もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆柊の花言葉
「歓迎」
里菜の愛を歓迎♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
麒麟がくる
「家康どのにこのような膳を出すとは、失礼千万!」
織田信長染谷将太
染谷将太さんの信長は今まで大河ドラマで見てきた信長とはちょっと違ってて、どこか屈折した信長を上手に演じていた。
それは、どうでもいい。
今日は信長が光秀の膳のどの部分にダメ出ししたか、だ。
ドラマでは信長が膳の料理の品数と出し方にダメ出ししたが、実際は出した料理に魚があったのと、薄味だった2点にダメ出しした。
旧暦の5月。
クーラーも扇風機も無い時代に魚料理を出せば生臭いに決まってる。それでも光秀は「京風でもてなすのが最高のもてなし」と自分勝手な価値観を押し通した。また、出汁が効いているとはいえ薄味料理にしたのも「京風でもてなすのが最高のもてなし」と自分勝手な価値観からだ。
生臭い魚に、薄味料理。
信長がキレた理由ははっきりしていた。「おまえ、お客さんの気持ち考えたことあるか?」と。
いえやっサンは幼少のある一時期、人質として尾張で過ごした。信長とも食事を共にした。だからこそ信長は「徳川どのもオレとおんなじで濃い味付けの料理が好きなんだよ!」とダメ出しした。
魚の生臭いのに至っては「京風が最高のもてなしだから、この生臭いの我慢しろって言うのか!」と怒りMAXになった。
確かに、信長といえやっサンは対等な同盟とは言えない。信長をアメリカ、いえやっサンを日本に喩えるとわかりやすいかも知れない。
それでも、信長がいえやっサンを安土に招いて饗応したのはいえやっサンとの同盟関係を大切にしたかったからだ。
いえやっサンが東海にいれば関東以北への睨みになる。
信長はすでに世界へ兵を向けることを考えていた。九州を平定し、九州から西南の外国へ。だからこそ、光秀は日向守で秀吉は筑前守なのだ。
世界へ羽ばたくためにいえやっサンとの同盟は必要だった。そのためにいえやっサンを大切に扱わなければならなかった。
しかし、それ以前に光秀は「京風が最高のもてなし」と自分勝手な価値観で膳をつくらせたのが間違いなのだ。
もし、これが秀吉だったらどうだったろうか?
きっと魚は出さずに味付けの濃い料理をメインに献立を組み立てただろう。好みの味付けにする。それは濃い味付けだから酒が進む。酒が進めば自然と楽しい饗応の席になっただろう。
光秀は長いこと足利義昭細川藤孝と過ごしてきたため「京風最高」になってしまったんだろうが、もう少しもてなしを受ける側の気持ちを考えるべきだった。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは河井案里被告が議員辞職

ロシアのナワリヌイ氏が実刑に。

新型ウイルス。韓国でワクチン輸送訓練。

アメリカ政府の専門家「マスクの二重着用が保護力高める可能性がある」。

丸亀城にひっかき傷。

[本編]
岡本純子さんと五郎さんが首相の会見にダメ出し。

【Hanzou's Eye】
笹崎、先に今日は本編から書くけど、岡本さんの指摘通りに直すの大変だから、義偉さんには「世間を納得させる演技力」を身に付けてもらえばいいよ。
表現力・発信力は一日二日で身に付くモンじゃないから。
確かに、岡本さんの指摘通り、義偉さんは「~と思います」が多いんだけどさ、それは良くとらえれば「政治家は言葉1つにも責任が付いて回る」って思ってるからなんだよ。
だったら、その長所を生かした「世間を納得させる演技力」を身に付ければいい。それには岡本さんの指摘にあった原稿読み会見をやめること。これはたぶん五郎さんも同じ意見だと思う。
原稿読みをやめるだけでも印象は変わる。あとは「世間を納得させる演技力」でしゃべる。
でもまあ、いきなり「世間を納得させる演技力」って言っても義偉さんピンと来ないだろうから、しばらくは麻生さんに発信の部分は頼るしかねえな。
案里被告は、立ち直るための手を差し伸べてやりゃあいいじゃん。
人殺しや人権侵害やったワケじゃねえんだし。
温かく手ェ差し伸べてやれって。
案里被告の経験は政治家以外でも社会に役立てられるんじゃねえかなって。
二重マスク。
あ、笹崎、オレこれヤダ。
二重マスクにする前にウイルスやっつけてくれ。
丸亀城はリクエストとして受け付けます。
松山城もリクエストとして受け付けます。
朝、小菅ちゃんから4本リクエストで里菜からも2本リクエスト。
笹崎、おまえから宮根さんに頼んどいてくれよ。「松山城はそんなにいっぱいネタ無いから、宮根さんネタ探してくれ」って(笑)。
笹崎、報酬はミニスカじゃなくてメルヘン須長で番組1本だからな(また笑)。
はい、また明日。

笹崎里菜=シーフードパエリア
滝 菜月=肉うどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。栃木県以外で緊急事態宣言延長。

ご当地グルメ
◆千葉県旭市
・豚レバースモーク
・豚レバーサラダ
豚レバーのレバニラ食ったことあるけど、ブタさんレバーもウマいんだよ♪
o(^o^)o
◆埼玉県上尾市
・ペットボトル生ビール
特殊コーティングのペットボトルで2週間劣化しない。

ビールだな。
ビールがチャンピオンだ。
じゃ、オレは笹崎とビールにブタさんレバ刺しで乾杯だな。
(^_^)/□☆□\(^_^)

岡山城松山城福山城犬山城のひっかき傷事件で47歳の男を逮捕。
あのさ小菅ちゃん、これ4本全部書いたらものすごいエッチなミニスカ見せてくれるのか?(笑)
(-o-)

おでん
◆紀文のおでん
・チーズおでん
・焼きおでん
◆神奈川県横浜市の汁いち
・特殊おでんだね
アボカドかつトマト
◆東京都武蔵野市のカフェ
・フランスおでん
シュークルート。
発酵キャベツと豚肉のおでん。

いくら何でもチーズだとかかつだとかはダメだろう。
(-o-)
じゃ、これは小菅ちゃんと焼きおでんで笹崎とトマトおでんだな。

少年法改正案で法務省が18歳・19歳を「特定少年」。

気仙沼ホルモン。
おい笹崎、朝っぱらから若い女の子がホルモン食ってたぜ(笑)。
笹崎、いつからおはよんは呑兵衛番組になったんだよ?(また笑)

それとな笹崎、朝っぱらからアリサがキイロだったけど、これおまえ、あとでちゃんと日大練馬光が丘病院連れてけよ(笑)。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里しらす桜海老の二色丼
中西 希=まぐろといかの紅白丼
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で676人感染。

上原光紀代理人中山果奈=うにといくらの二色丼
平井信行=鏡山



翔ぶが剛史、トップは新型ウイルス。改正特措法成立。

上原光紀代理人中山果奈=天翔脚
(↓ため↑+キックボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週のクラックカウンター】
☆榊 菜美(1)=榊さん、オレも笹崎の影響でローストビーフ好きになったよ♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=リクエストは暇見て書きます。4本とも書きやすいのばっかしだから。
☆米澤かおり=月曜日河野さんがキイロだったけど、これちょっと、あとで日大練馬光が丘病院に連れてったほうがいいんじゃねえの?
☆釜井美由紀=その松本城はリクエストとして受け付けます。報酬はウイルス収束後にエッチなミニスカで(笑)。
中川絵美里=おい絵美里、おでんの黒はんぺんって、静岡岐阜どっちが発祥なんだ?(謎)

【今週のフェニックススルー】
新井恵理那=おまえ、ピンクのたけしさんって、林家ペーさんじゃねえんだから(笑)。
酒井千佳=おまえ、そのハンバーガーのために岡崎行ったのか?さすが、おはよん出身者は気合いと根性が違うぜえ~(拍手)
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=のんさん、次はポトフに挑戦だな。
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はカルビとハラミの二色丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m