もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆薔薇の花言葉
「私はあなたを愛する」
オレも里菜を愛する♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『秀吉』
「秀吉、生きて帰って来たよ」
(なか/市原悦子
秀吉への臣従を決めたいえやっサンがなかを解放し、大坂へ帰す。
「生きて帰って来たよ」
なかの顔を見て声を聴いた秀吉はホッとした。
母の愛が十万人の軍勢に勝った。
なかは証人ではなくて人質としていえやっサンのもとへ行った。人質として行ったのだ。どんな扱いを受けても文句は言えない。
もちろん、いえやっサンはなかを人質扱いなんかにはしなかった。そりゃそうだ。関白太政大臣の母親を人質扱いなんかにしたら、それこそ「朝敵」扱いされてしまう。
母の愛でいえやっサンに臣従させたなか。
秀吉にとっては天下統一のための駆け引き=心理戦だったかも知れないが、なかにとっては長久手の戦いの延長戦だった。
「うちの秀吉に勝ったおみゃあさんもてゃあしたモンじゃが、負けっぱなしじゃおれんからね」
白山林ではコテンパンにやられたが、この先はそうはさせない。なかは我が子の天下統一の夢のために自らを人質にして戦った。
母の愛が十万人の軍勢に勝った。
我が子のための長久手の戦いの延長戦。
いや、それだけではない。
日本から合戦を無くすための延長戦。
歴史上、いろんな「母ちゃん」がいるが、なかは特にスケールの大きい「母ちゃん」なんじゃないかって思う。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは東京オリンピックパラリンピック四者会談。

新型ウイルス。
東京都、医療体制逼迫長期化。

韓国政府、アストラゼネカのワクチン承認。

コービー・ブライアントさん墜落死事故でアメリ国家運輸安全委員会が「パイロットが不適切な操縦」。

【Hanzou's Eye】
四者会談、小池都知事が出席拒否。
どんな話の流れからあの発言になったは知らないけど、やっぱりあの発言はマズいよ。
森センセにも悪意があったわけじゃねえんだろうけどさ。
ま、大坂なおみは森センセのことを見抜いてたようで。大坂さん、「よく考えてしゃべったほうがいい」って。
死んだオフクロは「渡辺美智雄さんと森 喜朗さんは脳と口が直結してるのよ」なんて笑いながら話してたけどな。
笹崎、死んだオフクロに言わせるとな、人間って、脳と口の間にフィルターがあるんだとよ。で、フィルターが人前でそれ言っちゃダメって言葉を止めるんだけど、脳と口が直結してる人はそのまま口にしちゃうんだって(笑)。
小池さんが四者会談に出ないのはかなりキツいお灸だな。森センセもこれを機にもっと世の中の女性を大切にしなきゃな。
ま、アレだ笹崎。
森センセが何をしゃべっても勝手だけど、パラリンピックに悪影響が出る言動はやめてほしい。
今でも思う。
津久井やまゆり園事件は本当に悲しい事件だった。
パラリンピックを成功させないと、あの被告に永遠に勝てないんだよ。
森センセにも森センセに辞任を求める人たちにも、それを忘れないでくれと言いたい。
はい、また明日。

笹崎里菜=茶巾寿司
滝 菜月=ごぼう天うどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。変異型感染者増える。

森山周一郎さん死去。
ご冥福をお祈りします。
m(__)m

住みたい街ランキング。
1位・本厚木。
家賃お手頃。
自然が豊か。
いちご狩りも楽しめる。
こうやって見ると長所が多いな。
新宿も大手町も電車1本。
好条件を探すのが上手い人って、いるんだねえ。
f(^_^;

スゴい缶詰
◆缶バーグ
松阪牛36%ハンバーグ972円
銀座吉澤で製造。
◆炊き込みごはん缶
ほたるいかの炊き込みごはん
・のどぐろの炊き込みごはん
兵庫県立香住高校の生徒が考案。
◆あなごのしょうゆ煮缶
630円
・蒸したあなごを缶詰に。
石巻市の水産会社が開発。

のどぐろの炊き込みごはんがチャンピオン。
北脇君、うらやましいぜ!
o(^o^)o
そうか。
北脇君は兵庫出身か。
これからもがんばれよ!
o(^o^)o

おい笹崎、朝っぱらからアリサがキイロだったけど、あとで日大練馬光が丘病院に診せとけよ(笑)。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=たこ入り焼うどん
中西 希=黄にらとしいたけの焼きそば
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で491人感染。

上原光紀=稲庭うどん
平井信行十四代



翔ぶが剛史、トップは新型ウイルス。東京都で491人感染。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週のクラックカウンター】
☆榊 菜美(1)=うおぉーっ!オレも榊さんのお弁当食いてえーっ!バブバブッ!
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=リクエストは暇見て書きます。
☆米澤かおり=黒いぜ!かおぱん!!
中川絵美里=特になし

【今週のフェニックススルー】
新井恵理那=おまえ、それじゃたけしさん花粉のお化けじゃねえか(爆笑)。
酒井千佳=この前ひなまつりチロルチョコ買ったんだけどさ、雛壇ちゃんと組み立てられなくて箱ぐしゃぐしゃになっちゃってさ(笑)。
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=特になし
内田敦子=特になし



おい里菜、明日は五目焼きビーフンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m