もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ベゴニアの花言葉
「愛の告白」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「わたさんしな おもかげはゆる ひとあらば われにはつげよ あまのはしだて
(千 利休/池部 良)
利休切腹には様々な説があるが、利休が秀吉に橋立の壺を譲らなかったことも理由の一つと言われている。
もとより、秀吉に譲ったところで秀吉には茶道具の良し悪しなんてわからない。秀吉は単に世間が名器と呼んでいるものを自分のコレクションに加えたいだけなのだ。
もし、この「わたさんしな」が利休切腹の原因だとしたら、利休の断り方に原因があったのかも知れない。天下人の所望を拒否するのだ。プライドを傷つけず、上手いこと言って引いてもらうのが良いのだが、利休のこと、きっとズケズケ言って秀吉を不快にさせたのだろう。
秀吉の「欲しい欲しい病」は病気なのだ。病気の者に「あんた病気だよ」って言っても怒らせるだけだ。
かつて信長が秀吉に「罰ゲーム」で播磨攻めをやらせたように、利休もユーモアを用いて拒否すればよかったんだろうけど、茶人・千 利休はそういうふうな性格ではなかったのだろう。
信長は茶の湯を政治に使った。
秀吉は茶の湯をパフォーマンスに使った。
いえやっサンは茶の湯を政治に使うことを認めず、パフォーマンスにも使わなかった。
茶の湯が政治に使われなくなりはじめたころ、利休は賜死となった。
茶の湯は江戸時代、政治に使われるのではなくて、風流として残った。権力とは無縁のものとして江戸期に残った。
権力とは無縁に茶の味を楽しむ。
もし、利休にかけらでもそんな気持ちがあったら、切腹なんて最期にならなくて済んだのかも知れないが。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言地域拡大へ。

厚生労働省、「北関東と九州で新型ウイルス感染者急増」

アメリカでジョンソンエンドジョンソンのワクチン来月から接種開始の見通し。

陸自空挺団、降下訓練始め。

【Hanzou's Eye】
ああそうだ。
笹崎の言う通りだ。
ワクチン接種が第一歩だ。
今日はこれといって書くことが無いな。
はい、また明日。

笹崎里菜=深川丼
滝 菜月=ごぼう天うどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言拡大。

ごぼう、値段3倍に。

さきめしチケット
◆ARK HILLS CAFEの生姜焼き定食
資金繰りの苦しい飲食店が先払いで破綻を防ぐ。

進化した韓国料理
◆エビギョプサル
海老に豚バラが巻いてあって、チーズで食べる
◆ビビゴ
韓国餃子2種類をトッピングしたカップ
◆クロッフル
クロワッサン生地をワッフルのように焼いたものにアイスクリームをトッピング

ビビゴがチャンピオン。
o(^o^)o
じゃ、これを笹崎と食べるよ♪
o(^o^)oo(^o^)o

のんさん、オレ、ちょっと台所に行ってる間に映ってたらどこかはっきりしないんだけど、あれは金沢城か?
パッとしか見てないから、リクエストとして受け付けて、何かテキトーに1本書きます(笑)。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里ソースかつ丼
中西 希=甘辛たれかつ丼
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。栃木県に緊急事態宣言。

鹿島綾乃=梅しそとんかつ
船木正人=屋守



夏草の剛史【拡大版】、トップは新型ウイルス。首相会見。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週のクラックカウンター】
☆榊 菜美(1)=榊さん、日本はちっともワクチン接種が始まらんよ。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=早くウイルス収まって、小菅ちゃんからリクエストの報酬もらいたいぜ。エロエロッ♪
加田晶子=その浜松城はリクエストとして受け付けます。
☆米澤かおり=黒田さんが正月早々キイロだったけど、これちょっと、あとで日大練馬光が丘病院診せたほうがいいんじゃねえか?(笑)
中川絵美里=おい中川、ウイルス収まったらナゴヤドーム取材に来いよ。

【今週のフェニックススルー】
新井恵理那=おまえ、新年一発目からキイロなんて。あとでTBSの人に日大練馬光が丘病院連れてってもらえ(笑)。
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=その謎のリクエストはそのうち書きます。
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はかつカレーに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m