もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆櫨の木の花言葉
「真心」
里菜は真心の持ち主。
m(__)m



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「何やら一風変わった船でございますな」
明智光秀春風亭小朝
「この、まわりを覆っているものは?」
荒木村重田中哲司
「鉄だ」
織田信長江口洋介
鉄船建造。
日本で一番最初に鉄船の建造を思いついたのが信長だった。
鉄船は本願寺攻めで役立てられた。
海路本願寺に兵糧等物資を運ぶ毛利水軍を木津川の戦いで散々に討ち破った。毛利からの補給を断たれた本願寺は、以後、織田との講和までずっと食糧不足が続いた。
鉄船建造。
もし、信長が本能寺で殺されなかったら、信長は日本を海洋国家にしたであろう。キリスト教西洋文化も受け入れた信長。その先にあったのは通商と侵略。“ODA”の旗印が世界各国になびいていたかも知れない。
鉄で船を造る。
今の時代で当たり前のことも、信長の時代には誰も思いつかなかった。
海洋国家・日本。
これは信長のあとを継いだ秀吉やいえやっさんがあまり興味を示さなかったため実現しなかったが、実現したらその後の日本の姿は大きく違ったであろう。黒船来航まで何一つ世界を知らない日本国民ではなくて、世界を知っていて当たり前の日本国民だったんじゃないかと思う。
天才。
独創性の人。
鉄船建造は信長の天才・独創性の一面だ。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはJR福島駅前で男が女性に切りつけ傷害容疑で現行犯逮捕。

玉ねぎ高騰
例年の2倍以上の高値。
雨が降らなくて玉ねぎの成長が進まず、収穫量が減ったため。

米澤かおり=御執政職
後呂有紗=加判首席、勝手掛兼帯
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=景虎
中西 希=はんぺんチーズ
内田敦子=板わさ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県鎌倉市で火災発生。焼け跡から1人の遺体発見。

上原光紀代理人川崎理加=こんにゃくの刺身
平井信行=八海山



坂の上の剛史、トップは米・中首脳オンライン会談。

上原光紀代理人川崎理加=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース]=後日消化します。
☆笹崎里菜[バゲット]=テキーラバンザイ♪♪

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=食べろ!尾崎!!



おい里菜、明日は明太じゃがバターに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m