笹崎、これ、こうなったら強制起訴だろ?
高レートだったら強制起訴やむ無しだけど、そんなに高レートじゃなかったんだろ?
まあでもこれは強制起訴だな。
みんなが新型コロナウイルス対策で真剣になんなきゃいけないときに牌つまんでたんだから、これは強制起訴だな。
桜、ニワトリ、麻雀。
でもよ笹崎、鳥インフルエンザ、本当にマズいぞ。
養鶏農家の人たちへの打撃もあるけど、唐揚げ好きのオレにはすごい心配してるよ。
鳥インフルエンザ、何とかしなきゃな。
今週はこんなところです。
宮根さんも五郎さんも、よいお年を。
はい、また来週。
いや、また来年。

笹崎里菜=たまごチャーハン
梅澤 廉=花椒担々うどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。政府分科会「さらなる時短営業を」。

おうち鍋商品
◆いわし団子、売り上げ増。
◆鍋つゆ、売り上げ増。
◆鍋用カット野菜、売り上げ増。

出汁の効いた鍋つゆに入れるいわし団子と野菜。
ああ…
食いてえ…
うおぉーっ!
オレも小菅ちゃんとミニスカ鍋プレイやりてえーっ!

今ちょっと笹崎にひじの骨をベキッてやられたので、さっさと次を書きます(涙)。
(>_<)

小菅ちゃんのはビミョ~だな。
もうちょっとキイロくないと病院認定されないな(笑)。
(-o-)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=今朝のスッキリの富美ちゃんの衣裳が太刀魚の刺身みたいだった(笑)。
りな(3)=笹崎、先週の宮根さんの宿題、来年持ち越しか?
りな(4)=今夜の「深層ニュース」は来週の火曜日に書きます。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=デミたまハンバーグ
中西 希=きのこおろしハンバーグ
内田敦子イズナドロップ
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の方向にレバーを入れてパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で888人感染。

上原光紀=しょうゆハンバーグ
片山美紀=磯自慢



翔ぶが剛史、トップは桜を見る会問題。安倍晋三前首相の公設第1秘書を略式起訴、前首相自身は嫌疑不十分で不起訴。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
こすこすこすこす小菅ちゃん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

絵美里よおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はチーズハンバーグに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m