もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆アイリスの花言葉
「使命」
二人三脚が里菜とオレの使命!
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
功名が辻
「城をもらったぞ。長浜城を賜ったんじゃ」
「2万石じゃ」
山内一豊上川隆也
近江長浜2万石。
山内対馬守一豊、城持ちデビュー。
城持ちデビューだが、マイナスのおまけつきの城持ちデビューだった。
マイナスのおまけ。
それは、秀吉の甥・秀次の付家老職とセットの城持ちだった。
秀次が単に凡庸だとか頭が悪いだとかいうのなら、一豊の他にも付家老は4人いたから補佐すればまともな殿様でいられたが、秀次は別の意味で石田三成同様に心の冷たい部分があった。いや、三成以上に冷酷だった。
白山林の戦いでたくさんの将兵を失ったにもかかわらず、秀次は秀吉に「代わりの将兵を下さい」と手紙を書いて秀吉に折檻された。「代わりをよこせとは何事だ!人のいのちを何だと思ってるんだ!」と。
関白になると料理人が不味い料理をつくったという理由で腕を斬り落とされ、暴言を吐いたという理由で盲目の僧侶を斬り刻んで殺害した。
さらには、まだ14歳だか15歳だかの最上義光の娘・駒姫を側室に所望した。
人斬りロリコンの秀次は秀吉に切腹させられ、一豊は近江長浜から遠江掛川へ国替えとなった。
しかし、それはのちの話。
長浜城主、2万石。
城持ち大名になった喜びを妻・千代にありのまま話す一豊。
妻と二人三脚で歩んだ一豊が秀吉から最初にもらった大きなボーナス。
昔、給料が銀行振込ではなくて現金手渡しだった時代、世の中のお父さんは「賞与」の封筒に聖徳太子やら福沢諭吉やらがいっぱい入ったボーナスを奥さんに渡していた。夫婦で喜びを分かち合っていたのだ。
それとおんなじ。
千代も一豊に負けないくらい喜んだ。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。「今年は花見我慢」。

栗原心愛さん虐待死事件の控訴審東京高等裁判所が被告側(心愛さんの父親)の控訴棄却。一審(千葉地方裁判所)の懲役16年の判決を支持。
「犯行は異常なまでにむごたらしいもの。悪質性は並外れたものとして際立っている。死者1人の傷害致死の事案全体の中で最も重い部類。量刑が重過ぎて不当であるとは言えない」
東京高等裁判所。「おはよん」より)

両陛下、東日本大震災の被災地岩手県をオンライン訪問。

ニュージーランドでM8.0の地震

おい笹崎、朝っぱらからのんさんがキイロだったけど、あとで日大練馬光が丘病院に診せておけよ(笑)。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
岩田絵里奈=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=あさりバター
中西 希=しじみのしょうゆ漬け
内田敦子=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。菅 義偉首相が1都3県の緊急事態宣言延長表明。

上原光紀=赤貝の刺身
平井信行=北雪



梟の剛史、トップは新型ウイルス。1都3県の緊急事態宣言2週間延長。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



ダイキンオーキッドレディース2日目
上田桃子=-6・Todayノーボギーの-2
☆小祝さくら=-4・Today-3
☆木村彩子=-2・Today-1
☆臼井麗香=-1・Today-6

ももちんはTodayノーボギー。
ももちん、やったぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
臼井さんは昨日のダメ麗香を返上!
Today-6で予選通過!!
臼井さん、バーディー7つ。
強烈ですねえ~
(゜〇゜;)

小祝さんといいオンナも少しだけどスコア伸ばして予選通過。
おいいいオンナ、今日TBSチャンネル2で小田プロがホメてくれたぞ。
しっかりやればそれを正当に評価してくれる人は必ずいる。
明日もしっかりやれよ木村彩子。
o(^o^)o

2日目も西郷真央が単独首位。
西郷さんは2つ伸ばして-10。
初優勝まであと2日。
西郷さん、ここまで来たら、あとは自分を信じてGO!です。



おい里菜、明日はかきフライに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m