もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は敬老の日



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、休止。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=敬老の日なんで、煮物食べました(笑)。
りな(4)=めばる、いさき、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御大老は、本日は出仕なさいませぬ。
佐藤真知子=御老中は、本日は出仕なさいませぬ。
笹崎里菜=公方様
北脇太基=川中島
中西 希=あじのたたき
内田敦子=あいなめのたたき



今日のドラゴンズ
先発も打線もどっちもダメ。
はい、また明日



吉田 類の酒場放浪記
【今日はお家呑み〜茨城からお取り寄せ〜】
今週1発目はお家呑み。
[お酒]
◆ムーンライト津久井道(ビール。神奈川)
◆我は勝つ(茨城)
勝沼甲州(白ワイン。山梨)
[お取り寄せ/銀座・三州屋]
◆鳥豆腐
三州屋の名物メニューです。
[お取り寄せ/茨城・コミュニティストアミズノ]
◆鹿嶋たこ
◆はまぐり
七輪で焼くと、はまぐりがパカッと開きます。
常陸秋そば粉
吉田さん、とうとうおうちでそば打ち。
はまぐりがチャンピオン。
開いたはまぐりにしょうゆをジュ~
こりゃたまらん♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
【東十条・酒だる】
今週2軒目は京浜東北線・東十条。
大衆酒蔵 酒だるは東十条に上陸してから30年あまり。
暑い日にゃあビール、と思いきや青汁ハイからスタート。
お通しは卵焼きと野菜の煮物。
馬刺し。
うずらの卵を溶いたしょうゆでいただく。
酒だるの馬刺しは熊本じゃなくて長野産。
霜降り馬刺し、最高!!
\(^o^)/
ここで剣菱(兵庫)を注文。
刺身盛り合わせ。
・中とろ
しまあじ
・いわし
ゼイタク3点盛り♪
o(^o^)o
煮物。
煮物は酒だるが常時サービスで出している。
煮物はオフクロの味♪
o(^o^)o
ここで早瀬浦(福井)を注文。
〆はおにぎりと納豆風味焼き。
おにぎりの具は鮭と昆布。
おかずの納豆風味焼きは納豆に卵や大葉を入れて油揚げを巻いて焼いたもの。
煮物におにぎり。
酒だる、イケてます♪
o(^o^)oo(^o^)o
【四谷三丁目・以志久】
今週3軒目は東京メトロ丸ノ内線/四谷三丁目。
吉田さん、花街風情が残る荒木町へ。
越後料理 以志久は創業47年。
「以志久」は「いしきゅう」と読む。
生ビールからスタート。
お通しはいくらと大根おろしの和えもの。
いか大根。
一晩寝かせたいか大根。
美味!
o(^o^)o
ここで景虎(新潟)を注文。
さらに清泉(新潟)を注文。
やったぜ景虎
o(^o^)oo(^o^)o
栃尾の油揚げ
ねぎともみじおろしでいただく。
もみじおろしにはかんずりが入っています。
越後人はこれを食べなきゃ♪
o(^o^)o
のどぐろの塩焼き。
「4,500円(時価)」って…
(゜〇゜;)
吉田さん、男前だねえ~
d=(^o^)=b
ここで八海山(新潟)を注文。
〆はのっぺ汁。
新潟の郷土料理です。
店ごと・家庭ごとで味が違うのっぺ。
越後らしい〆です。
油揚げ・のどぐろ・のっぺ汁。
それに、新潟の酒三昧。
荒木町の中にある小さな新潟。
もちろん、のどぐろがチャンピオン!
だってまるまる一匹だもん♪♪
\(^o^)/~♪♪♪♪♪
でもさ吉田さん、(時価)って見ちゃったら、フツーの酒飲みはビビって注文出来ねえよ。
(-o-)
【今日はお家呑み〜島根からお取り寄せ〜】
今週オーラスはお家呑み。
[お酒]
◆キンミヤハイボール
◆ベルジャンホワイト307(ビール。島根)
◆誉池月名馬の里(にごり。島根)
[お取り寄せ/高円寺・ディズ]
◆おつまみ3点盛り
・ポテトチキンサラダ
鳥皮ポンズ
・味玉うずら
◆味噌ダレ焼き
自家製味噌ダレの焼き鳥。
美味です。
[お取り寄せ/島根・おおち山くじら]
◆おおち山くじら3缶セット
・いのしし肉のポトフ
・スパイス煮込み
・黒ビール煮込み
◆いのししバラ肉
◆いのししロース肉
山くじらはいのししのこと。
いのししは一般的に牡丹だけど、島根では山くじら。
ポトフを食べた吉田さん、バラ肉とロース肉に馬路村ポン酢をつけていただく。
[お取り寄せ/赤坂のそば屋さん]
◆手打ちそば
お取り寄せの手打ちそばに負けた吉田さん(笑)。
そう。
島根も大雨で大変だったから。
酒飲みの絆は強いんだよ。
河本さん、吉田さん優しいね♪
o(^o^)o



おい里菜、明日は地鶏のたたきわさび醤油に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m