もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
グラジオラスの花言葉
「情熱的な恋」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
功名が辻
「石田治部少輔どのの書状が入っている由、大坂の在りよう、詳しゅうわかると思いまするゆえ、このまま、ご披見下さりませ」
山内一豊上川隆也
「されど、封を切っておらぬようじゃが」
徳川家康西田敏行
石田三成からの書状を、封を切らないままいえやっサンに差し出した一豊。
封を切らないまま差し出すことでいえやっサンからの信用を得ようとした。
封を切ったものを渡すと、中を見て渡したことになる。それだといえやっサンから「じゃあこいつ、中を見て不都合だったらオレに知らせなかったつもりか?」と思われてしまう。そのため、一豊は封を切らないままいえやっサンに差し出した。「石田治部が何か言ってきてますよ」と。
封を切らない。
それは、一豊がこの書状に手を加えず、届いたそのままをいえやっサンに渡すということ。仮に、一豊にとって知られたくないことが書かれていたとしても、封を切らないまま、違う言い方をすれば「ありのまま」をいえやっサンに差し出したのだ。
いえやっサンは一豊以上に苦労した。
不都合を隠したい、取り繕いたいと思うのが人間だということをよく知っているいえやっサンはこの一件で一豊を信用した。「山内どのはありのままを知らせてくれた」と。
隠したい、取り繕いたい気持ちがあると、ありのままを知らせることが出来ない。が、それではいえやっサンから信用を得られないのだ。
ありのまま。
一豊にも勇気の要ることだったろうと思う。
いえやっサンは一豊の勇気を評価した。
対価は土佐一国。
それだけではない。
山内家は津の藤堂家同様、幕府では「外様だけど譜代に准ずる」扱いを受けた。
これみな全て、ありのままをいえやっサンに差し出したから。
ありのままを差し出した一豊と、ありのままを受け止めたいえやっサン。
苦労した者同士、わかりあえる部分があったということだろう。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言解除初日。

小菅晴香=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=ほうれん草の胡麻和え
中西 希=菜の花のからし和え
内田敦子=スカイハイクロー
(↓ため↑+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都増加傾向続く。

上原光紀=たけのこのかつお梅和え
船木正人=作



剛史武士道、トップは新型ウイルス。東京都で3
37人、宮城県で121人感染。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=米・中太平記の時代。
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=「1対1じゃなくて、団体戦」確かにその通りだな。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=「管轄海域」。里菜、このやり方は19世紀の帝国主義だよ。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=日本とアメリカの脅威の違い。それは北朝鮮との距離が違うからしょうがない部分がある。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=もっと食べろ尾崎!(笑)



おい里菜、明日は穴きゅう和えに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m