もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ルピナス花言葉
「母性愛」
里菜そのもの♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
西郷どん
「夷狄など、追い払えばよろしい」
徳川斉昭伊武雅刀
「戦うのは水戸様だけではございませぬ。ここに集う者皆でございます」
井伊直弼佐野史郎
一つ、疑問がある。
それは、海外情勢について水戸藩徳川斉昭にどれくらい情報があったのかということだ。
幕府は定期的にオランダから海外情勢の報告書を受け取っていた。そのため、幕府上層部はアヘン戦争やそのあと締結した南京条約について知っていた。
井伊直弼はオランダからの情報に接することが出来る立場だから、「戦うのは水戸様だけではございませぬ」と攘夷論を突っぱねることが出来る。
もし、斉昭が海外情勢の情報を持っていたら、ゴリゴリの攘夷ジジイにはならなかったんじゃないかと思う。
開国を主張する井伊。
攘夷を主張する斉昭。
井伊は情報を持っていたから現実論で斉昭は情報を持っていなかったから非現実的な攘夷論者だったのかとも思う。
井伊は日米修好通商条約調印に踏み切るが、井伊は不平等条約について勉強と研究が足りなかったため明治新政府にツケを残した。新政府は治外法権については早い段階で撤廃出来たが、関税自主権の回復は明治末期のことだった。
が、未来にツケは回したが、井伊の決断で日本は清国のようにならないで済んだ。そこかしこが租借地となり、自国民より外国人のほうが偉いなどという悲惨な状況にはならずに済んだ。
「戦うのは水戸様だけではございませぬ。ここに集う者皆でございます」
大老が御三家に非戦を主張する。それはかつて、「大明攻め候わば、斬り取り勝手」と大陸侵略を主張した徳川頼宣に対して大老井伊直孝が非戦を主張したのに似ている。
非戦。
斉昭から見ればそれは臆病で見苦しく映るのかもしれないが、情報があるからこその非戦の判断だったのではないかと思う。
もし、斉昭が幕府と同じくらい海外の情報を持っていたら、攘夷でいられたのだろうかと思う。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは神奈川県横浜市で駐車場から車が飛び出し宙吊りに。

新型ウイルス。政府分科会会長、緊急事態宣言再延長の可能性に言及。

全日本私立幼稚園連合会使途不明金問題。

アメリカ・ニューヨークでワクチン優先接種の対象を拡大。

【Hanzou's Eye】
やっぱりアメリカは強いなって。
笹崎、日本はワクチン用意するのに一苦労なのに、アメリカは接種対象拡大だぜ?
合衆国の底力。
日本は一歩出遅れたからな。
幼稚園連合会は逮捕者や在宅起訴とかが出たときに亀井先生や本村先生がコメントするでしょ。
横浜の宙吊りおばあさん、軽傷で良かった。
笹崎、やっぱり高齢ドライバーは危ないんだよ。
人殺しもわいせつ事件も0。明るいニュースも0だったけどな。
今日はあまり書くことが無いなァ…
はい、また明日。

笹崎里菜=鉄火丼
滝 菜月=ごぼう天うどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。かつやでソースカツ丼をテイクアウトした会社員。

じゃがいもの価格高騰続く。
NO~
(>_<)

生鮮食品
無印良品
東京都江東区の店舗で生鮮食品販売。
◆アマゾン
関東・関西・東海で生鮮食品配達。
高島屋&タクシー会社
生鮮食品配達サービス。
注文はインターネットではなくて電話。
配達はタクシー。

岩手県大槌町にある自転車店家族。
震災と新型ウイルスに遭いながらも、明るくたくましく生きる。

おい笹崎、アリサが濁ったキイロだったけど、これおまえ、あとで日大駿河台病院診せとけよ(笑)。

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里油そば
中西 希=ジャジャ麺
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で340人感染。

上原光紀=焼うどん
平井信行会津中将



剛史武士道、トップは新型ウイルス。変異種拡大止まらず。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の天翔脚】
☆榊 菜美(1)=フルーツサンド。ホント、ウマいんだよねえ~♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=明日で震災10年。
☆米澤かおり=日曜日福島さんがキイロだったけど、あとで日大練馬光が丘病院連れてったほうがいいんじゃねえのか?(笑)
☆河野千秋=カツラ(笑)。
中川絵美里=特になし

【今週のジャックナイフマキシマム】
新井恵理那=おまえ、その落書きは北野タケ子に着物着せたのか?(笑)
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=特になし
内田敦子=特になし



おい里菜、明日は汁なし担々麺に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m