もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆桜草の花言葉
「若い時代と苦悩」
互いに若い頃は苦悩しましたからなァ里菜どの。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『秀吉』
「何卒、この家康に殿下の羽織を御下賜くだされ。この源 家康、本日より殿下には決して具足羽織を着けさせませぬぞ」
徳川家康/西村まさ彦)
納得して臣従したいえやっサンが諸大名の前で一芝居打つ。
「関白殿下の陣羽織を御下賜願いたい」
いえやっサンは「今後は殿下の代わりにこの家康が戦場に行きまする」と言っているのだ。
納得しての臣従だからこそのアドリブ演技。秀吉はいえやっサンに平伏することだけを前の晩に頼んだのに、いえやっサンはアドリブ演技まで入れて臣従を誓った。
このアドリブは効いた。
「今後は殿下に代わって徳川どのが戦場に立たれる」
それは、ものすごい迫力だ。
無敵の徳川軍。
不死身の徳川軍。
そんなふうに呼ばれる徳川軍が今後は秀吉に代わって合戦を引き受けるのだ。
効果絶大。
この陣羽織の一件以後、露骨に秀吉に歯向かうのは小田原の北条だけになった。
いえやっサンは「自分と同じ目標なんだから、秀吉をとことん立ててやれ」と思った。
いえやっサンも秀吉に劣らぬ「世間を納得させる演技力」の持ち主だった。
その演技力の根っこにあるのが「自分自身の納得」。
納得したときに発揮するプラスのエネルギー。
それはいえやっサンも現代人も同じだ。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言延長へ。

千代田区長選挙、決着。
さすがドクター百合子、取るべきところで取りこぼし無し。
o(^o^)o

冬にトマトが売れない
飲食店での需要減少。
卸値が低下。
トマトはサラダのイメージが強いため。
温かいトマトメニュー
◆イタリアントマト鍋
◆トマトのごま味噌汁

トマト鍋だな。
笹崎、鶏肉のトマト煮込みを食べたことがあるけど、トマトホットでもイケてるぜ。
o(^o^)o

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=笹崎、もう痛くないのか?
りな(4)=ぶり→いなだ→里菜(笑)
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
山本健太=加判首席、勝手掛兼帯
忽滑谷こころ=奉書加判
伊藤大海=大坂御城代
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=どら焼き
中西 希=かりんとう
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言の延長、明日決定へ。

上原光紀代理人中山果奈=芋けんぴ
片山美紀=鏡山



翔ぶが剛史、トップはミャンマーでクーデターか?

上原光紀代理人中山果奈=天翔脚
(↓ため↑+キックボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
北越谷・のんべえ】
今週1発目は東武伊勢崎線北越
お店の前には磯自慢の酒樽が山積み。
のんべえは創業30年超。
静岡生まれ埼玉育ちのご主人が営む。
越谷産シークァーサー割りからスタート。
酸っぱいの大好き♪
o(^o^)oo(^o^)o
お通しは越谷産ほうれん草&春菊のお浸し。
素敵な地元愛ですね♪
o(^o^)oo(^o^)o
くわいの唐揚げ。
サッと揚げて塩をふるだけのシンプルな一品。
小ぶりだけど食べごたえがあります。
刺身盛り合わせ
・びんちょうまぐろ
〆さば
・めばる
・まだこ
・やりいか
ゼイタク5点盛り♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで磯自慢別撰(静岡)を注文。
豚の角煮
煮卵付きです♪
のんべえ自慢の一品。
ここで磯自慢吟醸(静岡)を注文。
〆は鴨ねぎ焼餃子とチャーハン。
鴨挽き肉と越谷ねぎの餃子。
酢こしょうで食べる餃子。
米粒の立ったチャーハン。
合わせるのは正雪(静岡)
のんべえ。
わかりやすい屋号ですねえ~♪
o(^o^)o
静岡愛越谷愛
餃子がチャンピオン。
今夜は静岡と埼玉に乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【練馬・備長亭】
今週2軒目はイエロートレイン/練馬。
大きくひらがなで「じどりや」。
じどりや備長亭は駅から5分程度のところにある。
生ビールからスタート。
だし巻き玉子。
いいですねえ~♪
茶碗蒸し。
1日5個限定。
酒飲みのための極上プリン(笑)。
(-o-)
ここで八海山(新潟)を注文。
さらに宗玄(石川。にごり)を注文。
比内鶏焼き鳥セット。
比内鶏手羽先とぼんじり。
最高!
d=(^o^)=b
ぎんなん。
これも酒飲みには外せません。
〆はおにぎり。
魚沼産コシヒカリのおにぎりが100円。
お店のママさんの愛と、謎のおじさん・ヒロシくん。
面白い焼き鳥屋さんでした。
o(^o^)o
【新丸子・鳥武】
今週3軒目は東急東横線/新丸子。
「焼鳥釜めし」の暖簾に期待が持てます♪
o(^o^)o
鳥武は30年以上続く人気店。
明るい二人姉妹のお店です♪
o(^o^)o
阿吽の獅子(芋。鹿児島)のお湯割りからスタート。
お通しはたまねぎのスライスを乗せたキャベツの線切り。
ひとくちみんち。
鳥のミンチに梅肉が乗っていて、しそで包んである。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
焼き鳥。
焼き鳥屋さんに来たら焼き鳥食べましょう。
・かわ(タレ)
・ねぎみ(タレ)
鳥武ではねぎまをねぎみと呼ぶ。
・若み(塩)
・レバー(塩)
・はつ(塩)
レモンのかかった塩焼き。
レバーを塩で。
いい仕事してますね~♪
o(^o^)o
ご常連から手羽唐揚げのお裾分け。
小麦粉で揚げてます。
わさびをつけて食べます。
ご常連に感謝!
m(__)m
ここでつくし(麦。福岡)を注文。
手羽じゃが。
手羽先とメークイーンとにんじんとたまねぎを煮込んだ一品。
〆は里芋の釜めし。
釜めしの焦げ風味と里芋の風味がたまらない一品♪
o(^o^)oo(^o^)o
楽しい雰囲気と、温かいお店の人たち。
さすが神奈川、レベル高いぜ!
d=(^o^)=b
東急バンザイ!
\(^o^)/
門前仲町男鹿半島
今週オーラスは東京メトロ東西線門前仲町
おかみさんがおしぼり持ってお出迎え。
男鹿半島は創業40年超。
生ビールからスタート。
お通しはかにしんじょう。
いきなりレベル高っ!
o(^o^)o
とんぶり。
長芋と卵黄としょうゆをガーッと混ぜます。
ここで高清水(秋田)を注文。
寒鱈の白子。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
刺身盛り合わせ。
本まぐろ中とろ
・かんぱち
・ほたて
ゼイタク盛り♪
o(^o^)o
ここでしゃっけえドブロク(福島。にごり)を注文。
〆はご常連のきりたんぽ鍋に混ぜてもらうことに。
ご常連に感謝!
m(__)m
自家製きりたんぽと、芹の根っこ。
高清水をガーッと飲んでゴーッと酔っ払う。
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はホットケーキに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m