もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆チャービルの花言葉
「正直」
自分に正直な里菜さんは今日もバクバク肉を食べます(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「まったくだらしのない話た。港を出た途端、浅瀬に乗り上げるとは」
伊達政宗/渡辺 謙)
慶長17年9月。
いえやっサンは幕府が建造したサンセバスチャン号に宣教師ルイス・ソテロを乗せてイスパニアポルトガルと通商交渉をしようとしたが、サンセバスチャン号は浦賀を出てすぐのところで浅瀬に乗り上げ座礁してしまった。
政宗は幕府の造船技術にダメ出しした。「だらしない話だ」と。
いえやっサンがしくじった通商交渉は政宗に引き継がれ、仙台藩で建造したサン・ファン・バウチスタ号が世界を旅した。
もともと江戸幕府は造船がダメだった。
河川を渡る程度の簡単な船なら造れるが、洋上を長旅するような船を造る技術が無かった。そもそも、三河武士に大船は無用だったので造船技術はダメだったのだろう。
家光将軍の代になると、幕府は大船建造を禁じた。単に海路から江戸を攻撃出来ないようにというだけでなく、造船がダメな幕府が諸大名、特に西国の大名を妬んだんだろう。
ついでに書くと、島原の乱のときに原城を砲撃した船はオランダ船で幕府の(国産の)船ではない。
いえやっサンはサンセバスチャン号の座礁に苦笑いするしかなかった。
すぐ座礁したいえやっサンの船と、世界を旅した政宗の船。
いえやっサン、ぼやいたかも知れないね。「政宗、うらやましいなあ」って。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京都足立区の男性殺人未遂事件。男性の妻がツイッターで殺害を依頼したとして逮捕。

米澤かおり=御執政職
後呂有紗=加判首席、勝手掛兼帯
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=亀齢
中西 希=エビピラフ
内田敦子=チキンピラフ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横浜市の旧大口病院点滴殺害事件。横浜地方裁判所が被告の女に無期懲役の判決。

栗原 望=炊き込みごはん
平井信行=西條鶴



坂の上の剛史、トップは経済対策。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース]=後日消化します。
☆笹崎里菜[バゲット]=あとで田辺君ホメてあげてくれ。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=食べろ!尾崎!!
☆佐藤梨那[おはよん]=おまえも北脇君と同じくらい不審者だよ(爆笑)。



おい里菜、明日は卵チャーハンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m