もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆磯菊の花言葉
「感謝」
里菜に感謝!
m(__)m



今日の大河ドラマ
風林火山
「そちには知行200貫を与える」
「知行地は信濃小県・真田郷じゃ。と、言うてもそちに与えられるのは真田郷の北、松尾城とその辺に限られた小領のみじゃ。そちの旧領はほぼ、今は村上の領地となっておる」
武田晴信市川猿之助
「城を…城をいただけまするか?」
真田幸隆佐々木蔵之介
晴信、真田幸隆をスカウト。
山本勘助のほかに、もう一人軍師を得た晴信。
三国志」の曹操にも軍師が複数いた。晴信もまた、勘助以外の知恵袋を持っていたほうがいいと思ったのだろう。
幸隆は勘助亡きあと、二代目軍師として活躍した。「表裏比興の者」と言われた真田昌幸は幸隆の三男、幸村は幸隆の孫にあたる。キレ者の家計なのであろう。
キレ者の幸隆を、晴信は松尾城一つでスカウトした。城一つでスカウト出来たのだ。お得なお買い物が出来たと言えよう。
幸隆の旧領は村上領になっていて、旧領を取り戻すのは斬り取り勝手にするしか無いが、それでも幸隆は松尾城という足掛りを晴信からもらった。
領地を村上に奪われ、流浪した幸隆。そんな幸隆に、松尾城を与えた晴信。晴信から見ればたった城一つかも知れない。が、幸隆にすれば流浪の身に城一つ与えてくれるありがたい主君に思えた。流浪の身でも価値を見いだしてくれる人だと思えたのだろう。
幸隆も勘助同様、この後は武田一筋に生きた。
「人は城、人は石垣、人は堀」
そこにいる人に価値を見いだし、評価する。
それが武田節の精神なのかな、とも思う。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはガソリン値上がり続く。

代替肉
◆横浜高島屋
・代替肉おせち
大豆ミート料理6種類。
信濃屋(スーパー)
大豆ミート商品の売れゆき好調
価格が変動しにくい。
長期保存可能。
◆クラシル
大豆ミートレシピをHPで紹介

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=景虎
中西 希=焼鳥丼
内田敦子=親子丼



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。ワクチン3回目のはなし。

上原光紀代理人星 真琴=雉丼
平井信行=八海山



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。ワクチン3回目のはなし。

上原光紀代理人星 真琴=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の忍法爆炎微塵隠れ】
☆榊 菜美(1)=榊さん、混老頭七対子って、苦労の割りに点数低いよね(笑)。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=こころちゃんがいないとダメだな。
☆中西 希=どうぶつビスケットを食べよう!

【今週の柳生心眼刀】
新井恵理那=落書きがイヤなら来週から上村彩子でいいんだぞ(笑)。
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈=特になし



おい里菜、明日はテリヤキチキン丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m