もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆金柑の花言葉
「思い出」
里菜が餃子の王将に行ったこと♪
o(^o^)o



今日の大河ドラマ
平清盛
「この国の者は皆、清盛入道様のおかげをこうむり生きておる。入道様のなされることに異を唱えるは、この国で生きるを拒むと同じと心得よ」
(平 時忠/森田 剛)
禿。
禿は「かむろ」と読む。
おかっぱ頭の少年のことで、京の市中に放たれていたスパイのことだ。
スパイと言っても姿を隠しているわけではなく、おかっぱ頭の少年が複数人で町を歩き、清盛や平家の悪口を言う者を発見しては清盛に報告していた。
その禿を統括していたのが平 時忠だった。
時忠は清盛の縁者として昇進を重ね、ついには従二位権大納言まで出世した。もとは貧しい家の子で、そのため裕福な公卿にまでしてくれた清盛に対する忠誠心が強かった。
禿を使って告げ口。
告げ口を聞いた清盛が力で弾圧。
恐怖政治そのものだった。
このやり方は、石田三成に似ている。
三成もまた、秀吉にあれこれ告げ口をし、その告げ口が原因で千 利休と豊臣秀次切腹細川忠興伊達政宗も危うく切腹させられるところだった。
禿の発案者が清盛なのか時忠なのかはわからないが、武家が公家に代わって政事を執ろうとしたとき、不平不満の連中を炙り出して叩いておく必要があった。
清盛には幕府を開くという発想が無かった。あくまで律令制度の中で天下を取り、武家の世の中にしようとした。福原を整備して経済基盤を強固にしたのは開幕ではなくカネの力を使おうとしたのだ。
もし、清盛が露骨な軍事政権をつくろうとしたら、何らかの理由を付けて征夷大将軍鎮守府将軍になったであろうが、清盛は律令制度の中での天下を考えた。事情の違いはあるにせよ、秀吉が関白太政大臣として律令制度の天下の主宰者になったのと共通している。
清盛の限界は、律令制度の外に飛び出せなかったこと。禿なんていかにも公家じみたスパイ利用なんて、頼朝はやっていない。
禿を使って恐怖政治の片棒担いだ時忠は、壇ノ浦の戦いのあと身柄を拘束されて能登国(いまの石川県)に流罪になった。
頼朝はどういうわけか時忠を能登で露骨な罪人扱いをせず、そのため時忠は能登で不自由無く晩年を過ごしてこの世を去った。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で1,064人感染・20人死亡。

じゃがいも、値段高騰。
平年の6割上昇。

主要産地・北海道十勝地方で天候の影響のため収穫量減。
また、雪の影響で輸送ストップ。
こいつはダメだぜ困ったぜえ~
(>_<)

お取り寄せで勝負!ご当地グルメ
岩手県盛岡市柳家
キムチ納豆ラーメン。
4食セット3,400円。
具材を煮込むだけ。
島根県松江市パンタグラフ
おまかせパン密セット1,620円。
16種類のパンの詰合せ。
兵庫県姫路市のまねき食品
冷凍駅弁(穴子牛めし・おかめ)。
レンジで5分、あの味再現。

駅弁がチャンピオン。
牛めしを笹崎といちゃいちゃしながら食べて、穴子を小菅ちゃんと食べて、おかめを尾崎と食べるよ。
でもさ笹崎、何でこれ「おかめ」って言うんだ?
(-o-)

笹崎、田辺君のリクエストはヒマなときに書くよ。
姫路城ならネタたくさんあるからな。
報酬はアリサに払ってもらうか(笑)。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
岩田絵里奈=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=じゃがいもの串揚げ
中西 希=ジャーマンポテト
内田敦子=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で868人感染。

上原光紀=りんご入りポテトサラダ
平井信行=天青



アメリカ剛史、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言から3週間。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい里菜、明日はマヨじゃがコンビーフに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m