もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆烏瓜の花言葉
「誠実」
里菜は誠実です。
m(__)m



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「上様直々に播磨へ?」
(おね/黒木 瞳)
「左様。一番大事なところは上様にお任せいたす」
羽柴秀吉竹中直人
お膳立てだけしておいて、フィニッシュは御屋形様。
人間通の秀吉は気難しい天才・織田信長の性格をよく理解していた。
秀吉の力で十分広島まで攻め込んで毛利攻めを完結させることも可能だったが、それをやってしまうと今度は信長が秀吉を「こいつはアブない」と警戒してしまう。かと言って、苦戦したり手こずったりすると「こいつ、仕事ダメなくせに高い給料もらうのかよ」と言い出してしまう。
秀吉は「御屋形様はゴールの1つ手前までスムーズにやって、フィニッシュだけお出まし願えば満足するんだ」と信長の性格を理解していた。
播磨攻めから備中高松城に至るまでは決してスムーズではなかったが、備中高松城を落とせばあとは広島に攻め込んでフィニッシュ。そのフィニッシュのところを信長に同席してもらう。秀吉はそう考えた。
武田攻めもそうだった。
武田攻略は滝川一益が担当していたが、最後の最後、甲府に攻め込むところで信長にお出まし願った。忍者あがりの一益もまた、信長の性格を理解していた。
気難しい天才に仕えるには。
秀吉やいえやっサンは「あの人ああいう人だから」と理解して信長と接していたが、明智光秀は「何であの人はああなんだろう」と理解出来なかった。
いや、理解する必要が無かった。
必要なのは、割りきること。
人間通の秀吉は気難しい天才との接し方を後世に残した。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆尾崎料理劇場/白菜
☆白菜とベーコンのステーキ
[材料]
白菜1/4個、ベーコン、オリーブオイル、にんにく(スライス)

1)葉の間にベーコンを挟む。
2)フライパンにオリーブオイルを敷いてにんにくをきつね色になるまで焼く。焼けたらいったん取り出す。
3)白菜をフライパンで両面焼いて、さらに2分間蒸し焼きにする。
4)先ほど取り出したにんにくと黒胡椒をかけて完成。
☆白菜とツナのカレーナムル風
[材料]
白菜300g、ツナ缶1缶、コンソメ顆粒だし小さじ1/2、ごま油小さじ1、カレー粉小さじ1/3、塩少々
1)1.5cm程度にざく切りにした白菜をレンジ容器に移し、4分加熱。
2)ツナとカレー粉、調味料を加えて完成。
☆白菜のシューマイ風
[材料]
白菜の葉2枚、豚ひき肉100g、しょうゆ、酒、ごま油、すりおろししょうが、かたくり粉それぞれ小さじ1、塩・こしょう少々
1)白菜の葉2枚をポリ袋に入れてレンジで2分加熱。芯はそぎ切りにしたあとみじん切り。
2)ひき肉に調味料とみじん切りにした白菜の芯を入れて混ぜる。
3)白菜と肉だねを棒状に巻いたあと、2つに切ってレンジで4分加熱する。
4)一口サイズに輪切りにして完成。
◆ラルフ中継/よみうりランド
・リポビタンロケット☆ルナ(ジェットコースター)
・ファイトイッパーツ(ホッピングタワー)
・巨大ラムネづくり
◆ぐるめぐり・メキシコ
[下北沢/テピート]
☆ソペス
メキシコ風お好み焼き。
とうもろこしの生地を丸めてフライパンで焼き、端を折る。
チーズ・豆・チキン・レタス・塩・ヨーグルト・自家製サルサを順に重ね、トマト、玉ねぎ、ハラペーニョコリアンダー、にんにく、アボカド、カッテージチーズをトッピングして完成。
サボテンステーキ
トゲ抜きサボテンのステーキ。
トゲ抜きサボテンに隠し包丁を入れたら一度湯がいてアクを取る。
玉ねぎと一緒にラードで焼いて塩・こしょうをかけて完成。
☆海老のテキーラ風味
開いた有頭海老をサラダ油と塩・こしょうで炒める。
テキーラを注いで自家製メキシカンソースを絡めて完成。
パロマ
テキーラのグレープフルーツソーダ割り。
南原清隆
◆番宣
◆天気
◆生活情報
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
☆尾崎里紗=コンドルダイブ
(空中でパンチボタン全部押し)
☆笹崎里菜=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
はい、やり直し(笑)。
(-o-)
イヌでもない、ネコでもない、サルー♪
テキーラ100種類か。
すげえ店だな。
海老がチャンピオン。
海老丸ごと食ったらしあわせだろうなあ~
o(^o^)o
あ、笹崎、サボさん食べたな?
じゃ、今日は例のアレだな。
《里菜さんまいったな》
まいったな まいったぜ
まぶしい視線
まいったな まいったぜ
好きですなんて
どこが好き どこが好き
どこが好き どこが好き
まいったな まいったぜ
あなたの全てが好きなんて
太陽より熱い
太陽より熱い
燃えるよな 溶けるよな
愛のサボテン
ああスター 里菜のスター
スターはつらいぜ
誰かのものには なれないぜ
でも里菜が大人になったら
二人で砂漠へ行こう
スター!
(-o-)
サボさんにステーキソース。
昔、アロエのステーキを食べたことがあるけど、あんな感じなんだろうな。
チームRina、次回はもっと肉バクバク食べなきゃな(笑)。
(-o-)
良かったなラルフ。
今週はチームもりふみいなかったからラルフの絶叫ギャグがそのまま視聴者に届いたぜ(笑)。
(-o-)
尾崎のはシューマイがチャンピオン。
あれ、マヨネーズで食ってもウマいと思うよ。
あ、今週体操のコーナー無かった。
おい尾崎、おまえ、来週はちゃんと体操やるんだぞ。
笹崎、尾崎はいつもの病院な(笑)。
今週も面白かった。
はい、また来週。

ラルフ鈴木=ぶりとかんぱちの二色丼
笹崎里菜=まぐろといかの二色丼
平松修造=桜海老しらすの二色丼
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは10万円給付。

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=明日から伊藤園レディース♪
りな(3)=テキーラ飲んで陽気にメキシカン♪
りな(4)=ぶり、いなだ、里菜。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
北脇太基=亀齢
中西 希=まながつおの姿揚げ野菜あんかけ
内田敦子あじの一本揚げ甘酢あんかけ



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言解除から1ヶ月。

赤木野々花=たらの天ぷら野菜あんかけ
平井信行=西條鶴



坂の上の剛史、トップは企業物価指数上昇。

赤木野々花=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
媛ぶり媛たい大海君
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はさばの竜田揚げねぎあんかけに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m