もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆栗の花言葉
「真心」
里菜は真心の人です。
m(__)m



今日の大河ドラマ
真田丸
「そなたに嫁を娶らせる。刑部の娘だ」
豊臣秀吉小日向文世
秀吉の命令で真田信繁真田幸村)が大谷吉継(大谷刑部)の娘と結婚する。
ドラマでは「春」という名前で登場するが実際の名前はわからない。
伝わっているのは、信繁戦死後、剃髪して竹林院と名乗っていたことくらいである。
大谷吉継は越前敦賀5万石の大名で、早くから秀吉に仕えた忠臣だ。そんな忠臣の娘を娶るのだ。秀吉が信繁を単なる証人(人質)として見ていなかったことがわかる。
信繁と春は二人三脚で過ごした。
関ヶ原後、紀伊九度山流罪になったときも春は信繁に従って九度山に入り、苦労を共にした。
大坂の陣で信繁が戦死すると、春は徳川軍に身柄を拘束されたが、私財(金銭)の提出と引き換えにいのちを助けられた。春は剃髪して竹林院と名乗り、余生を京都で過ごした。
信繁と春の間に生まれた子に、大八がいる。
真田大八は大坂の陣のあと伊達家家老・片倉重綱に引き取られた。のち、幕府の残党狩りが大八が片倉家に匿われているのを知ると、幕府は伊達家に大八の身柄を引き渡せと要求した。
これに対して伊達政宗は「真田大八は京都に旅行に行った際、頭を強く打ちつける事故がありそのまま死亡しました」と嘘八百の口からデマカセを幕府の役人に対してヌケヌケと話した。
役人はそれ以上追及出来ず、助かった大八の家系は明治まで続き、子孫の方は今も健在だ。
「いやあ、大八は京都で頭強く打って死んじゃいまして」
天国の信繁は「陸奥守どの、さすがでござるな」と笑ったに違いない。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京ディズニーシーで成人式。

今日は国際女性デー。

今年1月に閉店した料亭・川甚を葛飾区が保存へ。

上野動物園のパンダのリーリーとシンシンが交尾
じゃあオレもパンダに負けないくらい笹崎といちゃいちゃするよ♪
o(^o^)o

いのちの石碑。
宮城県女川町に建てられ続ける石碑。
千年後のいのちを守るための活動。
費用は寄付で集め、2013年に1基目を設置。
泣ける話だったなァ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=おい笹崎、TOKYO FMの佐藤二朗さんの番組、強烈だったぞ(笑)。
りな(4)=だってさ笹崎、佐藤さん、朝の11時頃から人ンち電話するんだぜ?(また笑)
りな(5)=しかも出た相手に「番組にメールしといて何寝てるんだよ」って説教するんだぜ?(もう一丁笑)
りな(6)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(7)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
山本健太=加判首席、勝手掛兼帯
忽滑谷こころ=奉書加判
伊藤大海=大坂御城代
笹崎里菜=公方様
中川絵美里バッファローウイング
中西 希=鶏の竜田揚げ
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で116人感染。

上原光紀=鶏ささみときゅうりの和えもの
船木正人=会津中将



剛史武士道、トップは総務省審議官更迭。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【立飛・織田島酒店】
今週1発目は多摩モノレール/立飛
織田島酒店は創業55年。
酒屋さんなんだけど、「居酒屋」の幟が出てます。
角打ちってよりもバーな雰囲気です。
f(^_^;
田苑ハイボールからスタート。
パクチー豆腐。
丸一日かけて作る豆腐。
料理凝ってます♪
o(^o^)o
ここでブリュードッグPUNK IPAを注文。
ふきのとうとうどの天ぷら。
心地よい苦味で春を先取り♪
o(^o^)o
ここで一粒一水(富山)を注文。
白菜漬
母の味、絶妙な漬け具合♪
o(^o^)o
〆は彦六カレー
豆乳とトマトをベースにしたカレーです。
合わせるのはコパ・ディ・ヴィーノ(白ワイン)
ご主人のウクレレで〆です。
独特な角打ちの織田島酒店。
穏やかな雰囲気に、ウマい料理。
魅力的な角打ちでした。
田苑ハイボールにパンクビール。
吉田さん、個性派向けのお店でしたね♪
o(^o^)oo(^o^)o
西荻窪・田毎】
今週2軒目はJR中央線/西荻窪
おでん田毎は創業40年超。
春鶯囀(山梨)のぬる燗からスタート。
お通しは大根のきんぴら。
嬉しいお通し♪
o(^o^)o
生はんぺん。
口の中にふわっと広がる食感。
おでん。
40年来のだしに白しょうゆと昆布だしを利かせたおでん。
・大根
・ふくろ
ふくろはごぼうやたけのこ、しらたきを油揚げに詰めたもの。
ここで七賢(山梨)を注文。
・つみれ
平べったいつみれ。
刺身用のいわしで作ったつみれです♪
o(^o^)o
とろとろ豚。
豚の首回りの肉を8時間煮込んだ手間隙かけた一品。
ここで神亀(埼玉)を注文。
〆はトーめし。
茶めしの上に豆腐が乗っていて、おでんだしがかかっている。
わさびを入れていただきます。
生はんぺんがチャンピオン。
さすが西荻窪
o(^o^)oo(^o^)o
【小平・鳥勝】
今週3軒目はイエロートレイン/小平。
鳥勝は昭和51年創業。
暖簾のビール持ったニワトリのイラストがいい味出してます。
緑茶ハイお湯割りからスタート。
お通しはデミグラス風牛すじの煮込み。
イタリアンテイストでイケてます♪
o(^o^)o
焼き鳥。
てっぽうと上レバーをタレで。
上タンと上カシラを塩で。
上タンと上カシラにはガーリックパウダーがかけられている。
ここでタイガーアンドドラゴン(芋。鹿児島)を注文。
一口天ぷら。
海老・さつまいも・なす・アスパラガス・みょうが・プチトマトの6点。
塩でいただく。
ここで秋田富士(秋田)を注文。
鳥勝鍋100円。
鶏鍋が、100円。
〆は鍋にラーメンを投入。
楽しく飲んで、100円で〆♪
o(^o^)oo(^o^)o
焼き鳥バンザイ!!
\(^o^)/
【浦安・のぶし】
今週オーラスは東京メトロ東西線/浦安。
居酒屋のぶしは浦安駅舞浜駅の中間にあります。
黄色い鉢巻きのご主人がイケてます。
芋焼酎のお湯割りからスタート。
お通しは三番瀬の海苔の天ぷら。
味な一品です。
刺身盛り合わせ。
かつお
・ばちまぐろ
〆さば
かつお江戸前
〆さばは鴨川産。
関東のおさかな、最高!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで腰古井(千葉)を注文。
なめたかれいの煮付け。
甘辛しょうゆの煮付け。
酒が進みます♪
o(^o^)o
芋団子のあんかけ。
茹でたじゃがいもを潰してかたくり粉を加えて練ったものが芋団子。
北海道の郷土料理です。
じゃがいもはメークイーンを使ってます♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで十二六(長野。どぶろく)を注文。
〆は自家製かぼちゃプリン
温かい雰囲気で楽しく飲めるのぶし。
浦安の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日はガーリックチキンステーキに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m