もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ヘリオトロープ花言葉
「献身的な愛」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「してやったり」
(松平通春/中井貴一
「上様のシブいお顔が、目に浮かびまするな」
(竹腰正武/誠 直也)
竹腰正武は尾張藩の付家老。美濃今尾3万石の陪臣だ。
陪臣。
「またもの」とも呼ばれる。
家臣の家臣という意味だ。
大名が幕府の家臣なら、付家老はその家臣なので陪臣と呼ばれる。
竹腰家の初代は正信という人で、母親はいえやっサンの側室のお亀の方だ。お亀の方がいえやっサンと再婚する前に生んだのが竹腰正信だった。
お亀の方はいえやっサンの子・義直の生母。連れ子の正信は美濃今尾3万石を与えられて尾張藩付家老になった。徳川義直から見て正信は異父兄。その子孫が正武だ。
正武の裏工作で館林藩に松平武雅を養子に送り込むことに成功した。
尾張の血が館林藩を相続する。御三家・越前系松平家に次ぐ家格の家を相続するのだ。吉宗将軍や吉宗将軍の出身母体である紀州藩に打撃を与えることになる。
吉宗将軍は本当にシブイお顔になったことだろう。
面白いのは、本来ならば付家老は幕府のために働かなければならないのが尾張藩のために働いたということだ。
付家老は幕府からその家に付けられているから「付家老」と呼ぶが、その幕府から付けられている立場で吉宗将軍がシブい顔になる工作をしたのだ。面白い話だと思う。
付家老は江戸時代を通して陪臣扱いだったが、明治元年に独立した大名に昇格した。竹腰家もほんのわずかな時間だが独立した大名になれた。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは新型ウイルス。アメリカで飲食店約11万件が休業・閉店に。
イギリスではジョンソン首相が死者10万人超について謝罪。

神奈川県川崎市で新型ウイルスワクチンの接種訓練。

都立高校の教師が八王子市で女子高校生に6万円払ってわいせつ行為をして逮捕。

鬼滅の刃、韓国で上映。

【Hanzou's Eye】
何だかアレだな笹崎。
久しぶりに宮根さんのトークが弾んでたな。
もうちょっと感染者が減ると宮根さんも笑いを取りに行けるんだろうけど。
それより笹崎、韓国で日本の作品上映していいのか?時代が変わったな。
良いことです。
文化面の交流から完全な対立をかわすことが出来る。
オレは鬼滅の刃もK-POPも専門外だけど、日・韓両国民が仲良く出来るならきっかけは何でもいい。
オレの場合は女子ゴルフだけど、何がきっかけでもいいと思う。
笹崎、宮根さん鬼滅の刃詳しかったよなァ。
オレ、鬼滅の刃さっぱりわかんねえからな。
ジョンソン首相は「責任を取るからこその権力者」っていう気概が伝わった。
ノーブレス・オブリージュ
さすがは紳士の国。
ジョンソン首相、カッコ良かった。
八王子のわいせつセンセイはダメだろう。
ま、アレだな笹崎。
笹崎のニュースのコーナーは人殺し・交通事故・わいせつ事件が3点セットだからな(笑)。
今日は最後に楽しいニュースだったから、これでよし。
はい、また明日。

笹崎里菜=黒糖おいなりさん
滝 菜月=サラダうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。時短営業対策で東京都内の沖縄料理店がキッチンカー始める。

世界の感染者、1億人超える。

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=親子丼
中西 希=焼鳥丼
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で973人感染・18人死亡。

上原光紀=鶏刺し
平井信行=天青



夏草の剛史、トップは新型ウイルス。初の集団接種訓練。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週のクラックカウンター】
☆榊 菜美(1)=榊さん、オレ、笹崎の影響で肉食べる日がものすごい増えた(笑)。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=理香子さんがキイロだったけど、あとで日大練馬光が丘病院に診せたほうがいいんじゃねえか?
☆米澤かおり=マクドナルドのクリームブリュレパイがウマかった♪
中川絵美里=燃えろ!燃えろ!エッチなミニスカ!え・み・りっ!!

【今週のフェニックススルー】
新井恵理那=おまえの落書きには安住さんが出てこないんだよな(笑)。
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=のんさんはスープが必殺技なんだな?(笑)
内田敦子=特になし



おい里菜、明日は唐揚げに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m