もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
梅の花言葉は
「高潔」
里菜は高潔!
m(__)m
◆桜の花言葉
「優れた美人」
里菜そのもの♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
西郷どん
「長州許すまじ!これこそが天子様のお望みである」
徳川慶喜松田翔太
「長州許すまじ」
これを、天子様(孝明天皇)は御宸翰にして会津藩主・松平容保に下賜した。
会津が正義、長州が賊」
この御宸翰は東京銀行(現・三菱UFJ銀行)の会津藩松平家の貸金庫の中に入っている。
もし、孝明天皇が長命であれば、慶喜の構想通り徳川家を中心とした議会政治がスタートしたかも知れないが、そうはならなかった。
この御宸翰が今後世の中に出るかどうかは知らない。が、この御宸翰が会津や徳川家が正義だとする御宸翰であることに変わりはない。
御宸翰を下賜された松平容保も、大政奉還した慶喜も、「本当の正義は自分たちだ」と強く信じてこの世を去った。
が、この御宸翰は明治新政府にとっては存在しては困るものだった。
明治新政府は御宸翰と真逆、賊であるはずの長州がつくったのだから。
この御宸翰でいくと、明治維新は親不孝の革命ということになってしまう。レジテマシーが重要視される時代に親不孝の革命の証拠なんかあってはならないのだ。
長州の連中は会津松平家に生活費の援助と引き換えに御宸翰を世の中に出ないようにした。
こうして御宸翰は東京銀行の貸金庫に眠ることになった。
慶喜は長生きして親不孝の革命のその後を見つめ続けた。
西郷と大久保が死んだ。
容保が自分よりも先に死んだ。
日清戦争に勝利した。
日露戦争に勝利した。
徳川慶喜孝明天皇の「長州許すまじ」の言葉を胸に、余生を過ごした。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。海外滞在歴の無い3人から変異株確認。

家庭パン
◆パンタク
パンの宅配サービス。
◆埼玉県越谷市のパン屋さん
食パンアレンジレシピ。
◆キューピー
トーストレシピ本。
◆パンとエスプレッソと
冷凍フレンチトーストの通販。

小菅晴香=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=金目鯛とごぼうの煮付け
中西 希=ぶり大根
内田敦子=スカイハイクロー
(↓ため↑+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で1,240人感染。

上原光紀=にしんと麩の煮物
船木正人=高清水



夏草の剛史、トップは東北自動車道で多重事故。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=里菜、いつもながら武見先生の話は勉強になる。
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=武見先生と松田さんの話を聞けて良かった。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=里菜、これがドナルドの限界だったんだよ。もし、ドナルドが選挙結果を認めずに天下を取るのであれば、自らが先頭に立って議事堂を攻めるべきだった。でも出来なかったのは、ドナルドがアメリカの民主主義を大事に思っているから。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=高 師直がそうだろ里菜?師直は日本史の中で下剋上第1号って呼ばれてるけど、師直はクーデターを起こしたけど尊氏を殺せなかった。そこに師直の限界があった。ドナルドの限界もそれとおんなじ。



おい里菜、明日はさば味噌に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m