もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

ニッポンハムレディース
琴音ちゃん、おめでとう!!
\(^o^)/

試合はPO3ホール目で決着。
ボギーのまいまいに対してパーセーブの琴音ちゃんが初優勝!
長かったけど、これで決着。
琴音ちゃん、次は2勝目を目指してGO!
o(^o^)oo(^o^)o

流れは1番ホールから琴音ちゃんにあった。
ただ、そのまま押しきって優勝出来るほど、まだ琴音ちゃんが強くなってないってことだ。
琴音ちゃん、精進精進。

まいまいも琴音ちゃんと同じくTodayノーボギー。
でも今日のまいまい、輝いてたぜ!
若林舞衣子は越後人の誇りです!!
まいまい、GMOレディースも頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

高橋さんもよくやった。
高橋さんの最終日病は最終組以外でスタートしたら治るかもね。
だって川岸史果さんはマンシングウェアレディースで最終組以外でスタートしたら優勝したぜ?
越後人彩華、GMOレディースも頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

今週最終日、石川明日香選手が14番PAR5でイーグル達成!
イーグルはゴルフの
石川さん、ナイス!
o(^o^)oo(^o^)o

[今日のノーボギー]
◆堀 琴音
◆若林舞衣子
◆森田 遥
渡邉彩香
◆リ・ハナ
◆西山ゆかり

西山さんは桂GCでノーボギーの-6!
西山さん、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)
でも西山さん、Today-6でもオーバーパーフィニッシュ。
西山さん、違う意味で強烈ですねえ~(笑)
(-o-)
西山さん、GMOレディースでも強烈なの期待してるぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
ノーボギーはゴルファーの勲章だ!
ノーボギーのみなさん、よくやった!
o(^o^)oo(^o^)o

山崎プロのセッティングなのに、最終日ノーボギーが6人。
これはアレだな。
だんだん選手たちに千佳代マジックが効かなくなってきてるんだな(笑)。
(-o-)

小祝さんは-3フィニッシュ。
小祝さんがプロになる前、ニトリレディースは桂GCでやってたんだよ。小樽には小樽の面白さがあるんだけど、桂には桂の面白さがある。
小祝さん、GMOレディースも頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

臼井さんはアンダーパーフィニッシュ。
桂みたいなコースでアンダーパーフィニッシュなんだから、集中力や体力は問題無いんだよな。
やっぱパッティングだな。
臼井さん、来週は解説平瀬プロだから、優勝して平瀬プロに喜んでもらおう!
o(^o^)oo(^o^)o

琴音ちゃん、ニッポンハム製品食べきれなかったらオレが食べるから、そのときは連絡ください(笑)。
(-o-)

琴音ちゃんもまいまいも高橋さんも、楽しい日曜日をありがとう。
m(__)m



今日のドラゴンズ
ちょっともったいない引き分けだったかな。
野球はピッチャー。
はい、また明日。



「深層ニュース」
◆月曜日/山口那津男公明党代表
公明党は都議選全勝だったけど、自民党がちょっとアレ。
確かに公明党都民ファーストの会は厳しい予測が出てたけど、実際は公明は全勝、都ファは第2党を確保した。
山口さんは「是々非々」と言っていたけど、それは都ファの人たちも「自・公に対して是々非々」でやるということだろう。それだけの議席数なんだから。
都議会が安定しないって意見もあるけど、自民党が一から百まで反小池かって言われれば、自民党議席数じゃそんなこと言ってられないだろう。都ファとしても過半数に届かない以上、どこかで自・公に譲歩・配慮しなきゃなんないだろう。
合意形成の要。
山口さんの言うように、公明党はそういう役割になるんだろうなって。
ワクチンについて言えば、モデルナとファイザーの問題が接種にブレーキをかけているんだと思う。
副反応は山口さんの言う通りで正しい知識があれば怖くないけど、何よりまずは大規模接種・職域接種の再開だろう。
このウイルスが国難だと言うなら任期満了まで衆議院はしっかり働けばいい。任期満了まで与野党が何をやるか国民がしっかり見ればいい。
政治とカネは繰り返される。
人間に欲がある限り、政治とカネを0にすることは出来ないが、0に近づけることは出来る。
ただ、河井元法相のはあれは論外だ。
ポケットに現金ねじ込むなんて、マンガやドラマじゃあるまいし。
じゃあ立民に任せようかってなるかというと、共産党との関係を見たときに「数合わせかよ」って見える部分がある。
共産党の安全保障って、以前番組で流した中国の水陸両用の戦車を見ればお花畑の安全保障だよ。
国際環境は変化するんだ。
その変化の中で中・露が脅威になっているならば脅威は脅威として認めたうえで向き合わないと。
山口さんには山口さんの立場があるから飯塚さんの質問に答えにくかったんだろうけど、中国の一般の人たちとは仲良くすればいいし、人権を重視するのは支持母体の創価学会だっておんなじだろう。
オレは今でも「三国志」が大好きだし、麻婆豆腐も回鍋肉も大好きだ。
ダメ出しはあの政権にするもので、中国の一般の人たちはダメ出しの対象ではない。でも山口の立場だとそれは言いづらいだろうから。
任期満了に近ければ近いほど公明党は全員当選・議席上乗せの可能性が高まるけど、相方(自民党)がどうなのか?
小栗さんは自・公で過半数を「低いハードル」って言ったけど、山口さんは自民党の獲得議席を考えて物を口にしたんだと思う。あの都議選の結果を見ると、誰が総裁で誰が幹事長って話じゃなくて、自民党が一丸とならなきゃダメだろう。
この番組のあと、自民党からは中谷さんから「小池さんが保守系新勢力を結成したら、自民党は小池さんのとことも連携する必要があるんじゃないか」って言ってたけど、小池さん自身がどう思うかに関係なく、この都議選の結果は小池さんの存在と影響力を大きくした。また、中谷さんから見て、自・公過半数がおぼつかないように思えるからかも知れない。
自・公・小池新党の保守系連立。
日本初の女性宰相に一番近いのは、もしかしたら小池さんかも知れない。
面白くなってきた。
解散までに公明党に求められる役割は、大規模接種・職域接種の再開へ自民党の尻を叩くのと、拉致被害者救出のために自民党をもっと働かせること。
公明党がその影響力を良い方向に行使すること。
山口さんは以前からバランス感覚に長けているから、そのバランス感覚で時には自民党に厳しく喝を入れてほしい。
ためになる1時間でした。

◆金曜日/韓国政治
おい笹崎、以前金先生が言ってた通り、韓国の大統領選挙ってどうなるかわからない部分があるから、この時期から取り上げても半年経ったら全く違う名前だらけになるかも知れねえじゃねえか(笑)。
金先生の李在明(イ・ジェミョン)氏評が面白かった。
リアリストだから左派票を取り込むために対日過激発言をする。
勝つためのリアリスト。
クォンさんの話に出た「実行力・実務能力の高さ」と「庶民派」の話を合わせて聴くと、李氏のリアリストぶりが見えてくる。
これもクォンさんが気分を害するのかも知れないけど、豊臣秀吉がそうだった。貧しい百姓の子が天下人になる過程で、秀吉はその貧困・苦労の中で身に付けたリアリズムを使ってのしあがった。調略基調で敵を倒し、土木工事のために使うカネやコメは一切惜しまなかった。
そして何より、秀吉には世間を納得させる演技力があった。その影響力こそ、リアリストの証だ。
「メシを食わせてくれる人に付いて行くのが人間」
これは秀吉の時代も今の時代も変わらない。
李氏はもしかしてそういう人なのかなとも思う。
日本にキツい言い方するのも李氏なりの「世間(韓国世論)を納得させる演技力」なのかなって。
でもやっぱイヤだよ。「日本が分断されれば良かったんだ」なんて言う人。
金先生から尹奉吉(ユン・ボンギル)や安重根(アン・ジュングン)の話が出たけど、オレ、尹奉吉のこと知らなかった。今日は金先生に勉強させてもらったよ。
尹錫悦(ユン・ソギョル)氏も実用外交を主張するんだから、李氏とタイプの違うリアリスト。
誰が大統領になったって、日本と韓国が民間レベルでしっかり仲良しになればいいんだ。
民間レベルでしっかり仲良しになれば、北朝鮮が調略仕掛けて来てもビクともしない。
オレは今後もずっと申智愛(シン・ジエ)やイ・ミニョンを尊敬し続けるし、他の韓国人ゴルファーも応援し続ける。
いきなり何もかも尊敬して好きになれって言ったってそれは無理があるけど、自分が好きな分野・興味がある分野に韓国の人がいて、その人に「この人いいなあ」って思える部分があったら尊敬して好きになればいい。そこから幅を拡げてお互いを尊敬して尊重すればいいんだ。
オレは正直韓国の大統領候補者には興味も関心も無かったけど、金先生のおかげで興味を持つようになった。金先生の話はオレの感覚に合うんだよ。だから抵抗無くすんなり耳に入る。
文大統領の来日については佐藤さんが「極めて不快」って言ってたけど、確かに、あのラジオ発言知っちゃうと「何だコイツ」って。
文大統領がやりたいのは南北。
でも南北やるにはアメリカと上手くやらなきゃなんないし、アメリカと上手くやるには日・韓が上手くいかなきゃなんない。だから日本行きを検討するんだろ?金先生の言う通りだ。
笹崎、一度金先生と松川さんの二人だけ呼んで1時間好きなだけやり合ってもらったら面白いかもな。金先生と佐藤さんだとお互い大人になっちゃうから。松川さんのときみたいに激しいのにならない(笑)。
今週は良い1時間だった。
佐藤さんも文大統領来日の話題以外は笑顔だったし。
今週も面白かった。



「Going」(土曜深夜)
1)九州南部豪雨。
2)豪雨地域、日曜日も雨予報。
3)東京オリンピック福島県営あづま球場で開催の野球・ソフトボールが無観客に。
4)新型ウイルス。東京都で950人感染。
5)新型ウイルス。キューバで国産ワクチン・アブダラ承認。

【Hanzou's Eye】
笹崎、キューバのワクチンは3回打つのか?
でもキューバすげえよ。
自前でワクチンつくるんだから。
九州南部は死者が出たってニュース聞かないから、誰も死ななかったんだろ?良かったよ。
犠牲者出ると本当に悲しいから。
あづま球場、無観客。
ま、これはしょうがねえな。
ん?
笹崎、2週連続人殺しのニュース0か?
良いことです。
はい、また来週。
笹崎、おやすみ。



○○のススメ
☆週末極楽旅
桧の発酵浴。
バカリズムの大人のたしなみズム
コーヒーのたしなみ。
コーヒーは重さで管理。
ワインのたしなみ。
ワインは料理の色で合わせる。
じゃ、アレか笹崎?
金目鯛の煮付けは赤ワインなのか?
(-o-)



あ、常連さんへ。
goo版のほか、【みんな生きている】は楽天版でもご覧いただけます。
m(__)m
■もず独・楽天
https://plaza.rakuten.co.jp/mozuotoshi/diary/202101170000/

はてな版の【みんな生きている】も通常営業!
■もず独・はてな
http://hanzoandmozu.hatenablog.com/



今週の直球
ルマンド/REFUSE TO BE DENIED
ANTHRAX
《スコット・イアンの世界》

アルバム『WE'VE COME FOR YOU ALL』の4曲目。
スコットがこの歌詞を書いた頃、9.11が発生した。
スコットの怒り。
テロが国粋主義者
やり返す側が愛国主義者。
「誇り高く自由なのがアメリカ人」
「誰もが誇り高く自由」
スコット流の9.11歌詞。
今もまだ続くアメリカとイランの対立。
スコットはどんな気持ちで現状を見ているのか。

“Proud and free that's American to me”
「誇り高く自由なのがオレにとってのアメリカ人」
“Symptmaticlly,and so basically”
「そう期待されているから基本的にはそうなんだ」
“It's so definite,freedom is all of it”
「自由が全てだと定義されてるけど」
“No humanity without restraint”
「人間は抑制されてる」

“Refuse to be dinied refuse to compromise”
「主張しろ 妥協するな」
“Your ideology always a lie”
「おまえのイデオロギーはいつだって嘘っぱち」
“It's jingoistic or nationalistic
Or whatever the hell you want to call it”
「おまえがを何と呼びたいかは知らないが、それは主戦論国粋主義かのどっちかだ」

“With my raised fist”
「オレは拳を振り上げて」
“Never be denied”
「絶対権利を主張する」
“I stand and resist again”
「立ち上がりまた抵抗してやる」

“Proud and free that's a human thing to me”
「オレは人間は誰もが誇り高く自由だと思ってる」
“Burning at the core,and I'd go to war”
「オレの芯は燃えてるから戦争に行ってもいいが」
“Ain't gonna change my way of life”
「生き方を変えたりはしないぜ」
“Twisted rhetoric,I won't subscribe”
「ねじ曲げられた大義名分なんて誰が信じるもんか」

“Refuse to be dinied refuse to compromise”
「主張しろ 妥協するな」
“Your ideology always a lie”
「おまえのイデオロギーはいつだって嘘っぱち」
“Imperialistic colonialistic
Bandwagon patriot wake up to this”
帝国主義植民地主義政策に乗せられた愛国主義者ども、よく見てやがれ」

“With my raised fist”
「オレは拳を振り上げて」
“Never be denied”
「絶対権利を主張する」
“I stand and resist again”
「立ち上がりまた抵抗してやる」

はい、〆!

“With my raised fist”
「オレは拳を振り上げて」
“Never be denied”
「絶対権利を主張する」
“I stand and resist again”
「何度でも立ち上がって抵抗してやる」



おい里菜、明日は牛丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
あした待たるる
其の宝船

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m