もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

パナソニックレディース
やったぜももちん!
\(^o^)/
久しぶりの優勝、本当におめでとう!!
\(^o^)/\(^o^)/

Today+1。
PO戦った大里さんもToday+1。
そりゃ、みんなスコア落としてるからToday+1でも優勝出来るんだろうけど、やっぱりこれは反省点だな。
スコア伸ばして、しっかり下位選手を叩いて優勝。やっぱこうじゃなきゃな。
でも優勝したももちんを見られて良かった♪
o(^o^)oo(^o^)o
ももちん、サロンパスカップも頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

大里さんもよくやった!
POは2ホール目がバンカーで決着だったけど、今日の大里さん、輝いてたぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
大里さん、来週も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

今週最終日はノーボギーもイーグルも該当なし。
みんな、来週はノーボギーとイーグルいっぱい出してくれ!
o(^o^)o

何だかアレだな。
今回POがPAR3のホールだったけど、PAR3のほうが駆け引きの要素が濃くなって面白いんじゃねえの?
正直、オレはあまりPO好きじゃないんだけど、今日のPOは面白かった。
PAR3だから、「勝ちたきゃ1オン1パット」にしなきゃなんないし。1オン勝負だから、クラブ選択で選手の駆け引きもあるだろう。
今後POはPAR3。
小林会長や樋口先生には一度ご検討いただければと…
f(^_^;

小祝さんはキイロパワー不発。
Today+6じゃ、辻村プロから何言われるかわかんねえな(笑)。
(-o-)
臼井さんがToday+5、いいオンナがToday+8。
臼井さんもいいオンナも、ペヤング食ってやり直し。
来週はアンダーパーフィニッシュするんだぞ木村彩子。

ももちん、楽しい日曜日をありがとう。
m(__)m



「深層ニュース」
◆月曜日/衆議院補欠選挙参議院補欠選挙及び再選挙
「繰り返されていて、信頼が薄れている」
じゃあ何で繰り返されるんだろう?
それは笹崎、欲は欲としてそこに在り、欲のために欲を発揮するからなんだよ。
欲と人格は別。
だから欲を飼い慣らす、欲をコントロール出来なきゃダメなんだ。
欲をコントロール出来なかったための補選が北海道2区。
議席に対する間違った欲が原因になったのが広島選挙区の再選挙。
憲政の常道
この言葉があるから、与党は広島選挙区に候補者を立てなきゃならなかった。
笹崎、おまえだって不思議だろ?
義偉さんは北海道2区には候補者立てなかったのに、より罪の重い広島選挙区に候補者立てるなんて。
広島選挙区は補欠選挙ではない。再選挙だ。再選挙だから、与党は候補者を立てなきゃならない。これが「憲政の常道」なんだよ。
憲政の常道」が国民の感覚・感情とズレちゃってるなって。
北海道2区に候補者を立てなかった。これは正しい判断だ。正しい判断の不戦敗だから、これは義偉さんには深い傷にはならない。
でも広島はちょっと違う。
不戦敗が認められない選挙をやらなきゃいけなかった。義偉さんや二階さんの責任を問う前に、あのねじ込みのオッサンの責任を問わなきゃなんない。
妻である案里さんをいっぱい傷付けて、広島の地方議員や有権者も傷付けた。ねじ込みのオッサンの罪は重い。
もし、これが再選挙じゃなくて補欠選挙なら義偉さんは北海道2区と同じ判断をしたさ。「候補者出しません」って。むしろそのほうが良かったんだ。長野に集中出来たから。
でもこれは「憲政の常道」で不戦敗認められない選挙だから。
で、候補者立てたら立てたで有権者から言われるんだよな、「自民党は全く反省していない」って。
憲政の常道」と国民の感覚・感情が完全に乖離しちゃってるからダメなんだ。そんな国民の肌感覚に合わない「憲政の常道」なら無視すればいい。
出た結果から言えば与党には厳しい。
でも、厳しい結果がプラスに作用した面もある。
政府は東京と大阪にワクチン接種大規模会場を開設することを決めた。
笹崎、以前辻元清美さんが番組で「野党がガミガミ言わんと政府やらんもん」って言ってたろ?野党は選挙結果でガミガミ言うことも出来る。大規模会場開設もガミガミが効いたってことだ。
野党は成長した。
今までの野党なら3戦全勝ならコロナなんかお構いなく「不信任案提出して、選挙で政権交代だ!」ってやってたのに、今回はそうなっていない。
泉さんは新型ウイルス対策を最優先と番組内で言い続けた。野党、成長したなあ。
これ、野党が今国会で内閣不信任案出さずに政府・与党の新型ウイルス対策を静観したら、義偉さんも二階さんも、それはそれでイヤだろうなって。
野党全勝で不信任案と無言の圧力が新型ウイルス対策に向かってくる。
この緊張感を政府・与党が逆手に取って効果的な対策が出来るかだろう。
飯塚さんも小栗さんも仕事柄(?)政局に眼が行くんだろうけど、さすがに今はそんなこと言ってられないな。
ワクチン次第で変わる状況。
笹崎、これひょっとした、任期満了による解散もあり得るぞ。
一度くらい、任期満了まで働いてもらうのもいいんじゃねえのか?
最後に総選挙について書くと、もし、中国が尖閣や沖縄に手出しするようなら自・公が議席を落としても過半数確保。尖閣や沖縄が静かだったら野党が勝つ可能性がある。
安全保障に対する国民の意識は確実に上がっている。安全保障についてはお花畑の共産党と立民がお付き合いしきれるのか?票が欲しいから安全保障はお花畑でいいですなんて、それじゃ勝つのは難しい。
与党も広島に候補者立てた以上、ある程度は有権者から「自民党、反省してないじゃん」と見られてしまう。
与野党ともにプラスマイナスを抱えた選挙。
笹崎、もしかしたら、次の総選挙は本当の関ヶ原かも知れないな。
泉さん、いつもブルーリボンバッジを付けてくれてありがとうございます。
自国民を取り戻すことに与党も野党もありません。
今日も中身が濃くて面白かった。

◆火曜日/3回目の緊急事態宣言。
飲食から人流抑制に転換。
笹崎、これ、若い人たちが宣言無視するのはやっぱり与党議員や厚生労働省職員の会食が原因だよ。
「あの人たちは良くて、オレたちダメなのかよ」
こういうふうになっちゃうから、片山善博さんは去年番組の中で厳しくダメ出ししたんだ。
結局、国民が言うこと聞かない。
国民の言い分としては「マスクしてるから大丈夫」。
マスクで防げる飛沫は7割程度だから、宣言下でのこのこ外出する連中は「あんたたちは残りの3割に対して責任取れるのか?」って言われたらどうするんだろう。
でも、それも言えないよね。
だって国会議員も厚生労働省の職員も平気で会食しちゃってるんだから。
これじゃ路上飲みも止められないよね。
宣言の効果は国民の協力が大前提。それを忘れちゃダメだ。
そりゃ、小栗さんの言うように太く短い宣言に出来りゃそれが一番いいんだ。
太く短い宣言にしたかったら宣言期間中にガンガンワクチン打つんだよ。
保健所員が高齢者の家に押し掛けてワクチンガンガン打つんだよ。
いいんだ。
接種会場に来てもらうのを待つんじゃなくて、保健所員が高齢者の家を訪問してワクチンガンガン打つんだよ。
「宣言出しました。いっとき感染者減りました」じゃダメなんだ。根本からの解決にならない。宣言中に押し掛け接種するんだよ。
あとは警察と連携して路上飲みを身柄拘束、留置所内で強制接種。これは効くぞ笹崎。
それか路上飲みとワクチン接種をセットにするとかな。どうせ若いのは言うこと聞かないんだから。路上飲みのウイルス持ちがクラスター起こすくらいならワクチンとセットにしちゃえばいい。
笹崎、小林さんも鹿野さんも勉強になる話をいっぱいしてくれたけど、やっぱり飯塚さんの「ワクチンはベルギーにある。だから出荷にはいちいちEUの承認が必要だ」って話が一番大事な話だよ。
河野大臣がこの難しい状況をどう捌くのか?
まあでもまずはどんなやり方でもワクチンガンガン打たなきゃな。
アレだぞ笹崎、イスラエルのワクチン接種率は60%超えだし、イギリス・アメリカも40%台なのに日本は未だに10%台だぜ?
本気でパラリンピック成功させて新型ウイルスに打ち勝とうと思ったらもっとスピードアップしなきゃダメだぜ。
ま、大手町合同庁舎の接種会場は危機感の表れなんだろうけど、鹿野さんの指摘通り、「密になんないのかな」って。
笹崎、行き着くところは去年の冬の対応不十分だ。
冬の失敗を取り戻すためにも義偉さんには一生懸命頑張ってもらいたい。
笹崎、おまえも外から帰って来たらちゃんと手洗いするんだぞ。
今週も面白かった。



「Going」(土曜深夜)
1)静岡県牧之原市で激しい突風。車両や住宅に被害。
2)新型ウイルス。全国で5,986人感染。大阪府・鹿児島県・秋田県で過去最多。東京都ではクラスター連発。
3)新型ウイルス。福岡県がまん延防止等重点措置を国に要請。
4)ミャンマー全土でクーデターに抗議行動。
5)新型ウイルス。山口県岩国市の高齢者施設でワクチン接種ミス。

【Hanzou's Eye】
笹崎、土曜日東京も雨風強かったからな。
牧之原市、死者がゼロで良かった。
岩国の接種ミスはダメ。
これは厳しくダメ出しです。
緊張感に欠けた行為だ。
ミャンマーは大変だな。
ミャンマーは20世紀に逆戻りだな。
軍事と政治のバランス。
ミャンマーに民主主義が根付かない限り、永遠に続く問題。
スーチー女史は根付かせようとしたが軍優先の憲法に阻まれた。
これ、スーチー女史が第三国で亡命政府樹立してクーデター政権と戦うのかな?
昔と違って今はSNSが発達してるから、安全を確保出来る第三国に出国して亡命政府からミャンマー国内に支持を訴えかけるのも一つの方法なんだろうな。
これ以上、ミャンマー国民が殺害されるのはイヤだ。
新型ウイルス。
笹崎、何で九州はいつも福岡と鹿児島ばかり悪い数字が出るんだろうな?
じゃ、違う見方をすれば、佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎の5県にワクチンと必要な支援を短期集中型で投入しちゃえばいいんじゃねえかって。
この5県をまず安全にするんだよ。
福岡や鹿児島から感染者が来ても、みんなワクチン打ってるから大丈夫。
また、5県に経済対策をして福岡に出なくても働いて収入を得られるようにすればいい。
笹崎、福岡以外にも九州の中に基幹都市があればいいんだよ。
地理的には熊本なんだろうけど、経済面から好条件が揃えば熊本にこだわることもないと思う。
また、大分が新型ウイルスの心配をしなくていい都市になれば、フェリーつながりで愛媛・高知の人たちを雇用することも出来る。
足利尊氏は九州をきっかけに息を吹き返して室町幕府を開いた。
九州は福岡・鹿児島以外はそんなにひどい数字は出ていない。
まずは九州5県。
笹崎、息を吹き返すきっかけならあるぞ。
今週はこんなところかな。
はい、また来週。
笹崎、おやすみ。



イタリア軒とイタリアン
新潟市古町にある2つのイタリアンレストラン。
イタリア軒とみかづき
イタリア軒のミートソースと、みかづきのイタリアン。
イタリアンは太麺のソース焼きそばにミートソースをかける謎のパスタだ。
(-o-)
イタリア軒もみかづきも戦前から営業している歴史ある店舗。
イタリア軒はイタリア人が開業した本場イタリアの味で、みかづき新潟県の女性が開業したイタリアっぽい味。
ミートソースもイタリアンも、どっちも食べたい。
イタリアンバンザイ!
\(^o^)/\(^o^)/



あ、常連さんへ。
goo版のほか、【みんな生きている】は楽天版でもご覧いただけます。
m(__)m
■もず独・楽天
https://plaza.rakuten.co.jp/mozuotoshi/diary/202101170000/

はてな版の【みんな生きている】も通常営業!
■もず独・はてな
http://hanzoandmozu.hatenablog.com/



今週の直球
マスクメロン/NOBODY KNOWS ANYTHING
ANTHRAX
《スコットイアンの世界》
アルバム「WE'VE COME FOR YOU ALL」の7曲目。
メタルをダンス調に仕上げるのはANTHRAXの得意技。
何より、ジョン・ブッシュの歌声がこの曲にピッタリ♪
o(^o^)o
今週アメリカから対北朝鮮政策見直しの発表があった。
なので、この曲選びました。
f(^_^;


“I've been choking on the air that you've been giving me”
「おまえが醸し出す雰囲気のせいで息が詰まりそうだ」
“It's all a game to you, to me it's an atrocity”
「おまえにはただのゲームでも、オレにとっては残虐行為」
“As you add another loop onto my noose”
「おまえにさらに首を締め付けられて」
“I lose all sense of what is abuse”
「もう虐待がどんなものかも分からなくなってる」

今は「おまえ」じゃなくて「おまえたち」。
あの三男坊プラス口の悪い妹だからな。
あの三男坊にとっては公開処刑も収容所での虐待もただのゲーム。
公開処刑も虐待もさらにひどくなってみんな感覚が麻痺しちまった。

“'Cause it's always been a bone of contention
This game of "WHAT IT IS THAT I'VE DONE FOR YOU"”
「『おまえのために何をしてやったか』というこのゲームはいつも争いの種だった」
“I've given you everything for nothing in return
And I'm so tired of bleeding for the respect that I've earned”
「何の見返りも無いまま全てを与えてやったのに、正当な敬意を求めて苦悩するのはもうウンザリだ」

「おまえ(北朝鮮)のために何をしてやったか」
長年6者会合(通称・6ヶ国協議)で支援と見返りについて無駄な時間を過ごした。
ドナルドはこの無駄を見抜いていて直接の取引をしようとしたが上手くいかなかった。
人道支援をしても正当な敬意を相手に払わない北朝鮮にみんなウンザリだ。

“Because no, nobody knows, nobody knows”
「だって誰も分かっちゃいないんだから」
“Because nobody knows anything”
「誰も何一つ分かっちゃいないんだから」

そう。
誰も何一つ分かっちゃいない。
だから今日現在、拉致被害者を救出出来ていないし、収容所で苦しんでいる人も助け出せない。
分かってもらう工夫と努力が必要だ。

“I don't know how much generosity that I can take”
「どうせ親切にされたって」
“Until I leave a trail of bodies lying in my wake”
「オレが通ったあとには死体が山と残るだけ」
“How many times do I lose my mind 'til I realize”
「何度正気を失ったら悟れるんだろう」
“Give me the high hat and you think that I should compromise?”
「見下されればオレが妥協するとでも思ってるのかよ?」

どんなに国際社会が北朝鮮に善意で親切にしても、そのあとには死体が山と残るだけ。
何度食糧難を経験して国家として気を失えば悟れるんだろう。
三男坊と口の悪い妹が見下した発言すれば相手国が妥協するとでも思ってるのか?

“'Cause it's always been a bone of contention
This game of "WHAT IT IS THAT I'VE DONE FOR YOU"”
「『おまえのために何をしてやったか』というこのゲームはいつも争いの種だった」
“I've given you everything for nothing in return
And I'm so tired of bleeding for the respect that I've earned”
「何の見返りも無いまま全てを与えてやったのに、正当な敬意を求めて苦悩するのはもうウンザリだ」

「おまえ(北朝鮮)のために何をしてやったか」
長年6者会合(通称・6ヶ国協議)で支援と見返りについて無駄な時間を過ごした。
ドナルドはこの無駄を見抜いていて直接の取引をしようとしたが上手くいかなかった。
人道支援をしても正当な敬意を相手に払わない北朝鮮にみんなウンザリだ。

“Because no, nobody knows, nobody knows”
「だって誰も分かっちゃいないんだから」
“Because nobody knows anything”
「誰も何一つ分かっちゃいないんだから」

そう。
誰も何一つ分かっちゃいない。
だから今日現在、拉致被害者を救出出来ていないし、収容所で苦しんでいる人も助け出せない。
分かってもらう工夫と努力が必要だ。

はい、〆!

“Because no, nobody knows, nobody knows”
「だって誰も分かっちゃいないんだから」
“Because nobody knows anything”
「誰も何一つ分かっちゃいないんだから」



おい里菜、明日はブイヤベースに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
あした待たるる
其の宝船

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m