もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆チューベローズの花言葉
「冒険」
里菜はベギラマの呪文を覚えた!(笑)
(-o-)



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆尾崎里紗料理劇場/大根
☆大根ステーキ
・大根の中央部を使ったステーキ
皮を剥いて2cm幅の輪切りにした大根の表面に5mm×5mmの切り込みを入れ、レンジで6分加熱。
加熱後、フライパンで両面を焼く。
バターとしょうゆで焼いて、かつおぶしを乗せて完成。
5mm×5mmの切り込みを入れることで味がしみやすくなり、レンジで6分加熱するとフライパンでの焼き時間が短縮出来る。
☆フライドダイコン
・大根の下部を使った揚げもの
大根を5cm程度の棒状にカットして、焼肉のたれと白玉粉の入ったポリ袋に入れて揉み込む。
180度の油で3分揚げて完成。
サクサクもちもちのフライドポテトならぬフライドダイコンを味わえる。
☆大根餃子
・大根の葉の付近と根の付近を使った餃子
スライサーで大根をすって餃子の皮をつくる。
餡は豚挽き肉・こしょう・しょうゆ・ごま油・刻んだ大根。粘りが出るまで練ったあと、皮で包む。
ごま油で中火で焼いて、水を加えて2分間蒸し焼きにして出来上がり。
おろしポン酢をつけていただく。
◆上重 聡明るい農業/東京都立川市・小山農園
白いなすと緑のなすを栽培している。
また、ビーツも栽培している。
[ウマいなすの選び方]
・皮の色が濃い
・ヘタが太っている
◆ぐるめぐり・ベルギー
[神田/シャンドゥソレイユ]
☆ポテトフライ
でんぷん質が多いじゃがいもをカリカリに揚げる。
☆フィレアメリカン
馬肉料理。
ミンチした馬肉に玉ねぎやパセリ、調味料等を加えてペースト状にしたものにナイフで網目模様の切れ目を入れて完成。
ポテトフライに付けて食べるのがベルギー人っぽい食べ方。
ムール貝の白ワイン蒸し
ベルギーの定番料理。
ムール貝を白ワインとバターだけで蒸して、一度貝を取り出す。
取り出したあとのスープに玉ねぎとセロリを入れてこしょうで味を整える。
スープに貝を戻して完成。
◆森 七菜雪見だいふく
◆番宣
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
ムール貝がチャンピオン。
食べ方がユニークだし、これならワインじゃなくてレモンサワーにも合うだろうから。
馬肉は次点。
ウマいんだろうけど、笹崎、あれじゃ「肉食べました!」っ気になんないだろ(笑)。
(-o-)
バケツに1.5kgのムール貝
笹崎、ベルギーの食文化、面白いなあ。
尾崎のは大根餃子がチャンピオン。
これなら餃子を丸ごと使いきれる。
大根の葉は菜めしにすればいい。
豚挽き肉の代わりに味噌を使えばコストダウンにもなる。
これ、平松バージョンでやったらまた違った面白さかもな。
なあ笹崎、上重君はすっかりお笑いキャラになっちゃったな(笑)。
(-o-)
上重君、「サマーさん」って(また笑)。
確かに名前長いからな。
それに全部カタカナだし(またまた笑)。
東南アジアではなすは白いのが一般的なのか。
でもさ笹崎、なす白いと季節感が無いよな(またまたまた笑)。
おざギリシャの次はラップか。
尾崎もよく考えるよな。
次回どこの国行くか知らないけど、じゃ、今度はメタルやってもらえよ。
(-o-)
3週連続でチームRINAだったな。
来週チームもりふみだとしたら、もうちょっと杉上に頑張って笑いを取ってもらわないとな。
今週はこんなところです。
上重君、腹の底から笑えたよ。
ありがとう。
はい、また来週。

ラルフ鈴木代理人上重 聡=じゃがいもとわかめの味噌汁
笹崎里菜=つくねハンバーグ
平松修造=山菜ごはん
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。自宅療養で容態急変が相次ぐ。

【東京パラリンピック
◆ボッチャ個人BC2
杉村英孝選手が金メダル!
\(^o^)/\(^o^)/

◆水泳男子100m平泳ぎSB11
木村敬一選手が銀メダル!
o(^o^)oo(^o^)o

車いすテニスクアードダブルスで菅野浩二選手と諸石光照選手が銅メダル!
o(^o^)o

おい笹崎、朝っぱらからのんさんキイロだったけど、これおまえ、あとで日大練馬光が丘病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=おい笹崎、大東建託のCMの佐藤二朗さん、何とかなんねえのかよ?(笑)
りな(3)=だって二朗さん、うさぎの耳つけて「ぴょん♪」って。大の大人がさ(また笑)。
りな(4)=こんなの、二朗さんじゃなきゃとっくに119番通報だよ(またまた笑)。
りな(5)=明日からゴルフ5レディース♪
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
梅澤 廉=鶴齢
中西 希=馬刺
内田敦子=猪とキャベツの味噌炒め
水卜麻美=日大練馬光が丘病院



首都圏ニュース845、休止。



坂の上の剛史、トップは自民党総裁選。

上皇様、歴代天皇最高齢に。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



今日のドラゴンズ
雨流れ。
はい、また明日。



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
媛ぶり媛たい大海君
えりえりえりえりえーりか

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日は鹿肉メンチカツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m